牧羊犬とは羊を一箇所に集めるために羊を誘導する犬のことをいいます。
家畜を誘導する犬として、牧畜犬とも呼ばれます。
日本ではあまり馴染みがありませんが、ニュージーランドやオーストラリアなど羊が多い国で活躍しています。
代表的な犬種ではシェットランド・シープドッグやボーダー・コリーなどが有名です。
現在、一般社団法人ジャパン・ケネル・クラブに登録されている牧羊犬・牧畜犬は全30種です。
今回は、そんな牧羊犬の種類や性格、飼い方についてまとめてみました。
賢く、活発な牧羊犬を家族に迎え入れたいと思っている方は、是非ご覧ください!
牧羊犬の種類と性格|大型犬16種
まずは牧羊犬の中でも、大型犬に分類される犬種をご紹介いたします。
大型犬とは体重が25kg以上になる犬のことをいいます。
オーストラリアン・シェパード
原産国:アメリカ合衆国
特徴:毛色の組み合わせや模様の入り方で同じものは2頭といないといわれ、フサフサでゴージャスな被毛が首元を覆う。
体高:46~53cm
体重:16~32kg
飼い主の望んでいることを第6感で察するともいわれており、とても賢い犬種です。
賢く温厚で優しく、活動的で遊び好きです。
また、とても愛情深く、飼い主さんに忠実です。
頭と体を使って遊ぶことが好きな犬種なので、フリスビーやドッグダンスなどを一緒に楽しむのがおすすめです。
長い毛を持ち、活発な犬種なのでしっかりとしたお手入れが必要となります。
毎日欠かさずブラッシングをしてあげましょう。
オールド・イングリッシュ・シープドッグ
原産国:イギリス
特徴:モフモフでまるで大きなぬいぐるみのような見た目から、映画「アニー」の出演やテレビなど映像業界でも人気がある。
体高:56~61cm
体重:25~40kg
しっぽが大変短いことから、ボブテイルという別名を持っています。
人懐こくおだやかで、飼い主さんをよく見て行動する賢さを持っています。
時にやんちゃな一面を見せることもあります。
かつては気性の激しい系統があった犬種なので、頑固な面も持ち合わせており、しつけはやや難しい傾向にあるようです。
40kgにもなる大型犬なので、毎日2回、計2時間程度の散歩が必要になります。
また、大変毛量の多い犬種なので毎日のブラッシングも必要です。
クーバース
原産国:ハンガリー
特徴:垂れ耳でウェーブがかった純白の被毛を持ち、がっしりとした体型。
体高:66~76cm
体重:31~52kg
日本では珍しい犬種ですが、バルカン半島を中心に保護されてきた1000年以上の歴史を持つチベタン・マスティフ系統の大型犬で、番犬およびガード・ドッグ、猟犬としても活躍しました。
とても勇敢で、飼い主さんに忠実です。
また、愛情深く優しいので子供の相手も得意な犬種です。
警戒心がとても強い犬種でもあるため、しっかりとしたしつけが必要となります。
また、大型犬の中でも特に大きい分類に入るため、十分なスペースも必要です。
おうちに迎え入れる場合、飼い主さんが服従訓練の知識を持っていることが前提となりそうですね。
コモンドール
原産国:ハンガリー
特徴:成長と共に自然にドレッド状に変化していく被毛を持つ。
体高:60~80cm
体重:40~60kg
まるでモップのような見た目からモップ犬と呼ばれることもあり、2004年にはハンガリーの国宝指定とされました。
賢く勇敢で、自立心・警戒心が強いため、番犬にも向いています。
また、家族に対しては優しい犬種ですが、見知らぬ人には懐きにくい一面もあるようです。
毎日2時間以上の散歩が必要で、運動不足になるとストレスが溜まり反抗的になることもあるため、十分な運動が欠かせません。
賢くてしつけのしやすい半面、リーダーシップのとれない飼い主さんには従わない場合があるので、訓練やドッグスポーツなど主従関係をはっきりさせるコミュニケーションがおすすめです。
