トランクと犬

愛犬とお出かけ!車内で使える便利グッズ!ゲージやシートなど

愛犬とのドライブに、車内で使える便利グッズをご紹介します。ゲージやシートだけでなく、愛犬が快適に過ごせるグッズや安全対策グッズもまとめています。愛犬と楽しいドライブの参考にしてくださいね!

最近では、愛犬と泊まれるホテルや犬のための温泉もでき、遠くまでお出かけする人も多くなってきました。

そんなときは電車を利用するよりも、車でドライブがてら移動するほうが周りに気を遣わずに済み、犬にとってもストレスは少ないです。

せっかくのドライブ、愛犬にも車内で快適に過ごしてもらいたいですよね!

そんな愛犬とのお出かけに、車内で使えるゲージやシートをはじめ、あったら便利なグッズをご紹介します。

あったら便利!犬が車内で快適に過ごせるグッズは?

車に乗った犬

車の移動中、車内の愛犬の様子はどうですか?

長時間の移動になれば、人間同様に犬も疲れてしまいます。

こまめに休憩が取れればいいですが、道が渋滞していたり、休憩を取れるような場所がない場合もありますね。

ということでまずは、愛犬が車内で快適に過ごすためのグッズのご紹介です。

Sponsored Link

携帯可能給水器

動いている車内では、愛犬にお水をあげるのは至難の業です。

お水がシートにこぼれてしまって上手く飲めなかったり、シートがびちゃびちゃになってしまったり・・・。

そこでおすすめなのが、持ち運び出来る給水器です。

大気圧を利用して水をこぼれにくくした特殊構造で作られており、不純物を取り除くフィルターも付いているので、いつでも浄化されたお水を飲ませてあげられます。

ひっくり返してもこぼれにくい、ということで愛犬とのドライブグッズとして人気があります。

犬を車内に乗せて移動する時に便利なゲージやシートは?

愛犬を車内に乗せている時、後部座席にペットシーツやバスタオルを敷いて乗せていませんか?

ペットシーツやタオルがぐちゃぐちゃになって後部座席が汚れてしまったり、抜け毛がたくさん付いてしまい、カーペットクリーナーやコロコロを掛けたりといった経験をされた方もいらっしゃるでしょう。

そこでここでは、車内にあったら便利なゲージやシートをご紹介します。

ドライブ用のペットソファー

同乗者がいるなら愛犬を後部座席に乗せても心配はありませんが、一人で運転するときは愛犬の様子が心配ですよね。

「助手席に乗せておきたいけどゲージには入れたくない」という飼い主さんにおすすめなのが、ドライブ用のペットソファーです。

助手席のヘッドレストとシートバックに固定できて、ソファーの中には飛び出し防止用のリードも付いています。

ふかふかのソファーで、愛犬のドライブも快適ですね!

ソフトタイプのゲージ

愛犬をゲージに入れて移動したい場合は、ソフトタイプのゲージがおすすめです。

後部座席のシートベルトなどで固定できるようになっているので、ゲージが転がる心配もありません。

軽くてコンパクトなためとっても持ち運びやすいので、キャンプやアウトドア時に屋外で利用する方もいらっしゃいます。

柵タイプの折りたたみゲージ

また、車内でゲージに入れて移動する場合は、柵タイプの折りたたみゲージもおすすめです。

小型犬であればキャリーバックやボックスタイプのゲージでも十分ですが、中型犬や大型犬にとっては狭すぎて入れなかったり、入れても身動きが取れないのでストレスになってしまいます。

その点柵タイプのゲージなら、中型犬や大型犬でも対応しているサイズもありますし、何よりも折りたたみ可能なので、持ち運びも非常に楽ですよね。

ドライブシート・ドライブボックス

愛犬を後部座席に乗せて、自由にさせたいならばドライブシートやドライブボックスもおすすめです。

後部座席をカバーしてくれるだけでなく、ボックスタイプとしても使用できるものも多いので、大型犬や多頭飼いの場合にも対応できます。

中で自由に動ける分、しっかり犬のリードを付けておく必要はありますが、ドライブシートがあればその後の車内お手入れも簡単ですよ!

Sponsored Link

犬の車内での安全対策グッズは?

4匹の犬

愛犬とのドライブで、一番怖いのは交通事故です。

自分は気を付けていても追突されて愛犬がケガをしてしまったり、犬が運転の邪魔をして事故を引き起こしてしまっては、楽しいお出かけのはずが悲しい思い出になってしまいます。

犬とのドライブに必ず備えておきたい安全対策グッズをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

セーフティーネット

安全対策グッズの1つ目のおすすめは、セーフティーネットです。

最近では車用のセーフティーネットがホームセンターやインターネットでも販売されています。

前方の座席に引っ掛けることで簡単に取り外しができ、後部座席にいる愛犬が前の座席に飛び出してしまうのを防げます。

万が一急ブレーキや急発進、追突事故などが起きてしまった際、フロントガラスに激突してしまう危険を回避することもできます。

犬用シートベルト・セーフティーハーネス

安全対策グッズ、2つ目のおすすめのは、犬用シートベルト・セーフティーハーネスです。

車のシートベルトを利用して犬の飛び出し防止をするものですが、リードのように1本のものからハーネスタイプまで、さまざまな種類があります。

愛犬に合ったタイプのシートベルトを付けるようにしましょう。

犬の車内での安全対策グッズ③ドッグステッカー

安全対策グッズの3つ目のおすすめは、ドッグステッカーです。

ステッカーが安全対策?と思われたかもしれませんが、ドッグステッカーを貼っていれば犬が乗っていることをわかってもらえます。

後続の車からあおられたり、追突事故の危険性を減らすことができますね。

ステッカータイプやマグネットタイプがあるので、使用しやすいものを選びましょう。

愛犬とのドライブ!便利グッズを使って車内を快適空間にしよう!|まとめ

愛犬とのお出かけに車内で使える便利グッズをご紹介しましたが、いかがでしたか?

どれもこれも、あったら便利なものばかりで、飼い主さんだけでなくワンちゃんにも嬉しい機能がありますね。

ちょっとしたドライブから遠くにお出かけする場合でも、便利グッズを活用して愛犬が車内を快適に過ごせるようにしてあげましょう!

コメントを残す

*