ミックス犬30種まとめ

ミックス犬の30種類とかわいいランキングTOP5!特徴と性格も紹介

純血種同士の2種類を掛け合わせて人為的に作られた『ミックス犬』は両親の外見の特徴や性格を持ちその愛らしさと飼いやすさで人気を集めています。今回は30種類のミックス犬の中から見ためがかわいいランキングを作成しました!

種類の違う親犬種から生まれたミックス犬はそれぞれの模様や毛質、顔の雰囲気等を受けついでおりとても可愛らしい姿が魅力的です。

また、性格も親犬種から引き継いでおり、品種改良を重ねた結果飼いやすく、人間慣れしている子が多いという特徴を持っています。

今回はそんな魅力あふれるミックス犬30種類をドドンとご紹介していきます。
ミックス犬の中でもまだまだ珍しい子もいますので、ぜひ好みの子を見つけてみて下さい♡

ミックス犬かわいいランキングTOP5

2種類の純血種を掛け合わせて生まれたミックス犬、最近では犬種として認められた種類も増え、日本国内でも人気を博しています。

顔の形や毛質、性格までもを受け継いだミックス犬は、成長するにつれてどちらかの犬種が色濃くでたり、性格にも変化が出てくることが人気の秘密にもなっています。

さらに、ミックス犬は純血種にありがちな遺伝的な病気を克服していたり、比較的飼いやすい性格に改良されていたりと初心者向けの犬種とも言えます。

そんな数あるミックス犬の中から、ペットピッ編集部が選んだかわいい種類TOP5をご紹介!

人気の高いミックス犬の可愛さに是非見惚れちゃってください♡

かわいいミックス犬ランキング1位:チワプー

チワワとトイプードルのチワプー

ペットピッ編集部の選んだ『かわいいミックス犬ランキング』第1位は!チワプーです!

やはりこの犬種は外せませんね♡

チワワとトイプードルのミックス犬であるチワプーは、両犬種とも小型犬と言うこともありとっても小さく、大きな瞳と、トイプードルのクルクルっとした毛質を受け継ぎまるでぬいぐるみのような可愛さが魅力的です。

トイプードルの外見を受け継いだ垂れ耳のチワプーが多いですが、中には半立ちの耳・片方だけ立ち耳の個体もいるそうです。

チワプーはかわいい犬種ランキングで常にランクインしているだけでなく、飼いやすい犬種ランキングでもトップに上がる程フレンドリーな性格と賢さを受け継いでおり、抜け毛も少なく初心者にも飼いやすい犬種でも有ります。

かわいいミックス犬ランキング2位:チワックス

チワワとダックスのチワックス

かわいいミックス犬ランキング第2位は!こちらも可愛い犬種ランキング常に上位のチワックス

ミックス犬が流行り始めた頃によく見られた犬種ではないでしょうか?
チワワとダックスフントのミックス犬です。

チワックスは、チワワとダックスを足して2で割った外見。な個体が多く、少し胴長・少し短足の可愛らしいフォルムが魅力的です。

お顔はチワワよりになることが多く、鼻先が通常のダックスフントよりも短く、瞳が大きくなりやすいです。

チワワもダックスフントもカラーと柄が複数種類あることから、様々なカラーのチワックスが存在しています。

人懐っこく、好奇心旺盛な性格ながら、チワワ程吠えない犬種のため、こちらも初心者からおすすめできる犬種になっています。

かわいいミックス犬ランキング3位:ポメックス

ポメックスミックス犬

続いてペットピッ編集部が選ぶかわいいミックス犬ランキング第3位はポメックスです。

ポメラニアンとダックスフントのミックス犬で、こちらも人気の高いミックス犬種です。

体格はダックスフントを受け継ぎ胴長ですが、脚は通常のダックスよりも長く被毛はポメラニアンを受け継ぎモフモフとした可愛らしさが魅力的です。

個体によって変わりますが、耳は垂れ耳ながらポメラニアンを受け継いでいることから半立ちの子が多い印象です。

ポメラニアンの賢さとダックスフントの社交性を持ち合わせた性格のため、しつけがしやすく多頭飼いにも向いているこれまた初心者にもおすすめの犬種です。

かわいいミックス犬ランキング4位:ダップー

ダックスとトイプーのダップー

上位3位までは結構ありきたりな結果になりましたが、ここから下は筆者の好みが大きく出てるかもしれません(笑)

かわいいミックス犬ランキング第4位に選んだのは、ダップーです!

ダックスフントとトイプードルのミックス犬であるダップーは、ダックスフントの短足胴長を受け継ぎ、被毛はトイプードルと言った個体が多いです。

外見が両親のどちらが色濃く出るかでだいぶ変わってくるため、兄弟によってもお顔に違いが出てきます。

社交的で甘えたがりやな性格を持っており、しつけにも苦労することが無く初心者や小さいお子さんがいる家庭にもおすすめの犬種と言えます。

小型犬ではありますが、小さすぎる犬種でもないので、一緒にたくさん遊びたい!という方におすすめです。

かわいいミックス犬ランキング5位:マルシーズー

マルシーズーミックス犬

かわいいミックス犬ランキング第5位です!筆者はこの犬種大好き…マルシーズー

『シーマル』と呼ばれることもあるこの犬種はマルチーズとシーズーのミックス犬です。

コロンッとした効果音が似合う愛らしさが魅力的で、短めのマズルと潤んだ瞳が何とも言えぬ可愛さを持っています。

両犬種が穏やかな性格の犬種のため、マルシーズーも飼いやすく温厚で優しい性格をしていることも人気になっています。

ただし、頑固な性格を持っているため、吠え癖が付くと治りにくく、人見知りしやすい傾向もあるため注意が必要です。

ミックス犬種類一覧、特徴と性格

さて、ペットピッ編集部が選んだかわいいミックス犬ランキングいかがでしたか?

ミックス犬には、先ほど紹介したミックス犬以外にも可愛らしい外見、性格を持った子たちがたくさんいます。

ということで!人気のミックス犬を一覧にしてご紹介!

性格や外見、特徴等を種類ごとにまとめてみたので、一風変わったミックス犬を飼ってみたい、飼いやすい犬種を探しているという方はぜひ参考にしてみてください!