サールロース・ウルフドッグ
原産国:オランダ
特徴:オオカミと犬の中間の容姿で長い四肢を持ち、オオカミの特性を強く引き継いでいる。
体高:60~75cm
体重:30~40kg
ジャーマン・シェパード・ドッグとオオカミの血を持ち、サーロス・ウルフホンドとも呼ばれています。
賢く活発でエネルギーに溢れていますが、オオカミの特性である独立心の強さや自由きままさが目立ちます。
かなりのエネルギーを持つ犬種なので、毎日最低でも2時間以上の運動が必要となります。
すぐに逃げ出そうとするようなオオカミ気質を持つため、愛玩犬にするには難しい犬種のようです。
ジャーマン・シェパード・ドッグ
原産国:ドイツ
特徴:体高より体長がやや長く、腰の下がった体型で、大きな立ち耳を持つ。
体高:61~66cm
体重:30~41kg
日本では警察犬や麻薬探知犬としてよく知られています。
勇敢で賢く、飼い主さんに対して忠実です。
また、家族に対してはとても愛情深く落ち着きのある犬種です。
警戒心の強さが目立ち、しつけができていないと手がつけられなくなることもあるようです。
アメとムチをしっかりと利用したしつけをすることで、犬と飼い主さんの信頼関係を築くことが大切です。
スムース・コリー
原産国:イギリス
特徴:大きな半直立耳を持ち、ラフ・コリーの短毛版の容姿を持つ。
体高:56~61cm
体重:21~30kg
日本ではあまり見かけない犬種で、美しい容姿にするためラフ・コリーとの交配を繰り返したことからラフ・コリーの従兄弟と呼ばれています。
温和で優しく、家族に対して愛情深く、相手の意思を察することができる洞察力を持っています。
敏感でとても賢く、体を動かすことが大好きな犬種なので飼い主さんと楽しめるドッグスポーツやフリスビーなどに向いています。
運動不足や愛情不足でストレスが溜まってしまう傾向にあるようなので、毎日十分な運動とコミュニケーションが必要です。
チェコスロバキアン・ウルフドッグ
原産国:旧チェコスロバキア
特徴:サールロース・ウルフドッグに比べると犬の特性を強く受け継いでいるが、外見はオオカミに似ている。
体高:60~65cm
体重:20~26kg
人間のお手伝いをすることを目的として誕生した犬種で、サールロース・ウルフドッグよりも扱いやすいといわれています。
明るく活発で勇敢さを持っていますが、家族に対しては愛情深く飼い主さんには強い忠誠心があります。
扱いやすいウルフドッグとはいっても、用心深く他人との接触は苦手であり慎重な一面も持っています。
かなりの運動量が必要な犬種で、しっかりとしたしつけの知識を持っていないと飼育は難しいようです。
ビアデッド・コリー
原産国:スコットランド(イギリス)
特徴:体高より体長が長く、モップのようなモサモサの被毛を持つ。
体高:53~56cm
体重:25kg前後
犬種名のビアデッドとはあごひげのあるという意味で、顔の長いひげのような被毛からこの犬種名がつきました。
とても賢く活発で、家族に対してとても愛情深い犬種です。
子犬時代はやんちゃさが目立ちますが成犬になるにつれて落ち着いていきます。
教えれば何でも覚え、また体を動かすのが大好きなのでドッグスポーツやアジリティなどに向いています。
長毛の被毛は毎日お手入れが必要で、運動量も多い犬種ですが、無駄吠えも少なくしつけがしやすいことから愛玩犬にはぴったりなようです。
ブービエ・デ・フランダース
原産国:ベルギー
特徴:もじゃもじゃの硬めの被毛と口ひげと眉毛のような被毛を持つ。
体高:62~68cm
体重:35~40kg
見た目の違いはありますが、「フランダースの犬」で有名なパトラッシュはこの犬種がモデルになったといわれています。
賢く落ち着きがあり、辛抱強さとかなりの体力を持っています。
