犬にハッカ油で虫除けに使えるって本当?影響は大丈夫なのか徹底調査

犬の虫除けにはハッカ油が有効という話を耳にしたことはありませんか?実際、ハッカ油は犬に対して虫除けの効果はあるのでしょうか。また、影響や使用しても大丈夫なのか心配ですよね。この記事では、犬にハッカ油を使うことの安全性などを解説します。

皆さんは愛犬にどのような虫対策をしていますか?

人間用の香取は、火を使うものや毒性のあるものが多く、使用をためらいますよね。

しかし、蚊は血液を通してフィラリアなどさまざまな感染症の媒体になるため、虫除けは欠かせません。

そこで注目したいのが、「ハッカ油」です。

ハッカ油は天然由来で犬にとって毒性がなく、高い虫除け効果が期待できます。

この記事では、虫除けスプレーの使い方や影響などを解説します。

Sponsored Link

ハッカ油は犬に使っても大丈夫?

寝そべる犬

夏と言えば、虫が活発に動き出す季節ですよね。
犬に対して厄介なのが「蚊」です。

蚊は血液を通しフィラリアをはじめ、さまざまな感染症の媒体になります。

人間の香取は火を使うものや、舐めたり倒したりすると危険や毒性のあるものを多く販売されています。

さらに、蚊以外にもペットがいると、ゴキブリなどが寄り付きやすいですね。

殺虫剤や置くタイプの殺虫剤は、犬にとって危険です。

そこで、高い虫除け効果があり、植物由来で害がない商品が「ハッカ油」です。

ハッカ油はドラッグストアなどで、良く販売されています。

ハッカ油を原液で使うことは、犬にとって毒になりますが、推奨されている希釈度を守って使用することで、優秀な虫除け効果が期待できます。

ハッカ油とは?

ハッカとは、シソ科の植物で英名をミントと言います。

ハッカの油を抽出したものが「ハッカ油」です。

含まれるメントールの含有量は30%以上になり、スーッとした清涼感が特徴です。

ハッカ油の成分

ハッカ油の成分はL-メントールとメントン、リモネンという成分です。

L-メントールはハッカを含む雨やガムなどに含まれる成分で、スーッとした清涼感があります。

ハッカ油はこのL-メントールを80%含みます。

ハッカ油の注意点

ハッカ油の注意点としては、原液で使用しないことです。

原液で使用すると中毒症状を起こし、下痢や嘔吐を引き起こします。

また、清涼感が強いため、犬にとっては原液で使用すると刺激が強すぎてしまいます。

使用する際は、必ず薄めて使用してください。

また、ハッカ油が苦手な生き物もいます。

・猫
・フェレット
・鳥

これらの動物はハッカの臭いを苦手とし、体質的に受け入れられません。

ほかにペットを飼育している方は、使わないようにするなど、他のペットに害のないようにしましょう。

ハッカ油が苦手な虫

ハッカ油の虫除け効果は、蚊だけではありません。

・ゴキブリ
・ハエ
・アリ
・ダニ

家庭に良くいるこれらの厄介な害虫にも効果があります。

特にペットを飼っていると、どうしてもゴキブリなどが繁殖しやすくなりますね。
そこで、天然の虫除けとして活躍するのがハッカ油です。

スプレーにして、ベッドマットや冷蔵庫の下、網戸などにスプレーすることで、家全体の害虫駆除になります。

ハッカ油はアロマと違うの?

アロマオイルにもミントはあります。

このアロマオイルとハッカ油は、同じ植物のようにも思えますが、何か違いがあるのでしょうか?

ミント系のアロマとして代表的なペパーミントは、西洋ハッカを使用していいたり、他にも数種類のミント系のアロマがありますが、どれも使用する植物が違います

ハッカ油は日本由来のニホンハッカを使用しています。

つまり、同じミントでも植物の種類が異なるということになります。

そして、含まれるメントールの量も異なります。

ペパーミントは40~50%、ニホンハッカは70~80%で、ニホンハッカ(ハッカ油)のほうが含有量がかなり多くなっています。

ハッカ油をつかた虫除けスプレーの作り方

パグ

犬をはじめ、私たちの身体にも優しいハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方を紹介します。

用意するもの
・ハッカ油
・精製水
・無水エタノール
・スプレー容器

これらは、ドラッグストアやホームセンターで販売されています。

作り方
①スプレー容器に無水エタノール10mlを入れる
②ハッカ油を10~20滴入れてよく混ぜる
③精製水90mlを入れ、全体をよく混ぜる

精製水で薄めた虫除けスプレーは、人間の肌や犬の皮膚に直接スプレーしても問題はありません。

しかし、皮膚の弱い子や皮膚病を持っている子の場合、刺激になる場合もあるため注意が必要です。

皮膚に直接スプレーするのが心配という方は、ハーネスやバンダナにハッカ油スプレーをかけ、愛犬に着用すれば直接肌に触れないので安心して使用することができますよ。

また、保管は冷蔵庫で保存し、1週間以内に使用してください。

ハッカ油スプレーの虫除け効果は優れていて、犬への害がないためご自宅の網戸やキッチンなど、虫が出やすい場所にスプレーすると、虫除け効果が期待できます。

ハッカ油の効果は虫除けだけじゃない

ハッカ油は高い防虫効果を持ちますが、ハッカ油の効果は虫除けだけではありません。

  • 抗菌効果:メントールによる効果です。
  • 覚醒効果:イライラや眠気、ストレスに効果的。勉強や作業の際などに適しています。
  • 消臭効果:ペットにも安心して使用できるので、ペットを飼っている方でも安心です。
  • 消炎効果:炎症を抑える効果がありますが、直接幹部には使用しないようにしてください。
  • 麻酔効果:痛みを和らげる効果があります。
  • ハッカ油は虫除け以外にもこれだけの効果が期待できるため、夏場だけでなく1年を通して活躍が期待できます。

    まとめ

    ハッカ油は、ドラッグストアなどで手軽に手に入る植物性の油です。

    ニホンハッカを原料に使用しているため、犬や私たちの虫除けとしても使用できます。

    ハッカ油を虫除けとして使用する際は、必ず柄杓してから使用する必要があります。

    また、猫や小鳥はハッカ油を受け付けないため、ほかのペットがいる方は注意が必要です。

    ハッカ油は蚊以外にもゴキブリやダニなどの防虫にも効果があります。

    ほかにもハッカ油は抗菌、消臭、抗炎症効果など、さまざまな効果が期待できる万能な植物油です。

    今年の夏は、是非愛犬の虫除けにハッカ油を使用してみてはいかがでしょうか。

    コメントを残す

    *