ミックス犬1:ポメチワ

ポメチワの画像

のミックス犬

犬種名 ポメチワ
一般的な体重 3kg前後
一般的な体高 体高15cm~23cm
寿命 13年前後
価格相場 15万円前後

ポメチワの性格と特徴

ポメチワの特徴は、耳が大きく顔がチワワのようにシュッとしており、被毛はポメラニアンのようにフワフワでしっぽの形は様々です。

体格としてはチワワよりも体が大きく、ポメラニアンとほぼ同等なサイズにまで成長します。

長毛のストレートで量が多く、抜け毛が多いと言われており、こまめなブラッシングとトリミングがかかせません。

被毛のカラーのバリエーションも豊富です。

性格としては、勇敢で活発なチワワの気質と活発で好奇心旺盛なポメラニアンの気質が組み合わさった遊び好きな性格ですが、やや臆病で神経質な一面があります。

慣れた人には大丈夫ですが、見知らぬ人には警戒心から吠えることもあります。

飼い主や家族には愛情深く、甘え上手なのですが、だからと言って甘やかしてしまうとワガママな子に育ってしまうので、しっかりしつけましょう。

子犬の時から他犬や他人と触れ合うようにして、社会性を身に着けさせてあげて下さい。

ポメチワはこんな方におすすめ

ポメラニアンもチワワも無邪気で人懐っこく、遊び好きな性格ですが、2種類とも良く吠えてワガママであり、よく噛むという問題行動をする場合があります。

そのため、両親のマイナスな面が強いと子供も問題行動が出やすい性格になる可能性があります。

育て方やしつけ次第で、人懐っこくて明るく、穏やかで優しい子に育つので、しっかり飼い主としてしつけができる人におすすめです。

ポメラニアンとチワワの性格をしっかり理解し、うまく付き合っていくことでポメチワと楽しく暮らすことが出来るでしょう。

そのためにも、幼い頃からの社会化はとても大切です。

予防接種が全て終わり、獣医さんから散歩の許可をもらえたら、なるべく外出をして他人や他犬に慣れさせてあげてください。

12週以降でも社会化は間に合いますが、自我や警戒心が強くなるので慣れるまで時間がかかります。

ポメチワは可愛い容姿がバランスよく遺伝し、人懐っこく陽気で活発など、良い部分が遺伝しやすいです。

また種類によってなりやすい病気やなりにくい病気が違うため、純血種の子より病気になりにくい可能性があります。

飼い主と一緒に過ごすことが大好きな犬種ですので、幼い頃からなるべく外に連れだして一緒に遊んでくれるような人にはとてもいいパートナーになるでしょう。

ミックス犬2:ポメックス

のミックス犬

犬種名 ポメックス
一般的な体重 3.5kg~9kg
一般的な体高 12cm~30cm
寿命 15歳前後
価格相場 23万円前後

ポメックスの性格と特徴

ポメックスの性格は、とても活発で好奇心が旺盛で遊び好きな個体が多いようです。

ミニチュアダックスフントの人懐っこく社交的で他の犬種と仲良く出来る性格を受け継ぐことが多いと言われていますので、先住犬がいる場合でも馴染みやすいです。

飼い主に従順で子供の相手もできます。

ポメラニアンの警戒心と勇敢さも受け継いでいるので、危険を感じた時などは、自分より大きな相手であっても堂々と立ち向かって行く勇気を持っています。

体型はミニチュアダックスフントよりも少し胴が短く足は少し長く、潤んで瞳と大きな耳を持っていますが、耳は立ち耳と垂れ耳のどちらも存在します。

被毛は艶のあるフワフワした感じのスムースのロングコートで、ポメラニアンの特徴で首回りの被毛が密集しています。

ポメックスはこんな方におすすめ

ポメックスはとても人気のある小型のミックス犬で、誰にても懐きやすい性格のとても飼いやすい犬です。

小さな子供共仲良く出来ますが噛み癖のある個体の場合は大人が一緒にの時に遊ばせるなど配慮が必要です。

散歩など外で過ごす時は活発に動きますが、家の中では静かに飼い主や家族のそばでくつろぐことが好きなようです。

散歩時の引きが強くなく運動量も多く必要としないので、運動が得意でない方でも飼うことができます。

小型犬なのでマンションでの飼育に向きますし、多頭飼いもできます。

しかし、留守番があまり得意ではなく家に誰も居ない時は寂しさから長時間吠えたりするので、留守番をさせる必要がある時はそけに対応できるようにトレーニングすると良いでしょう。

家庭犬に適した賢い犬ですが、可愛さのあまりわがままを受け入れてしまうと賢さゆえにその後が大変なので、ダメなものはダメときちんとしつけたほうが良いでしょう。

椎間板ヘルニアに罹りやすいのでなるべくジャンプや高いところから降りる動作をさせないようにした方が良いです。

ミックス犬3:ポメパグ

のミックス犬

犬種名 ポメパグ
一般的な体重 2.2kg~7,2kg
一般的な体高 20cm~33cm
寿命 12歳前後
価格相場 不明

ポメパグの性格と特徴

ポメバグは、ポメラニアンとパグ犬を交配して誕生したミックス犬ですが、性格はマイペースで争うことを好まないパグ犬の性格を強く受け継いでいるようです。

穏やかでのんびりしていて、飼い主や家族以外の人とも仲良くできる温厚な性格です。

ただ、ポメラニアンの性格を強く受け継ぐこともあり、その場合は神経質さと警戒心の強さから過剰に吠えることがあります。

ポメラニアンとパグの共通した性格が、飼い主や家族を楽しくさせたり喜ばせたりすること好きという点なのでとても飼いやすい犬です。

体格はパグに似た引き締まった体に鼻先が短い顔つきをしています。

大きな目と曲がった尻尾もパグから引き継いでいます。

耳はポメラニアンの「立ち耳」とパグの「垂れ耳」のどちらも存在します。

被毛はポメラニアンタイプのスムースの中毛とパグの短毛のスムースの両方が存在します。

額のシワは個体差が大きいようです。

ポメパグはこんな方におすすめ

ポメパグは明るく陽気で落ち着いた雰囲気を持っているとても飼いやすい犬なので、初めて犬を飼う方に向いています。

来客にも、とても親しく接するので出入りの激しい家庭でも安心です。

留守番もできるので日中仕事で不在な家庭でも飼うことができます。

ただ、暑さ寒さに弱く適正温度が26度前後と言われますので、特に夏場と冬場は室内温度を適切に保つように配慮が必要です。

マンションなどの集合住宅での飼育にも向きますが、ご近所トラブルを防ぐために吠えグセを付けないようにする必要があります。

ミックス犬4:ポメプー

ポメプーの画像

のミックス犬

犬種名 ポメプー
一般的な体重 2kg~3kg
一般的な体高 22cm~28cm
寿命 14歳前後
価格相場 15万円前後

ポメプーの性格と特徴

ポメプーの基本的な性格は人懐っこくて社交性があり甘えん坊の子が多いようですが、親犬であるポメラニアンとトイプードルのどちらの気質を強く受け継いでいるかによって性格が異なります。

ポメラニアンの気質が強いと活発で好奇心旺盛で勇敢ですが、警戒心が強く神経質な面があり警戒吠えが多い傾向です。

トイプードルの気質が強いと愛情深く甘えん坊で賢さが目立ちます。

性格には個体差がありますがポメラニアンもトイプードルも小型の愛玩犬なので、どちらに似たとしても飼いにくいという事はないようです。

外見も、どちらの特徴を強く受け継いでいるかで異なりますが、共通点は成犬になってもあまり大きくならない事です。

外見は子犬の頃はポメラニアン似だったとしても成犬になったらプードルに似ていたりと、成長とともに変化してくるのがポメプーの特徴です。

体臭は少なめです。

被毛も個体差が大きく、トイプードルの巻き毛とポメラニアンの直毛の2タイプが存在します。

遺伝性疾患はほとんどないようですがポメラニアンとプードルがてんかんに罹りやすい犬種なので、ポメプーもてんかんには注意した方が良いようです。

病気に対して抵抗力が強く、特に罹りやすい疾患はないようです。

ポメプーはこんな方におすすめ

ポメプーは両親のサイズにもよりますが、成犬になってもあまり大きくならないので抱きかかえやすく、散歩の時間も短く世話が楽なので、女性や年配の方にも飼いやすい犬です。

人懐っこく攻撃性がないのでマンションなどで飼うにも適していますし、来客の多い家庭や小さな子供いる家庭にも向きます。

注意点とし、個体差がありますが特にオスに多い傾向で、日常的に長時間の留守番が多いと寂しさから問題行動が増えたり情緒不安定になることがあります。

その際、症状が強く出た時は早めに獣医に相談する事をお勧めします。

特に罹りやすい疾患がなく丈夫な犬ですが、伝染性疾患予防に定期的なワクチン接種が必要です。

ミックス犬5:ポメヨン

のミックス犬

犬種名 ポメヨン
一般的な体重 3kg~4kg
一般的な体高 23cm~27cm
寿命 15歳前後
価格相場 15万円前後

ポメヨンの性格と特徴

ポメヨンはとても賢い犬種で知られているパピヨンから引き継いだ賢さとポメラニアンから引き継いだ人懐っこさを持っていますが、警戒心も強く初めて会う人には懐きにくく吠える事があります。