家族に対しての愛情深さと飼い主さんに対する忠誠心はまさにパトラッシュのようです。
番犬にも向いている警戒心を持ち、他人に対しやや攻撃的になってしまう一面があるためしっかりとしたしつけが必要です。
非常に体力があり、毎日最低でも2時間以上の散歩が必要になるため、運動の時間としつけの知識がある方におすすめの犬種です。
ブリアード
原産国:フランス
特徴:ウェーブがかったフサフサの長い被毛と口ひげと眉毛・あごひげのような被毛を持つ。
体高:62~68cm
体重:30kg前後
ナポレオンの愛した犬といわれていて、原産国のフランスでは家庭犬として人気があります。
勇敢さと大胆さを持ち、とても賢く飼い主さんに従順な性格です。
陽気でおおらかですが、人見知りをする傾向にある犬種なので他人には懐きにくいようです。
牧羊犬としての要素が強く、走り回るのが大好きなのでかなりの運動量が必要です。
毎日2時間以上は散歩に散れ出してあげましょう。
長い被毛を持つので、毎日のブラッシングも欠かせません。
ベルジアン・シェパード・ドッグ
原産国:ベルギー
特徴:4つの種類に分類され、毛質や性格に違いがある。(4種すべて牧羊犬の分類)
体高:62~68cm
体重:30kg前後
グローネンダール・タービュレン・ラケノア・マリノアの4種類に分けられています。
4種に共通して牧羊犬としての要素を持っており、中には日本では見かけない希少種もいます。
かなりの運動量が必要で、遊び好きで体を動かすのが大好きなのでドッグスポーツを一緒に楽しむのがおすすめです。
飼い主さんには忠実で、家族を守ろうとするため警戒心もあります。
運動の時間としっかりとしたしつけの知識を持っている方におすすめです。
ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ
原産国:スイス
特徴:見た目はジャーマン・シェパード・ドッグで、純白の被毛を持つ。
体高:55~66cm
体重:25~40kg
純白の被毛が美しく人気があり、犬の歴史としてはまだまだ新しい犬種で日本に輸入され始めたのは1990年代です。
ジャーマン・シェパード・ドッグと同じ高い能力を持っていますが、性格はジャーマン・シェパード・ドッグよりも穏やかで優しいといわれています。
家族を思いやる愛情深い一面を持ちながら、飼い主さんとの主従関係が築けていないと従わなくなることがあるようなので、子犬の頃からしっかりとしつけをすることが大切です。
純白の被毛を美しく保つためと、家族との時間を大切にする犬種なことから、室内飼いがおすすめです。
ボースロン
原産国:フランス
特徴:長い足と引き締まった体を持ち、後ろ足に2本の狼爪(ろうそう)が生えている。
体高:64~70cm
体重:30~45kg
ドーベルマンの原種とされていて、1500年代にはすでに存在し長い歴史を持つ犬種です。
とても勇敢で恐れ知らず、賢い犬種です。
性格や気質はジャーマン・シェパード・ドッグに大変似ているといわれています。
動きも俊敏でかなりのエネルギーを持つ犬種なので、毎日の運動は最低でも2時間は確保する必要があります。
また警戒心の強さも持ち合わせているため、子犬の頃からのしつけも重要です。
日本ではあまり見ることがなく、希少な犬種なので手に入れるのは難しいようです。
マレンマ・シープドッグ
原産国:イタリア
特徴:純白で硬めの被毛を持ち、首周りのたてがみのような被毛はマレンマ・シープドッグ特有。
体高:65~73cm
体重:35~45kg
日本で人気の高いグレート・ピレニーズの源流といわれています。
牧羊犬としての性格を強く持ち、警戒心があるため家族を守ろうとする傾向が強い犬種なので番犬にも向いています。
