猫の餌『ロイヤルカナン』は腎臓病におすすめ?ブランドの口コミや評価

ロイヤルカナンの腎臓サポートは猫の腎臓病の治療に効果が期待できる食事療法食です。ご利用者のご意見や口コミ情報を見ると、猫の食欲と体重が増え腎機能の維持など評価の高い声が多くあります。購入する際は、獣医師にご相談の上、お選びください。

猫は年を取るにつれて腎臓の働きが低下する腎臓病を発症しやすいと言われています。

残念ながら猫の腎臓病は、完治することなく現状の腎機能を維持するしかありません。

そのため猫の腎臓に負担をかけないよう食事の改善が急務となり、食事療法食が必要です。

そこで猫の腎臓病の食事療法食のなかで口コミを含め評価の高いロイヤルカナンの腎臓病フードについて、ご説明いたしますので、ご興味のある方は、ぜひご覧ください。

Sponsored Link

猫の腎臓病にはロイヤルカナンの食事療法食がおすすめ!

動物病院にて、推奨されている猫の腎臓病の食事療法食は、腎臓の機能に負担がかからないよう設計されている腎臓用フードです。

その食事療法食によって期待できる治療効果は大きく2つあり、「病気の進行を遅らせる」ことと「腎臓病の症状の緩和」になります。

なかでも「ペットの健康維持を基本としているロイヤルカナン」より発売されている猫の腎臓病の食事療法食は、腎臓の治療に効果が期待できる製品として知られています。

そのため多くの動物病院でロイヤルカナンの食事療法食が取り扱いされており、そのことからも腎臓病を発病した猫に最適なフードとしてロイヤルカナンの製品は評価されているのです。

ここでは、ロイヤルカナンの概要や取り扱い製品の特徴をひも解きながら、猫の腎臓病にロイヤルカナンの食事療法食が適している理由をお伝えいたします。

ロイヤルカナンはどのようなペットフードメーカー?

一般的にロイヤルカナンのキャットフードは、口コミ情報などをチェックすると「他社の製品と比べ値段は少々高い分、品質が優れているフード」として評価されているようですが、実際のところロイヤルカナンとは、どのようなペットフード企業なのかご存知でしょうか。

まずロイヤルカナンの企業の概要を簡単にご説明すると、1968年に獣医師によってフランスの小さな街で誕生して以来、約50年間、犬や猫にとって本当に必要な栄養素のフードを研究開発し続け、現在では海外に製造工場をもつペットフードの先進グローバル企業です。

日本国内の営業展開はロイヤルカナンジャポン合同会社が行っており、全国で販売取り扱いされています。

ロイヤルカナンのフードの特徴は、さまざまな犬や猫にとって必要となる栄養バランスは異なるという視点のもと、ペットの健康維持に向け栄養バランスの設計にこだわり、きめ細かいフードを製造している点です。

そのため購入された飼い主さんの口コミや評価にも、ロイヤルカナンのキャットフードに切り替えたところ「愛猫の食欲がアップし体重が増え元気になった」「被毛の艶が蘇ってきた」など猫の健康に前向きなご意見が見受けられます。

このようにロイヤルカナンは、現在もフランスのひとりの獣医師が犬や猫のあるべき健康を追求する考え方を脈々と受け継ぎ、実践している企業なのです。

ロイヤルカナンは腎臓病の猫の健康をサポート!

猫全体の平均寿命は15歳、人間の年齢に換算すると約80歳ですので、猫も長生きする時代になっています。

そのため人間と同様、高齢期になると猫もさまざまな病気にかかり、なかでも猫がかかりやすい腎臓病は、15歳以上の猫の約3割が発病しているそうです。

ロイヤルカナンでは、猫の腎臓病と食事に関する研究を重ね、とくに慢性的に腎臓病を患っている猫のために、腎臓への負担を軽減する食事療法食の「腎臓サポート」という製品を提供しています。

腎臓病の猫の食事は、栄養制限及び調整など食事の管理が大変重要となりますので、飼い主さんの手作りご飯など一般の食事では栄養のコントロールが難しいと思われます。

そのため腎臓ケアに対応した食事療法食が最適であり、なかでも腎臓病の猫に必要な栄養をバランスよく配合し厳しい安全基準のもと製造を行っているロイヤルカナンの腎臓サポートシリーズがおすすめです

猫の腎臓病の食事療法食を選ぶ際の注意点

国内における腎臓病の猫のための食事療法食は、海外や国産のペットフードメーカーの製品が数多く販売されています。

食事療法食のタイプは、カリカリ粒タイプのドライフードから水分が豊富で匂いの強いウェットタイプまで幅広く用意されており、猫の好みや状態に合わせて選ぶと良いでしょう。

とくにドライタイプの食事療法食は栄養制限の関係上、猫が好む匂いや味などの美味しさに欠けますので、主食をドライタイプとする場合、猫の食いつきによっては、ウェットタイプをトッピングすると猫の食欲増進に結び付きます。

ケアと療法食を間違えないよう成分を確認!