また、神経質なところがあり強く叱られたり無視されると精神的にダメージを受けやすく、ストレスに弱い傾向にあります。

体つきや被毛はポメラニアンの影響が強く、首の周りにはポメラニアンの特徴である長毛が生えています。

顔は多少の個体差はありますがパピヨンよりで、マズルがやや長く大きな目のスッキリした顔立ちをしています。

耳もパピヨンの特徴的な立ち耳を引き継いでいる個体が多いようです。

ポメヨンはこんな方におすすめ

ポメヨンはとても賢く人の話をよく聞きいて理解し学習能力も高いなので、教えると「待て」や「おすわり」などもしますし、しつけると無駄吠えや噛み癖もしなくなるのでとても飼いやすいミックス犬です。

小型で体重も軽いので女性でも抱きかかえるのが容易です。

散歩の時間を多く必要としないので運動が苦手な方でも飼うことができますし、マンションなどの集合住宅で飼うにも適しています。

人と触れ合う事が好きなので、いつも犬と触れ合っていたい方やブラッシングなど犬の手入れをするのが好きな方には最適です。

他犬種にも友好的に接するので多頭飼いもできます。

攻撃性がないので小さなお子様のいる家庭でも大丈夫です。

ただ、骨が弱く骨折や脱臼をしやすいので抱っこした時に誤って落とさないように注意が必要で、特にお子様のいる家庭はそのことをきちんと話しておく必要があります。

散歩の時は階段の上がり下がりが多いと関節に負担がかかり疲労骨折の原因になりますので段差の少ない場所を選ぶようにした方が良いでしょう。

骨が弱いことを除くと丈夫な犬ですが、最近とても人気が出てきたミックス犬なので大量繁殖されている場合があり、父・母犬が病気でも繁殖に用いてることもありますので、信頼できるブリーダーやペットショップを探して子犬を購入した方が良いです。

ミックス犬6:ポメキー

ポメキーの画像

のミックス犬

犬種名 ポメキー
一般的な体重 3.1kg前後
一般的な体高 体高21㎝前後
寿命 14年前後
価格相場 15万円前後

ポメキーの性格と特徴

ポメキーはポメラニアンのコートとヨークシャーテリアの長毛を絶妙に合わせ持った特徴をしています。

耳はポメラニアンのような立ち耳や中には半分垂れ耳の子もおり、最初はポメラニアン寄りの外見をしていますが、成長に伴って大きくヨークシャーテリアの外見に近付きます。

性格としては遊び好きで頑固な部分があるテリア気質です。

多頭飼育も問題ありませんが、飼い主との交流の方を犬同士よりも大切にする傾向があります。

ポメラニアンにヨークシャーテリア2種類とも神経質な一面がありますので、幼い頃からしっかりしつけをしましょう。

どちらの犬の特徴を引き継ぐかは成長するまで分かりませんので、そういった面でも楽しみながら育ててあげましょう。

ポメキーはこんな方におすすめ

ポメキーは親ゆずりの頑固な性格をしているので、子犬のころから服従訓練をしっかり行ってください。

飼い主がリーダーだと認識してもらえれば、後のしつけが大変やりやすくなります。

また、厳しくするのではなく褒めて伸ばしてあげましょう。

飼い主が喜ぶことが大好きなので、「これをすれば飼い主は喜んでくれる」と学びます。

叱るときはしっかり犬の目を見て強めの口調で叱ることで、褒める時とのメリハリをつけることができます。

外見が、子犬の時はポメラニアン寄りなのですが大人になるにつれてヨークシャーテリア寄りになります。

子犬の時の姿だけで決めてしまわずに、最終的にどんな姿になるかを楽しみにできる人にポメキーは向いているでしょう。

また、長毛種でありテリアよりの毛質でもあるので日々のお手入れが大変になります。

それを苦に思わないのであればポメキーはおすすめします。

遊び好きで飼い主が大好きな性格なのでなるべく一緒に遊んであげ、散歩にもたくさん連れて行ってあげるようにしてください。

ミックス犬7:チワズー

チワズーの画像

のミックス犬

犬種名 チワズー
一般的な体重 2~8kg
一般的な体高 体高20~25cm
寿命 13年前後
価格相場 13万円前後

チワズーの性格と特徴

遊び好きで活発であり、シーズーの社交的な性格を受け継ぎ、他のペットともすぐに仲良くなれます。

小さな子供やお年寄りとも一緒に楽しく過ごせます。

チワワ譲りの警戒心も持ち合わせていますので、番犬としても活躍できます。

見た目はチワワのように立ち耳、もしくはシーズーのように垂れ耳かのどちらかとなります。

マズルが短く、丸い顔に黒い鼻、アーモンド形の暗色の目が特徴の愛嬌のある顔です。

雰囲気としては、顔はシーズー、体はチワワといった傾向が多くみられ、体はチワワ譲りの小さめな体をしています。

被毛はダブルコートで抜け毛が少なめですので、室内飼いには適しているといえるでしょう。

勇敢な面もありますが、その反面臆病な面もあり、他人にはあまり懐きにくいところもあります。

しかし飼い主や家族に対しては従順で愛情深く、良きパートナーとなるでしょう。

チワズーはこんな方におすすめ

ミックス犬には、大きくなるにつれ出てくる個性もまた楽しみの一つです。

どんな犬に育つかは飼い主次第でもあります。

ですので、チワワの特徴とシーズーの特徴を理解し、広い心で育てていける飼い主が良いでしょう。

愛情をたっぷり持ち合わせているチワズーは小さな子供とも良き遊び相手となるでしょう。

チワワの明るい性格と、シーズーのおっとりした性格を持ち合わせ、お年寄りの方でも飼いやすい犬種です。

カラーも豊富であり、ロングヘアーの場合はカットスタイルも楽しめますので、おしゃれを楽しみたい飼い主にもおすすめといえるでしょう。

しかしチワワとシーズーは人気犬種のため、金銭目的のために飼育がずさんだったり、無理な交配を繰り返したりなどの悪徳業者も存在していますので、購入するときは両親の情報や飼育環境なども良く調べたうえ、購入した方が良いでしょう。

適度な運動と、室内での遊びで満足しますので初心者の方でも飼いやすい犬種といえます。

ミックス犬8:チワピン

チワピンの画像

のミックス犬

犬種名 チワピン
一般的な体重 2~8kg
一般的な体高 体高15~25cm
寿命 12年前後
価格相場 9~12万円前後

チワピンの性格と特徴

チワピンの特徴として大きな丸い目や顔つきはチワワ、長い脚と筋肉質で引き締まった身体つきはミニチュアピンシャーに似るこが多く、耳はどちらも立ち耳のためチワピンも立ち耳が多いですが中には半分だけ垂れている耳をしたチワピンもいます。

チワピンはとても活発で賢い犬なので、アジリティ競技やオビディエンス競技を楽しむ事が出来ます。

両親から好奇心旺盛な性格を引き継いだチワピンは、刺激を受ける事が出来る散歩の時間を楽しむ事が出来ます。

フレンドリーで愛情深い性格のチワピンは多頭飼いにも向いています。

チワピンはこんな方におすすめ

守ってあげたくなるような、3kg前後のとても身体が小さいチワピンは、現在増えている室内飼いにも適していて、家族みんなで可愛がってあげられる好奇心旺盛な犬種です。

寒さには弱いので温度管理がいるものの、賢くしつけもしやすいチワピンは、初めて犬を飼う方や小さいお子さんがいらっしゃるご家族にもおすすめです。

ミックス犬9:チワプー

チワプーの画像

のミックス犬

犬種名 チワプー
一般的な体重 3~5kg
一般的な体高 体高20~30cm
寿命 15年前後
価格相場 10~30万円

チワプーの性格と特徴

チワプーの性格は両親犬のチワワ、トイプードルの性格を受け継いで従順で明るくなると言われいますが、他の犬や、飼い主さん以外の人に対して警戒しやすく、神経質になりやすい犬種です。