飼い主さんには忠実で、家族には愛情深い犬種ですが、他人にはなかなか懐かず吠えることもあるようです。
運動量も毎日最低1時間以上は必要で、ボールなどの走り回れる遊びがおすすめです。
運動不足でストレスが溜まると問題行動を起こしやすいので注意しましょう。
長い純白の被毛は毎日のブラッシングも欠かせません。
ラフ・コリー
原産国:スコットランド(イギリス)
特徴:折れ曲がった半立ち耳と、豪華な胸元の被毛と手足の飾り毛を持つ。
体高:56~61cm
体重:20~34kg
映画「名犬ラッシー」に出演後、世界中に人気の犬種となりました。
明るく穏やかで人懐っこく、とても優しい性格をしています。
洞察力があり、非常に賢いため自分で判断する力を持っていて、教えればなんでも覚えられます。
警戒心が少ないことから子供や他のペットとも仲良くすることができ、とてもしつけがしやすい犬種です。
運動量はかなり多く、頭を使うことが好きな犬種なので、ボール遊びよりもドッグスポーツやフリスビーなどがおすすめです。
牧羊犬の種類と性格|中型犬11種
ここまで牧羊犬の大型犬をご紹介してまいりました。
ここからは中型犬に分類される犬種をご紹介いたします。
中型犬とは体重が25kg未満になる犬のことをいいます。
ウォルシュ・コーギー・カーディガン
原産国:イギリス
特徴:体高より体長が長い短足タイプで、体は筋肉質で大きな立ち耳を持つ。
体高:27~32cm
体重:11~17kg
ウォルシュ・コーギーペンブロークとは良く似ていますがまったくの別犬種で、3000年以上前からの歴史を持っています。
とても活発で大胆な性格をしているため大型犬のように振舞います。
やんちゃで遊び好きですが、とても賢く飼い主さんをよく見ています。
家族には愛情深い犬種ですが、人見知りをする一面も持っています。
駆け回るのが大好きな犬種なので、毎日1時間以上の運動時間をとってあげましょう。
ウォルシュ・コーギー・ペンブローク
原産国:イギリス
特徴:体高より体長が長い短足タイプで、体は筋肉質で大きな立ち耳を持つ。
体高:26~31cm
体重:11~14kg
エリザベス女王の愛した犬といわれ、日本でテレビやCMに多く出演し、なじみのあるコーギーはこのペンブロークです。
性格もウォルシュ・コーギー・カーディガンと大変似ていますが、敏捷さはペンブロークのほうが優れているといわれています。
ウォルシュ・コーギー・カーディガンと同様で運動が大好きな犬種なので、フリスビーやアジリティを楽しむのがおすすめです。
オーストラリアン・キャトルドッグ
原産国:オーストラリア
特徴:短い被毛とがっしりとした筋肉質な体を持つ。
体高:40~50cm
体重:15~20kg
オーストラリアの牧畜が拡大をしていくために改良を重ね、1890年頃に誕生した犬種です
大変賢く、飼い主さんに忠実ですが、警戒心もあるため他人には触れさせることも許さない場合があります。
子犬の頃からたくさんの人と触れ合う機会を持たせ、社会性を身につけさせてあげることが大切です。
活発で体力のある犬種なので、毎日2時間以上の運動が必要で、ドッグランなどで思い切り走らせてあげるのがおすすめです。
オーストラリアン・ケルピー
原産国:オーストラリア
特徴:引き締まった体と手足、狐のような顔立ち。
体高:46~51cm
体重:11~21kg
日本では登録数の少ない珍しい犬種ですが、原産国オーストラリアでは現役の牧羊犬として活躍しています。
賢く陽気な性格をしていますが、警戒心も強いため無駄吠えをする傾向があります。
飼い主さんへの忠誠心があり、たくましい見た目ですが争いを好まないため他の犬とも仲良くできます。
頭が良いためしつけはしやすく、無駄吠えをさせないよう子犬のころからのしつけが大切です。