腎臓病の食事療法食を選ぶ際、全メーカーが腎臓病を発病した猫の食事療法食を販売しているのではなく、なかにはシニア期の健康な猫の腎臓を予防ケアする目的のフードもありますので、間違えないようにしましょう。

また、製品パッケージだけ見て選んでいると、「猫の腎臓ケア」という表記がクローズアップされ、価格もお手頃なことが重なり、購入してしまうことがありますので、十分に注意してください。

猫の腎臓病を治療サポートする食事療法食は、動物病院で推奨されているロイヤルカナンの腎臓サポートがおすすめです

そのため猫の腎臓の食事療法食選びでお悩みなら、愛猫を診断した獣医師に相談し決めることが大事であり、その選び方が、これから腎臓病と上手に付き合っていく愛猫のためになると考えます。

ロイヤルカナンの腎臓サポートを詳しく知ろう!

猫や犬などペットの健康を基本としたフードを研究開発するロイヤルカナンは、動物病院の獣医師が推奨する食事療法食の「腎臓サポート」を通じ、腎臓病の猫の健康を保つことを目指しているペットフードの大手メーカーです。

そこで、猫の腎臓病の食事療法食ロイヤルカナン「腎臓サポート」について、ラインナップや特徴などについて分析し、腎臓病の猫にロイヤルカナンがどうして適しているのか等その理由を確認し、お伝えします。

あわせて腎臓サポートご利用の方々の評価や受止めを口コミ情報などから読み取り、製品の効果なども検証いたします。

腎臓サポートは6種類!その違いは?

猫のための「腎臓サポート」は、慢性的な腎臓病の猫に与えるために栄養や成分の調整を行い腎臓に負担をかけないよう配慮された食事療法食です。

とくに腎臓病を悪化させないためタンパク質やリンなど特定の栄養成分を調整するとともに、病気によって落ちている食事量をアップさせるため美味しく設計されている点も腎臓サポートの特徴のひとつでしょう。

腎臓サポートのラインナップは、腎臓サポート・ドライをはじめドライタイプが3種類、加えて腎臓サポート・ウェットタイプやリキッドの流動食を含め計6種類となり、ドライとウェットで構成されております。

その種類の違いですが、基本的に腎臓を患っている猫はあまり食欲がないことが多く、そのため食欲を掻き立てるスペシャルドライタイプやフィッシュウエット、さらに体重減少に配慮されたセレクションドライタイプが用意されています。

このようにロイヤルカナンの腎臓サポートは、異なる食感や風味のフードを取り揃えていますので、愛猫がいつまでも美味しく食べることできる食事療法食なのです。

ロイヤルカナンの猫の腎臓用の食事療法食を選ぶ場合は、腎臓サポート・ドライをベースに、猫の健康状態と照らし合わせ検討することをおすすめいたします。

腎臓サポート・ドライが最もおすすめ!

ロイヤルカナンの腎臓サポートは、猫の腎臓病の治療に効果を発揮するとともに、美味しく食べられるフードです。

腎臓病の猫にとって、毎日の食事のなかで注意すべきことは、腎臓に悪い影響を与える栄養成分「リン」であり、そもそもリンは猫の体にとって歯や骨等を形成するために必要な栄養ですが、腎機能の低下によって体内で不要になったリンが腎臓の負担となってしまうのです。

腎臓サポート・ドライは、リンの含有量が0.3gと最も少なく調整されており、ちなみにこの数値はロイヤルカナンの成猫ドライフードと対比すると約75%削減されています。

またタンパク質の量も制限し、消化性の高いタンパク質を腎臓の負担にならないよう配合してるのです。

一方、機能が低下した腎臓に対して、オメガ3脂肪酸や抗酸化物質を取り入れ、腎臓の働きを増強しています。

その他、食欲低下気味の腎臓病の猫に対して、食欲を掻き立てるため猫が好む匂いでフードを製造していますので、体重減少に歯止めをかけることができます。

このようにロイヤルカナンの腎臓サポートは、腎臓病の食事管理に最も適している食事療法食だからこそ、動物病院でも推奨されているのではないでしょうか。

その食事管理のポイントを整理すると、猫の腎臓に負担をかけるリンやタンパク質などの成分制限とオメガ3脂肪酸や抗酸化物質による腎臓の機能の増強、そして食欲を掻き立てるためのフード設計です。

ロイヤルカナンの腎臓サポートについて分析すると、おすすめの理由が鮮明となり、深く理解できます。

腎臓サポートご利用の口コミから分かる評価

ロイヤルカナンの腎臓サポートを愛猫のために、毎日与えている飼い主さんの評価や受止めなどについて、ユーザーの口コミ情報や評判からひも解き、腎臓サポートの良さを検証してみます。

まず良い評価の口コミとして「腎臓サポートは食いつきが良くたくさん食べてくれる」「痩せていたが体重が増えてきた」のご意見ですが、やはり猫の好む匂いが食欲を掻き立てていることが確認できます。

また、「動物病院の血液検査で腎臓機能の数値が改善し獣医師に褒められた」「走ったりタワーに登ったりなど猫の活動量が戻ってきた」など食事療法による改善効果が発揮されていることが読み取れます。

このように猫の腎臓病の治療には、やはり食事療法食がとても重要であり、なかでもロイヤルカナンの腎臓サポートの高い効果性は、飼い主さんの口コミ情報からも実感できます。

愛猫が水をたくさん飲むようになった!これは病気のサイン?