そのためパピークラスに参加させたりドッグランに連れて行き、社会に慣れさせてあげるのも良いでしょう。

プードルのウエーブヘアを受け継ぐ事が多いチワプーは、ふわふわでとても可愛い見た目です。

抜け毛も少なく室内飼育にはとても大きなポイントとなります。

また被毛は伸び続けるので、こまめなブラッシングとトリミングが必要です。

チワプーはこんな方におすすめ

チワプーは小さくてふわふわしていて愛らしい見た目に、賢くしつけがしやすく飼いやすい性格です。

抜け毛の少なさや長生きという要素が重なり、ミックス犬の中でも特に人気かあります。

飼う上で苦労するようなことはほとんどありません。

初めて犬と暮らすご家庭にもあんしんしてオススメ出来ます。

ミックス犬10:チワブル

のミックス犬

犬種名 チワブル
一般的な体重 4kg前後
一般的な体高 20cm前後
寿命 12~18年前後
価格相場 15万円前後

チワブルの性格と特徴

チワブルの性格はフレンチブルドッグの性格を強く引き継いでいる個体が多く、愛情深く人懐こい性格をしています。

チワワのように警戒心が強い一面も持ち合わせています。

飼い主に対しては特に甘えん坊な傾向にあります。

屋外では走り回ることが大好きですが室内では飼い主のそばでリラックスすることを好みます。

社交的な性格をしているので小さな子供がいる家庭や、多頭飼いしている家庭でも飼うことができます。

外見はフレンチブルドッグの影響を受けていて、ずんぐりむっくりとした筋肉質な体を持ち、大きな顔に大きな耳、短い足をしています。

マズルは短いもののぺちゃんこではなく少し出ています。

被毛は短くてやわらかい毛で全身が覆われています。

チワブルはこんな方におすすめ

チワブルは賢いのでしつけが入りやすく、しつけがうまくいかなかったとしても問題行動につながりにくく、初心者向けの犬種と言えます。

また、社交的なので多頭飼いにも向いています。

小型犬で運動量も多くないので都会でも飼えますし散歩ができるのであればお年寄りにも飼える犬種です。

ほかのミックス犬と比べ、国内のブリーダーが少なく、扱っているショップも少ないので飼いたいと思ったら事前予約が必要になります。

ミックス犬11:チワマル

チワマルの画像

のミックス犬

犬種名 チワマル
一般的な体重 2~3kg
一般的な体高 体高19~23cm
寿命 13年前後
価格相場 15万円前後

チワマルの性格と特徴

チワマルは勇敢な性格で縄張り意識が強い犬種です。

顔立ちはチワワに似ることが多くチワマルの目はチワワのつぶらな瞳に、耳はマルチーズに似ることで垂れ耳になることが多いです。

しっぽはストレートよりも巻き尾の子が多くです。

被毛はマルチーズ似のふわふわシングルコートで、絹のようなストレート毛になることが多いです。

被毛はお手入れしやすいシングルコートで抜け毛が少なくアレルギーの方でも飼いやすい犬種になります。

色々なカットを楽しめるのも1つの魅力です。

両親の愛情深く献身的な性格を受け継いでいるミックス犬です。

昔から愛玩犬として人と一緒に居たので飼い主への忠誠心が強く飼い主や家族に怒ることはほとんどありません。


飼い主の感情に敏感に反応する子が多く、よく飼い主の高度や感情を見ています。

このため、しつけやトレーニングが入りやすいです。

ただ警戒心が強く臆病で神経質な一面をもつので、初対面の人や犬にも危険から守ろうと吠えて威嚇するという場面も少なくありません。

番犬に向いているともいえます。

チワマルはこんな方におすすめ

チワマルは愛情深く献身的な性格をしているので小さい子供や高齢の方ともうまく生活することができる犬種です。

無駄吠えも多くないので、マンションなどで飼うのもおすすめです。

初対面の人は少し苦手ですが、家族のことは大好きで守ろうとしてくれるので頼もしい番犬にもなってくれます。

臭いも少なく運動量も多くなく初心者にもおすすめな犬種です。

ミックス犬12:チワックス

チワックスの画像

のミックス犬

犬種名 チワックス
一般的な体重 3~4kg
一般的な体高 体高18~20cm
寿命 13年前後
価格相場 15万円前後

チワックスの性格と特徴

チワックスはダックスフントに似ることが多くダックスフントの長い胴に短い手足、たれ耳が特徴的です。

顔はダックスフントの鼻よりは短めでチワワよりになることが多いとされてます。

飼い主にたいしてはとても甘えん坊従順ですが初対面の犬や人には警戒心が強く友好的な関係を築くのが難しいこともあります。

チワックスはダックスフントの体をチワワの細い足で支えているので脊髄の疾患が多く椎間板ヘルニアになりやすく靭帯や関節を痛めやすい犬種です。

チワックスはこんな方におすすめ

チワックスはミックス犬の中でもベスト3に入る程人気が高い犬種です。

チワックスは飼い主に一途で甘えん坊の見た目も中身もかわいい犬種です。

小さい子や高齢の方でもうまく暮らしていけるおすすめな犬種です。

マンションなどの飼育にも向いておりますし初心者にもおすすめできます。

チワックスには3種類の被毛がありますが、ロングコートの場合なら暑さ対策として「ライオンカット」・「柴犬カット」にしたりもできます。

見知らぬ人や犬には警戒心が強いところもありますが家族にはたくさん甘えてくれるかわいいパートナーになってくれます。

ミックス犬13:チワパグ

のミックス犬

犬種名 チワパグ
一般的な体重 4~5kg
一般的な体高 体高20~24cm
寿命 15年前後
価格相場 14万前後

チワパグの性格と特徴

チワパグとは「チワワ」の純血種と「パグ」の純血種から生まれたミックス犬です。

全体的な外観はパグよりになることが多くパグの特徴のシワのある顔、潰れた鼻、目が離れた顔つきになります。

なので「小さめのパグ」といった感じに見えます。

被毛もパグよりのスムースになることが多いです。

ただし親がロングコートの場合はチワパグもロングコートになる場合があります。

体の大きさはチワワとパグの中間くらいになります。

チワブルは暑さ・寒さに弱く体温管理に気を付ける必要のある犬種です。

一般的にチワブルは見知らぬひとには警戒心の強い犬になります。

家族に対してはとても友好的です。

無駄吠えもなく明るく遊び好きの1面も持ち合わせています。

ミックス犬の中でも長寿の犬といわれております。

チワパグはこんな方におすすめ

チワパグは飼い主にたいして愛情深く甘えん坊な犬種です。

見た目も愛嬌たっぷりなかわいい顔をしています。

家族に対してはフレンドリーなので小さい子や高齢の方にもおすすめな犬種です。

運動量も少なく無駄吠えもないのでマンションなどの集合住宅でもぴったりです。

好奇心旺盛で遊び好きな面もあるので一緒に散歩を楽しむことができます。

ミックス犬の中でも長生きをする犬種なのでずっと仲良くできます。

しつけもしやすい犬種なので初心者の方にもおすすめできます。

ミックス犬14:マルーキー

マルーキーの画像

のミックス犬

犬種名 マルーキー
一般的な体重 2~5.5kg
一般的な体高 体高15~25cm
寿命 10~13年
価格相場 12~15万円前後

マルーキーの性格と特徴

マルチーズとヨークシャーテリアの交配で誕生したマルーキーは、ヨークシャーテリアに似ていますが、マルチーズの特徴もしっかりと受け継いでいます。

体や毛色はヨークシャーテリアに似た子が多く、顔は個体によって差がありますが、耳は尖った耳か垂れ耳、目、鼻の長さはマルチーズの特徴を持つ子が多く、毛並みはマルチーズ、毛色はヨークシャーテリアを受け継ぐ子が多いようです。