仕事中毒といわれるほどエネルギーのある犬種なので、毎日1~2時間の運動時間を朝・晩2回作ってあげるようにしましょう。
クロアチアン・シープドッグ
原産国:クロアチア
特徴:全身真っ黒な被毛が一般的で、大き目の立ち耳と少しウェーブがかった美しい被毛を持つ。
体高:40~51cm
体重:13~16kg
日本で目にすることはほとんどなく、FCI(国際畜犬連盟)で絶滅する可能性の高い犬種とされています。
とても賢く、飼い主さんに従順な性格で我慢強さも持ち合わせています。
判断力、学習力に優れているのでしつけもしやすいようです。
明るく、愛情深い犬種なので子供や他のペットとも仲良く遊ぶことができます。
エネルギーがあり、活発で頭を使って遊ぶことが大好きなので、フリスビーやドッグスポーツ、アジリティなどがおすすめです。
ピレニアン・シープドッグ
原産国:フランス
特徴:たくましい太い四肢で、羊毛状の被毛で背中はややウェーブがかっている。
体高:40~48cm
体重:20kg前後
ピレネー山脈出身の牧羊犬で、日本ではあまり見かけることがない珍しい犬種です。
明るくてとても賢く、体を動かすことや訓練されることが大好きです。
家族には忠実で愛情深い犬種ですが、初めての場所や環境は苦手な一面があります。
賢いためしつけはしやすい傾向にあるため、子犬のころから多くの人に触れさせるなど、社会性を身につけさせることが大切です。
運動量はそれほど必要なく、毎日1時間程度の散歩で十分なようです。
プーリー
原産国:ハンガリー
特徴:コモンドールにも似たよじれたドレッド状の被毛を持つ。
体高:36~45cm
体重:20kg前後
約2000年の歴史を持つ犬種とされ、似た外見の大型犬コモンドールとは一緒に牧羊犬として活躍していたといわれています。
モップにしか見えない外見からは想像できないほど活発で俊敏な犬種です。
とても賢く、ドッグスポーツやアジリティなどに向いています。
好奇心旺盛で、飼い主さんに忠実な性格をしているためしつけもしやすいといわれています。
日本国内にプーリーのブリーダーはいないため、輸入して家族に迎え入れるしかないようです。
プーミー
原産国:ハンガリー
特徴:V字型立ち耳で、ウェーブ状か巻き毛の被毛を持つ。
体高:41~47cm
体重:10~15kg
1700年代に、プーリーやジャーマン・シェパード・ドッグ、テリアなどの交配を繰り返してつくり出された犬種です。
とても活発で落ち着きのない性格をしています。
見た目に似合わず気性が荒く、見知らぬ人への警戒心が強いため番犬として向いています。
飼い主さんや家族に対しては愛情深く、一般的には温厚な犬種といわれています。
テリア気質でかなり吠えやすいので、子犬のころから無駄吠えに対して厳しいしつけが重要となります。
しつけをしていても多少の無駄吠えは覚悟が必要になるので、集合住宅などでは不向きな犬種になりそうです。
ボーダー・コリー
原産国:イングランド(イギリス)
特徴:半立ち耳や立ち耳を持ち、フサフサでゴージャスな胸毛を持つ。
体高:53cm前後
体重:20kg前後
全犬種の中でNo’1といわれるほどの賢さで、ドッグスポーツでとても人気のある犬種です。
ずばぬけた賢さを持つ犬種なので、しつければしつけるほど良い子になっていきます。
遊び好きで、聡明な犬種で人間の言葉を1000語覚えられるといわれています。
運動能力も優れているので、アジリティやドッグスポーツを一緒に楽しむのがおすすめです。
愛情不足や運動不足でストレスが溜まると、賢さゆえのいたずらをすることがあるようなので要注意です。
子犬の時期は大体がいたずら大好きでやんちゃなようなので根気強くしつけをすることが大切です。
ポリッシュ・ローランド・シープドッグ
原産国:ポーランド
特徴:フサフサの被毛で眉毛、口ひげを持つ。