水を飲む猫

10歳になる愛猫が普段の倍以上、水を飲み、排尿の量も増えている場合は、病気の疑いがあります。

その症状で考えられる病気は、高齢の猫がかかりやすい腎臓病です。

猫の腎臓病は、そのような症状が出るまでわかりにくく、同時に食欲の低下や体重の減少、また被毛の艶がなくなるなど様々な症状が併発します。

昔は、そのような状態になっても家の猫は老猫なので、元気がなく体調が悪いのは仕方がないと間違った判断も少なくありませんでした。

近年、動物医療の発達とペットフードの進化、そして完全室内飼育によって猫の寿命も大きく延びていますが、猫の腎臓病に関しては、依然として根本的な治療方法が確立されていないのです。

しかしながら、治療方法は着実に進歩しており、猫の腎臓機能の低下を遅らせる薬の開発や食事療法食の充実によって、腎臓病を発症した猫でも長生き可能な時代となっています。

そこで飼い主さんとして猫の腎臓病について正しく理解し、もし腎臓病と診断されたときの今後の飼育対処などについて、お伝えしていきます。

Sponsored Link

猫に多い腎臓病を正しく理解しておこう!

飼い主さんの中には猫の腎臓病について、腎臓病は尿が出なくなる病気と思い込んでいる方がいます。

正しい猫の腎臓病は、腎臓に障害が起こり、正常に機能しないようになると老廃物の排出に支障をきたし、毒素が体内に溜まって様々な症状が出る病気です。

初期症状として、水をたくさん飲んで排尿の量が増える「多飲多尿」があり、誤解されがちな「尿が出なくなる」というのは、末期症状のひとつです。

猫の腎臓機能は、腎臓機能100%に対して、50%の半分まで維持されていれば症状は出ることなく、その後、残り半分がダメージを受け約25%になると、初期症状の多飲多尿が顕著に現れ始めます。

従いまして、もし健康診断などで腎臓病と診断されても腎臓の機能が50%維持されていれば、その働きに影響がないと考えられるのではないでしょうか。

この腎臓の機能を確認するには、動物病院で血液検査が必要であり、腎臓の働きもエコー検査で確認できますので、愛猫が7歳を過ぎシニア期に入ったなら、年一度の健康診断を利用して腎臓の検査を受診すると良いでしょう。

腎臓病と診断された!今後の対処は?

獣医師より腎臓病と診断された瞬間、驚きとショックで、これから愛猫に対して何をしてあげられるのか悩んでしまうことも少なくありません。

猫にとって腎臓病は避けて通ることができない宿命ともいわれている病気ですが、発病しても長生きしている猫がたくさんいることも事実です。

従いまして、まず腎臓病を受け入れて病気と上手に付き合っていく考えに立った方が、愛猫のためにも良いのではないでしょうか。

猫の腎臓病の基本的な治療の考え方は、元通りに腎機能を回復させることは難しいので、「いま機能している腎臓の維持」となります。

具体的に解説すると、残りの機能している腎臓に負担をかけないよう配慮することと、できる限り病気の進行を遅らせることです。

そのためには、生活環境を整えることが不可欠となり、寒さやストレスは体にダメージを与えるので、快適な室温維持とストレスにつながることは控えるよう心がけます。

そして残りの腎臓の負担を軽減するためには、猫のご飯は腎臓をサポートする食事療法食に切り替えることがおすすめです。

獣医師から食事療法食を勧められた!

猫の腎臓病の進行を遅らせるためには、食事療法食の取り入れが必要となります。

動物病院でも、治療には必ず食事療法による腎臓ケアを推奨しており、そのため獣医師によっては、腎臓病の食事療法食として評価の高いロイヤルカナンをはじめ、おすすめの食事療法食のサンプルを提供してくれます。

飼い主さんは、そのサンプルを用い愛猫の食いつき状況を事前に確認できますので、愛猫に最適の食事療法食が選べるのです。

猫の餌『ロイヤルカナン』は腎臓病におすすめ?~まとめ

キャットフード

猫の長生きの秘訣は、毎日の食事です。

もし愛猫が腎臓病を発症してしまったなら、機能の低下した腎臓は回復することがないため、現在の腎臓機能を維持していく考え方に立ち、一日も早く腎臓病の猫に最適な食事療法食に切り替えることが必要となります。

猫の腎臓病の食事療法食は、治療の効果が期待できるロイヤルカナンの腎臓サポートがおすすめです。

多くの飼い主さんから、猫の体調が改善し腎臓病と上手に付き合っていくためには、ロイヤルカナンの腎臓サポートが必要との口コミも顕著に見受けられます。

ロイヤルカナンの腎臓サポートは種類がありますので、選ぶ場合は、獣医師にご相談の上、猫の健康状態に最適な製品を選びましょう。

コメントを残す

*