穏やかで甘え上手な性格であり、ヨークシャーテリアのフレンドリーな性格を引き継ぐことが多く、マルチーズのような飼い主に忠実な性格も合わさっているので、とても飼いやすく家庭犬には最適とされています。

小さい子供のいる家庭や、お年寄りにも飼いやすく、性格はもちろん個体差はありますが、マルーキーはヨークシャーテリアとマルチーズ両方の良い性格を受け継ぎ易いので、性格面での交配は成功しているミックス犬といえます。

マルーキーはこんな方におすすめ

マルチーズとヨークシャーテリアのミックスで誕生したマルーキーはヨークシャーテリア寄りが多くなるようです。

ヨークシャテリアのようなシルクのような被毛をしている子が多く、両親犬と同じように抜け毛が少なく人気です。

マルーキーは、穏やかで遊ぶのが大好きです。

状況に合わせたふるまいができる賢さと学ぶキャパシティーの高さを持ち合わせているので、ペット未経験者の方でも飼いやすい犬種です。

社交的で他の犬やペットとも仲良くでき、多頭飼にもむいています。

愛情深い一面もあるので小さなお子さんとの相性もいいでしょう。

また、お年寄りでも安心して飼育する事ができます。

しかし、マルーキーは、飼い主さんと長い時間離れてしまうと、精神的に不安になりやすく「過剰に吠える」「物を壊す」などの行動を起こしてしまいます。

そのため忙しくてほとんど家にいられない方にはあまりオススメできません。

まだ歴史が浅いため、はっきりしたことは言えないのですが、両親犬からの遺伝疾患である「進行性網膜萎縮症」には注意が必要です。

他には「気管虚脱」「膝蓋骨脱臼」などマルチーズやヨークシャテリアが患いやすい病気にも気をつけてください。

ミックス犬15:マルシーズ

マルシーズの画像

のミックス犬

犬種名 マルシーズ
一般的な体重 4~5kg
一般的な体高 体高 24~27cm
寿命 12~14年
価格相場 10~20万円前後

マルシーズの性格と特徴

マルシーズとは「マルチーズ」と「シーズー」のミックス犬です。

両親犬の性格を受け継ぎ、マルシーズも穏やかでおとなしい性格をしていると言えます。

人懐っこく室内では飼い主のひざの上に乗って、なでてもらうことが大好きで、小さなお子さんや高齢の方のいる家庭でも安心して飼うことができます。

社交的で他の犬やペットとも仲良くできるので多頭飼いも向いています。

小さい体をしていますが、警戒心がとても強く勇敢です。

両親犬であるマルチーズやシーズーも小型犬なのでそれほど大きくはならないようでずが、まだ歴史の浅いミックス犬は正確な身体の大きさは安定していません。

また、特徴としては足が太くて短か目です。

一目みただけでは、シーズーと間違われるほど、外見だけでいうとシーズー寄りです。

マルシーズ は小型犬に分類されます。

チャーミングな体型と美しい被毛が特徴的です。

見た目はシーズー寄りですが、マルチーズのおっとりしている特徴も受け継いでいます。

被毛は長くウェーブがかりシルクのように美しく、抜け毛が少ない犬種です。

マルシーズはこんな方におすすめ

王室や貴族に愛された過去を持つマルシーズは人気犬種から生まれた愛らしい綺麗な外見のミックス犬です。

愛嬌のある顔でふわふわの毛に短足、全体的に丸みを帯びた容姿が特徴です。

性格は落ち着きがあり穏やかで、換毛期が無いため抜け毛も少なく、さらには散歩も短時間でOKということもあり、初めて犬を飼う方やお子さんがいる家庭にもおすすめです。

マルシーズは人懐っこい性格ですが、神経質で頑固な一面もあります。しつけは甘やかさず、厳しくし過ぎないよう、一定の距離感を持つのがいいとされています。

また、飼い主に対しては忠実であっても他人には警戒心を見せることがあり、日常的に無駄吠えをすることもあります。

そのため子犬の頃からのしつけも重要になります。

抜け毛が少ない体質を受け継いでいるためアレルギーも出にくい犬種と言われています。

お手入れは毛が絡んだり、毛玉が出来てしまうことがあるので、日ごろのブラッシングがとても大事ですし、1~2ヶ月に一度はトリミングが必要です。

ミックス犬16:マルックス

マルックスの画像

のミックス犬

犬種名 マルックス
一般的な体重 3.8㎏~4.2㎏
一般的な体高 体高20~27cm
寿命 12歳~16歳
価格相場 10万円~20万円前後

マルックスの性格と特徴

マルックスは普段は穏やかな性格で、ほんわか毎日をのんびり過ごすのんびり屋さんが多いです。

甘えん坊で飼い主さんが大好き、お部屋で地面をホリホリし、遊びだすと途端に元気に走り回りだします。

マルチーズの落ち着いた性格とダックスの活発の遊び好きの気質がでるのも楽しみの一つです。

両親犬に共通する警戒心の強さはダックスの社交的で人懐こい性格で緩和されています。

マルチーズの影響が強いと頑固な子も多いようです。

マルックスはこんな方におすすめ

マルックスはまだまだ繁殖数が少なく、是非飼いたいと思う方は直接ブリーダーへの問い合わせが良いでしょう。

マルチーズもミニチュアダックスフントも明るく活発で懐こいで威嚇の持ち主の上、神経質なマルチーズの性格をダックスの朗らかな性格が補ってくれるのでどなたでも飼いやすく犬種となっています。