体高:41~51cm
体重:14~16kg
13世紀には存在していたとされ、ビアデッド・コリーの基礎になった犬種といわれています。
とても優しく穏やかで人が大好きな性格をしています。
賢く、洞察力に優れているためしつけもしやすい犬種なようです。
平和主義なので他の犬やペットとも仲良くでき、誰にでも懐く傾向にあるので番犬には向きません。
運動量は多くない犬種なので、毎日1時間ほどの散歩で十分です。
ムーディー
原産国:ハンガリー
特徴:ウェーブがかった被毛で見た目はクロアチアン・シープドッグに似ている。
体高:41~47cm
体重:11~13kg
世界でも数千匹しか存在しない希少な犬種で、日本で見かけるのは難しいといわれています。
とても賢く、活発な性格をしています。
勇敢で用心深いため護衛犬としても活躍します。
ムーディーは環境適応能力に優れているため、どのような環境でもすぐに慣れることができます。
日本では入手困難な犬種ですが、頭が良いためしつけもしやすく、飼いやすい犬種なようです。
牧羊犬の種類と性格|小型犬3種
ここからは牧羊犬の中で小型犬に分類される犬種をご紹介いたします。
小型犬とは体重が10kg未満になる犬のことをいいます。
シェットランド・シープドッグ
原産国:スコットランド(イギリス)
特徴:ラフ・コリーの小型版のような見た目で、中折れ耳とゴージャスな胸の被毛を持つ。
体高:35~41cm
体重:6~7kg
シェルティという愛称を持ち、優雅で美しい見た目が世界中から人気の犬種です。
とても賢く、牧羊犬らしい高い運動能力を持っています。
飼い主さんに忠実で、人を喜ばせることが大好きな犬種です。
警戒心の強さも持ち合わせているので、見知らぬ人には吠える傾向にあります。
子犬時代から無駄吠えをさせないようにしつけをするのが大切です。
小さい体の割に体力があり、頭を使った遊びが好きなので、ゲームや訓練などを取り入れた運動をさせてあげるのがおすすめです。
スキッパーキ
原産国:ベルギー
特徴:体長と体高がほぼ同じくらいの体型で首周りにフサフサの被毛を持つ。
体高:25~40cm
体重:3~9kg
一度スキッパーキと暮らすと虜になってしまう人が多いことから、リトル・ブラック・デビル(黒い小悪魔)という異名を持っています。
とても賢く、忠誠心の強い犬種です。
飼い主さんの言葉をしっかり理解して行動ができるといわれています。
家族に対して愛情深く、子供とも一緒に遊べる優しい性格をしています。
スキッパーキは縄張り意識が強いといわれ、未だに警戒心の強さを引き継いでいるため番犬にも向いています。
頭がいいのでしつけはしやすいですが、飼い主さんがしっかり主従関係を作れることが大切です。
ランカシャー・ヒーラー
原産国:イギリス(ウェールズ)
特徴:短足でコーギーのような見た目。
体高:25~31cm
体重:3~6kg
ウェルシュコーギーペンブロークとマンチェスターテリアとが交配することで生まれたといわれています。
陽気で愛情深く、飼い主さんに忠実な性格をしています。
仕事好きでやや頑固な一面も持っています。
テリア気質で警戒心の強さがあるため、無駄吠えに対してのしつけは厳しくする必要があります。
小さい体ですが体力があり、走り回ることが好きな犬種なのでフリスビーなどの運動がおすすめです。
まとめ
牧羊犬を大型犬~小型犬で全30種ご紹介してまいりました。
日本ではあまり見かけない犬種も多く、それぞれに魅力があることを知っていただけましたでしょうか?
牧羊犬はほとんどが共通して賢く、体力のある犬種が多いので一般家庭に迎え入れるときには、犬種ごとの性格や特徴をしっかり把握することが大切になります。
これから牧羊犬を迎え入れたいと思っている方や、牧羊犬に興味がある方はぜひ参考にしてください!