病気に関関しては小さい犬なので骨折にも注意しましょう。

ミックス犬17:マルパピ

のミックス犬

犬種名 マルパピ
一般的な体重 2㎏~3㎏
一般的な体高 体高18~25cm
寿命 14歳~16歳
価格相場 20万円~25万円前後

マルパピの性格と特徴

マルパピはマルチーズの温厚で遊び好きな性格とパピヨンの友好的で人懐こい性格です。

大人しくて甘えん坊な子や頑固で飼い主に従順な分、焼きもちを焼きやすい性格が出る事もあります。

特徴は顔は丸顔耳はたれ耳が多く、被毛はマルチーズのもこもこした毛質とパピヨンの毛色の豊富さが魅了的です。

パピヨンが強く出ると耳周りの飾り毛もかわいらしく、絹のような艶やかなストレートになる事もあります。

どちらに似てもゴージャスな被毛にキュートな顔、気品ある両親の特徴を受け継ぐお嬢様または御令息の印象は間違いありません。

マルパピはこんな方におすすめ

マルパピはかわいらしい姿とは別に神経質で活発で賢い犬種です。

小型犬という事と可愛いからという事でしつけがおろそかになり吠え癖や噛み癖で困る飼い主さんも多いのも現状です。

室内環境にも工夫が必要で、被毛の手入れも毛玉になりやすく、涙やけもあるため手入れに時間を要するかもしれません。

しっかりとケアできる方であれば、賢く従順なマルパピを飼う事も楽しくなります。

見た目の可愛さに惑わされずにしっかりとしつけができる方にお勧めの犬種です。

ミックス犬18:パグズー

のミックス犬

犬種名 パグズー
一般的な体重 5~7kg
一般的な体高 体高23~25cm
寿命 13年前後
価格相場 20万円前後

パグズーの性格と特徴

パグズーとは「パグ」の純血種と「シーズー」の純血種を掛け合わせてできたミックス犬です。

パグ、シーズー両犬とも小型犬なのでパグズーも小型犬になります。

マズルが短く見た目はどちらかというとパグ寄りです。

パグの体にシーズーの被毛を持った「毛の長いパグ」といった感じになります。

ですが被毛の長さはシーズーほど長くはなくパグとシーズーの間くらいです。

パグズーは耳や尻尾、被毛は個性的な容姿をしており決まった形がなく個体によって容姿が違います。

なので成長していくにつれて、どのような外見になるか楽しみがあります。

また寿命が長く15年といわれていてミックス犬のなかでも長生きするといわれています。

性格は基本的に天真爛漫で穏やかで攻撃性もありません。

ただ両犬の性格を引き継ぎ少し頑固なところがあります。

パグズーはこんな方におすすめ

パグズーは誕生してからまだ日が浅い珍しい犬種です。

見た目はパグ寄りで愛嬌たっぷりのかわいい顔をしています。

活発で穏やかな性格をしているので飼いやすく、初心者の方もおすすめです。

小さい子供や高齢の方とも仲良く暮らしていけます。

また多頭飼いにも向いている犬種です。

無駄吠えも少ないので集合住宅などでの飼育も向いています。

ミックス犬としては長寿な犬種なので、末永く一緒にいられます。

ミックス犬19:パピキー

のミックス犬

犬種名 パピキー
一般的な体重 1.4~4kg
一般的な体高 体高17~28cm
寿命 12~15年
価格相場 15万円前後

パピキーの性格と特徴

パピキーはエネルギッシュで、遊び心があり、いたずらな犬です。

また、知的で冒険的です。

探検するのが大好きで好奇心で満ちています。

また珍しいものや疑わしいものには激しく吠える傾向があります。

この特徴は優れた番犬になり得るものですが、幼少からのしつけで矯正できます。

社交的な犬ですが、見知らぬ人にはいくらか警戒します。

しかし慣れればすぐに見知らぬ人や他のペットと打ち解け、付き合えるようになります。

外見は両親のどちらの特徴がより多く出るかで個性が出ます。

耳は尖っているか、少し折れ曲がっているかの大きめの耳に、尖った短いマズルに丸い頭で、毛はシングルコートの中毛で絹のようにフワフワと柔らかいことが多いです。

安らいで満足してるパピキーは、静かに人の膝の上でくつろいで、みんなを幸せにしてくれます。

パピキーはこんな方におすすめ

パピキーは騒々しく遊び回る、個性とエネルギーがいっぱい詰まった小型室内犬です。

ありとあらゆる場所を探索したいと思っています。

マンションなどの集合住宅にも適していますが、無駄吠えしないようにしつける必要があるかもしれません。

ただし従順なのでトレーニングは容易な傾向です。

パピキーは自信満々で興奮しやすく、同じく抑えが効かない幼い子供がいるご家庭には向いていません。

大人だけのお家で、毎日2回20分程度のお散歩ができる方がパピキーのパートナーとして望ましいです。

ミックス犬20:パピチワ

のミックス犬

犬種名 パピチワ
一般的な体重 1.8~4.5kg
一般的な体高 体高28cm以下
寿命 12~14年
価格相場 10~15万円

パピチワの性格と特徴

誕生したミックス犬達は、同じ両親であっても多くの違いがそれぞれ出てきます。

両親から見た目や性格を混ぜることができ、それは正確に予測できるものではありません。

パピチワの見た目はパピヨンのフワフワ毛の大きな耳にチワワの潤んだ目という子が多いようです。

パピチワは知的ですが、あまり静かではありません。

特に見知らぬ人が周りにいる時、騒音や何か不審を感じる時に時々吠え立てます。

それは勇敢で愛情に溢れている証拠でもありますが、集合住宅では少し問題になるかもしれません。

パピチワは頑固な面もありますので、躾は初心者には難しい可能性もあります。

とはいえ、その思いやりと優しさが、注意深く好きな人を守っているとも言えます。

代わりにパピチワは好きな人を独占したい、ベタベタに甘えたい、いつも一緒にいたいという欲求を持っています。

そのため、いっぱい遊ばせてコミュニケーションもたくさんとってあげることが必要です。

ミックス犬は成長によって見た目が変わっていくという点がありますが、パピチワは両親から受け継いだ愛らしさが、成犬になってもずっと変わらず可愛い見た目です。

パピチワはこんな方におすすめ

パピチワは優美なパピヨンの顔立ちにチワワの小さく華奢な体を持った可憐な室内犬です。

性格は、勇敢で社交性があって愛情深く、甘え上手で遊び好きです。

その勇敢な部分は、吠えグセに繋がり、甘え上手は独占欲に繋がります。

リーダーシップを持って適切にしつければ、賢いので矯正は可能です。

分別のつかない幼児には小さく華奢すぎる犬で、パピチワも赤ちゃんや幼児に嫉妬したり短気を起こすような事もありますので、乳幼児のいる家庭にはおすすめしません。

人と一緒にいたい気質が強いので、長時間ひとりでいると精神的に不安定になります。

お留守番の少ない家庭に向いています。

ミックス犬21:ペキチー

のミックス犬

犬種名 ペキチー
一般的な体重 3kg前後
一般的な体高 20cm前後
寿命 10~12年前後
価格相場 10~20万円前後

ペキチーの性格と特徴

ペキニーズは犬のような性格といわれるほどプライドの高い犬種で抱っこを嫌がります。

チワワは明るく陽気な性格をしています。

賢いので飼い主と部外者を区別していて、勇敢な性格から番犬としても活躍する犬種です。

ペキチーはそんなペキニーズとチワワのミックスですので2匹の性格を引き継いでいると考えられます。

ミックスの場合は特に性格は個々の問題になってくるのでどちらの性格を強く引き継いでいようと愛情をこめて育ててあげることが重要です。

ペキチーはペキニーズの性格が強く出ると1人遊びが大好きな子が多いです。

留守番が得意ですので飼い主も気ままに生活できます。

見た目はペキニーズ寄りとチワワ寄りの2パターンがあります。

ペキニーズに似ると短吻種になります。

ペキチーはこんな方におすすめ

ミックス犬は純血種同士を掛け合わせるため肉体的なデメリットを解消することも可能ですがどんな性格の個体であるか、どんな特徴を持って生まれてくるか予想がつきません。

どんな性格を持っていても最後まで面倒を見る覚悟のできる人しか飼ってはいけません。

両親のどちらの性質を受け継ぐかは不明なのでペキニーズとチワワ、両方の性格や特徴を調べておくと対処しやすいです。

しつけに関しては個々にあった方法で根気強く行います。

どの犬種にも言えることですが成犬になってからしつけを行うことはとても難しいです。

子犬の頃からの基本のしつけと社会性を身に着けさせるために散歩などで他の人や犬との触れ合いを持たせます。

ペキチーはまれにペットショップで売られていることがあるようですが大変珍しい犬のため、ペキチーが欲しいと思ったらミックス犬専門のブリーダーに早めに相談するようにします。

ミックス犬22:ペキックス

のミックス犬

犬種名 ペキックス
一般的な体重 5~11kg
一般的な体高 25~30cm
寿命 12~15年前後
価格相場 10~15万円前後

ペキックスの性格と特徴

ペキックスはペキニーズのマイペースな性質と、ミニチュアダックスフントの好奇心旺盛で表情豊かな性質を両方引き継いでいます。

社交性もあり他の犬やペットと仲良くすることができるので、先住犬が居る家庭や多頭飼いもにも向いています。

とても愛情深く愛嬌もあり、遊ぶのが大好きで小さな子供の遊び相手にもなります。

両親犬の良い所だけを引き継いだ理想的な性格で、明るく穏やかで飼い主にとても忠実ですが、鼻の長さはペキニーズとミニチュアダックスのちょうど中間くらいで短頭種のため、暑さに弱い犬種です。

ミニチュアダックスからは特有の長い胴体、ペキニーズからは愛らしい顔に、むちむちの被毛と耳や尻尾の飾り毛がある子もいます。

口回りや丸みのある輪郭はペキニーズの特徴が出ています。

ペキックスはこんな方におすすめ

ペキックスは中国原産のペキニーズとミニチュアダックスフントの交配で誕生したミックス犬です。

ペキックスとは顔はペキニーズ、体はミニチュアダックスの胴長短足が魅力的な特徴をしています。

遊び好きな性格と大人しくてマイペースな性格を両方持っているため、気分屋さんのような印象を受けることもあります。

社交性もあり他の犬やペットとも仲良くなれるので、先住犬の居る家庭や多頭飼いも問題ありません。

ぬいぐるみの様な見た目で、子供のような性格のペキックスは、落ち着いている飼主さんと相性が合うでしょう。

両親犬の良いところを受け継いで、純血犬種よりも健康で長寿になるでしょう。

犬種として容姿が決まっていないため、ミックス犬は、成長するまでどんな容姿になるかわからないところも楽しみのひとつです。

ミックス犬23:ペキプー

のミックス犬

犬種名 ペキプー
一般的な体重 4~7kg
一般的な体高 20~30cm
寿命 10~15年
価格相場 15~25万円前後

ペキプーの性格と特徴

ほとんどのペキプーはペキニーズに似ますが、抜け毛に関してのみトイ・プードルの特性を引き継いでいるのが最大の特徴です。

顔はペキニーズの個性的な特徴が強く出ており、丸い顔にマズルも短めで、ペキニーズよりもかなりソフトな顔つきになっています。

毛色はほとんどがブラウンで次いで白色の毛色が多いです。

トイプードルの特徴を引き継いで、毛量も多く短頭種でマズルが短いというのもあり、暑さに弱く熱中症に注意が必要です。

夏場の場合、夕方の時間帯であっても気をつけましょう。

性格は甘えん坊で穏やかで、とても表情が豊かです。

トイプードルとのミックスということで、賢さが期待されますが、特別賢い犬というわけではないようです。

反面、あっさりした性格で距離を置きたがるところもあります。

他には頑固な一面ももっています。

ペキプーはこんな方におすすめ

被毛の抜けやすい犬種と抜けにくい犬種のミックスで誕生したペキプーは被毛のみトイプードルの性質が強く出ており、犬アレルギーを持っている方でも飼いやすいとされています。

トイプードルが関わっている、ミックス犬の中でペキプーのようにトイプードルの影響が出ていない犬も珍しいのではないでしょうか。

性格的には頑固ですがマイペースでサバサバしたところもあり、表情はとても豊かです。

時に甘えた部分を見せた時のギャップが可愛いと人気があります。

また、アッサリとした性格で一定の距離を保ちたがるので、常に一緒ではなく、ほどよい関係でいたいと思っている飼い主には、とても良いパートナーになるでしょう。

ミックス犬が増えている中でも少ない組み合わせですが、小型犬の中でも育てやすい大きさと性格なので、初めて飼う方やマンションでお住まいの方にもおススメです。

ミックス犬24:ダップー

ダップーの画像

のミックス犬

犬種名 ダップー
一般的な体重 5kg前後
一般的な体高 体高24cm前後
寿命 10~15年前後
価格相場 15万円前後

ダップーの性格と特徴

ダップーは非常に社交的で活発な性格の持ち主です。

甘えんぼでイタズラ好きな面もありますが、訓練性が高くしつけにはさほど苦労するということはないでしょう。

外見の特徴はミックス犬ということもあり、ミニチュアダックスフントとトイプードル、どちらの血を多く引き継ぐかで大きく変わってきます。

体のフォルムはダックスフンドの特徴である胴長短足を受け継ぐことが多いようですが、顔に関してはトイプードルのようにマズルが短い場合もあればダックスフンドのように面長になることもあります。

被毛はショート、ロング、ラフの3種類ありますが、トイプードルのようにカーリーヘアになる個体が多いようです。

プードルのように抜け毛が少ない個体が多いことも特徴の一つです。

ダップーはこんな方におすすめ

ダップーをはじめとしたミックス犬は外見も性格もさまざまですが、ダップーに関しては社交的で甘えん坊です。

ダックスフンドは狩猟犬の血を受け継いでいるのでダックスフンドの血を濃く受け継いでしまうと吠えやすい個体になることがありますが訓練生は高いためしつけはしやすいといえるでしょう。

ミックス犬は純血種同士を掛け合わせるため肉体的なデメリットを解消することも可能ですがどんな性格の個体であるか、どんな特徴を持って生まれてくるか予想がつきません。

どんな性格を持っていても最後まで面倒を見る覚悟のできる人しか飼ってはいけません。

また、ダップーは人気がありますが出生頭数が少ないため事前に予約をするなどしないと飼うことは難しいかもしれません。

ミックス犬25:シープー

シープーの画像

のミックス犬

犬種名 シープー
一般的な体重 3~5kg
一般的な体高 体高20~28cm
寿命 13年前後
価格相場 10万前後

シープーの性格と特徴

シープーとは「シーズー」の純血種と「トイプードル」の純血種から生まれたミックス犬です。

小型犬のシーズーと超小型犬のトイプードルから生まれたシープーもまた身体が小さく親であるシーズーとプードル両方の特徴が平均的にでてくるというより、目・鼻・耳というようにパーツごとにどちらかに似ていることが多いようです。

一般的に口はシーズー被毛はトイプードル独特のカールした毛質になることが多く、両犬種と同じでたれ耳です。

シープーは身体が小さく匂いも少ない方なので室内で飼うことに適しているだけでなく、社交的でフレンドリーな性格をしているので他のペットや多頭飼いにも向いています。

また忠誠心が強く賢いのでしつけもしやすいです。

遊び好きで親のトイプードルのように活発ですが普段はおとなしくあまり無駄吠えもしません。

ミックス犬は母犬の大きさに近くなる傾向があるそうです。

シープーはこんな方におすすめ

シープーは遊び好きで社交的でとてもフレンドリーな性格をしているので小さい子とも仲良くあそぶことができます。

またほかのペットとも相性もよく多頭飼いを考えているかたにもおすすめです。

高齢のかたに対しても状況にあわせた振る舞いをすることができますので安心です。

においも無駄吠えも少なくマンションなどで飼うことも向いています。

しつけもしやすく、シーズーとトイプードルの良いとこどりをしたような初心者にもおすすめな犬種です。

ミックス犬26:シーポメ

シーポメの画像

のミックス犬

犬種名 シーポメ
一般的な体重 5~8kg
一般的な体高 体高25cm
寿命 14年前後
価格相場 10万円前後

シーポメの性格と特徴

シーポメの性格は基本的には大人しく落ち着きがあり少し頑固なところがあります。

シーズーとポメラニアンの両親から個性をそれぞれ受け継いでいますので、個体によって性格は異なり、ポメラニアンよりなら好奇心が強く活発な面が強い性格になりますし、シーズーよりなら穏やかでマイペースな面が強い性格になるでしょう。

毛並みはふわふわでしっとりしていますが、ポメラニアンよりならよりボリューミーな毛質になり、シーズーよりならしっとりめな毛質になります。

ですが、幼犬期ではまだどちらの被毛に近しいタイプなのかは判断が付きません。

耳も立ち耳になる可能性も垂れ耳になる可能性もありますので、どんな容姿になるかは成犬になってからのお楽しみという事になります。

シーポメはこんな方におすすめ

シーポメはポメラニアンとシーズーの良いところを掛け合わせたようなミックス犬です。

とても愛嬌のある犬なので、ペット初心者の方にもおすすめです。

被毛のタイプや耳の形は子犬の内はポメラニアンとシーズーのどちらに似た個体なのかの判断が付きづらく、成犬になるにつれ徐々に決まっていきますので、どんな犬になるかは育ってからのお楽しみですね。

ミックス犬27:キャバチワ

のミックス犬

犬種名 キャバチワ
一般的な体重 5㎏
一般的な体高 体高は20~30㎝
寿命 13歳~16歳
価格相場 12万円~15万円前後

キャバチワの性格と特徴

キャバチワはキャバリアキングチャールズスパニエルの人懐こさと穏やかな性格とチワワの遊び好きな性格を兼ね備えています。

仲間意識の強さから飼い主や家族になつきやすく飼いやすい性格です。

とにかく活動的で元気に走り回りボールなど追いかけ動き回る事を好みます。

外見はキャバリアキングチャールズスパニエルに似ており、体格や毛質はほとんど変わらず顔立ちはチワワに似て、大きな目とアップルヘッドに短いマズルが特徴的です。

キャバチワはこんな方におすすめ

キャバチワは日本でも販売していますが、他のミックスより頭数が少なく、ブリーダーかミックス犬専門店での扱いになります。

特徴により外見に個体差もあり色々な魅力が楽しめる犬種で争いごとを好まない性格でもあるので初心者や小さなお子様のいるご家庭などどなたにも飼いやすい犬種です。

ミックス犬は交配により遺伝疾患を軽減できることもあれば、劣性遺伝が出やすくな事もあるため、熟練のブリーダーからの購入をお勧めします。

ミックス犬28:コッカープー

コッカープーの画像

のミックス犬

犬種名 コッカープー
一般的な体重 5~11kg
一般的な体高 体高25~38cm
寿命 15年前後
価格相場 20万前後

コッカープーの性格と特徴

コッカプーはミックス犬ですので見た目でのはっきりとした基準はありませんが被毛は密集した巻き毛のロングコートや毛の色等でほとんどプードルベースになります。

身体の大きさや顔の雰囲気がアメリカンコッカースパニエル寄りといったところです。

アメリカンコッカースパニエルの皮膚病のなりやすさがコッカプーになるとそのリスクが低くなり、肥満になりやすさや抜け毛の多さといったマイナス要素が消えてとても飼いやすい犬種といえるでしょう。

両犬種とも愛想が良く穏やかなこともあってコッカプーも甘えん坊で人なつっこいでしょう。

子犬のうちは特に好奇心旺盛で落ち着きがありませんがしつけをしっかりと行えば解消されますよ。

コッカープーはこんな方におすすめ

プードルのように抜け毛が少ない特徴を受け継いでいるのでアレルギー持ちの方にも飼いやすいと人気の犬種です。

抜け毛が少ないだけでなく利発的で初心者の方でも飼いやすいのでミックス犬の中でもとても人気ですよ。

賢く飼い主に従順な性格をしているのでしつけもしやすく、犬を飼ったことがないという初心者でも飼いやすいといえるでしょう。

子どもだけでなく他のペットや犬にもフレンドリーに接してくれるので多頭飼いやファミリーのご家庭向きといえます。

親犬のどちらとも活発で比較的運動量が多いので散歩や頭を使った遊びを取り入れたトレーニングなどをしっかりと行える方が良いでしょう。

美しい毛並みを維持するためにもブラッシングやトリミングを怠らずにしてあげて下さいね。

ミックス犬29:ヨーチー

ヨーチーの画像

のミックス犬

犬種名 ヨーチー
一般的な体重 1.5~3kg
一般的な体高 12~23cm
寿命 12~15年
価格相場 12万円~17万円前後

ヨーチーの性格と特徴

ヨーチーはヨークシャーテリアの甘えん坊で好奇心旺盛な性格と、チワワの機敏で遊び好きな性格をどちらも受け継いでいます。

また、ヨークシャーテリアとチワワは知的で賢いので、ヨーチーも頭が良く、躾しやすいです。

飼い主に従順で警戒心が強いので、飼い主を守る番犬としても活躍します。

ヨーチーはこんな方におすすめ

ヨーチーは体は小さいですが非常に活発で遊ぶことが大好きです。

逆にお留守番が多いとストレスや肥満が原因で病気になってしまう可能性があるため、日頃から構ってあげられる人に向いています。

また、警戒心が強いヨーチーは見知らぬ人を威嚇し、時には攻撃する場合もあります。

そのため他人の出入りが少ない家庭の方が犬も人も安全です。

強気な性格ですが飼い主には忠実なため、絆を深めれば心癒されるパートナーになってくれます。

ミックス犬30:ブルマスティフ

ブルマスティフの画像

のミックス犬

犬種名 ブルマスティフ
一般的な体重 41~59kg
一般的な体高 61~69cm
寿命 8~10年前後
価格相場 25~35万円

ブルマスティフの性格と特徴

ブルマスティフは、性格、容姿ともにブルドッグ4割、マスティフ6割が理想的とされています。

ブルマスティフはその怖そうな容姿とは裏腹に、穏やかで落ち着いています。

少々のことでは動じず怖いもの知らずで、忍耐強い性格の持ち主です。

無邪気で優しく、いつも家族と一緒にいたがる甘えん坊です。

信頼した飼い主には忠実で献身的ですが、侵入者や不審人物には強い警戒心を示します。

凶暴性はありませんが飼い主を守ろうとする防衛本能に満ちています。

ブルマスティフはブルドッグのような顔立ちをしています。

眉間にしわが寄っていて口はへの字型、顎は少し突き出ているように見えます。

体は筋骨隆々で力強い体でマスティフ似です。

耳は垂れ耳で尾は太く垂れています。

体の皮膚には少々たるみがあり、このたるみには外敵から攻撃を受けた際にけがを防ぐ役割があります。

被毛はダブルコートの短毛です。

ブルマスティフはこんな方におすすめ

大型犬の飼育は難しく、初めて犬を飼う人には不向きです。

かなりの運動量を必要とするためお年寄りにも飼育は難しいと言えます。

しかし、飼い主には心優しく、子供ともよく遊んでくれる犬種です。

吠えることも少なく、大型犬ながら室内犬として適しているため広めのマンションであれば飼育可能です。

飼い主と過ごすことが大好きな犬種ですので犬とコミュニケーションをたくさんとりたいという人におすすめです。

可愛いミックス犬に出会うならブリーダーナビ!


ミックス犬をお迎えするなら【ブリーダーさん】からがおすすめ!


珍しい犬種や人気の犬種はペットショップに入荷されることが少なかったり、相場よりも高額になってしまうことも…


ミックス犬のブリーダーさんも集まるブリーダーナビなら、その子が生まれたお家で他の兄弟を見ながら、またわんちゃんの両親を見ることができるため将来どんな顔立ちになるか、どんな毛色になるかも予測することができます。


また、その犬専門のブリーダーさんが育てているため適切な飼育方法がしれたり、不安なことがあってもすぐに相談することができます。


気になるわんちゃんがいたら、無料会員登録で見学を申請してみて下さい♪



お気に入りの子犬を探す!

コメントを残す

*