猫を初めて飼うとき、必要なものは何か、どのような準備をすればいいのか、費用はどれくらいかかるのかなどなど、わからないことだらけで戸惑ってしまいますよね。
猫を飼う際に必要なものや費用の目安がどれくらいなのかを今回は徹底調査をしてまいりました!
初めての猫との生活に不安を抱いている方、何から準備を始めればいいのかわからない方、ぜひこの記事を参考に猫ちゃんを迎え入れる準備を始めましょう。
猫を飼うのに必ず必要なもの
猫を飼うのに、必ず必要なものがいくつかあります。
猫を迎え入れたいけれど、一体何から準備をすればいいのかわからないという方のために、まずは必ず必要なものを順番にご紹介していきましょう。
必ず必要なもの①:トイレ
猫を飼う際に、まず準備していただきたいのが猫用トイレです。
猫にとってトイレは自分の縄張りを主張するための、とっても重要なアイテムです。
また、体のサイズに合ったトイレをあらかじめ用意してあげることで、粗相を防ぐこともできます。
トイレの種類には全体が覆われている屋根付きのものや、おまる型のもの、さらには全自動トイレなどもあります。
またトイレ砂には固まるタイプのもの、砂の下にペットシーツを敷いて対応するシステムトイレタイプのものがあります。
それぞれにメリット、デメリットがございますので自分の好みや生活環境に合ったものを選ぶようにしましょう。
必ず必要なもの②:食器
続いて準備をしていただきたいのがご飯を食べるときや、水を飲むときに使う猫用の食器です。
水を飲むことも、ご飯を食べることも、猫が生きるためには大変重要なことです。
そのため飲食をするために必要な食器は大変重要なグッズなのです。
食器を選ぶときのポイントは、猫の体の大きさに合ったものを選ぶことと、材質やデザインに注目をすることです。
猫の食器の材質には、陶器、プラスチック、ステンレスなどさまざまなものがあります。
またデザインも、猫がご飯を食べやすいような形で作られたものもあれば、見た目がとてもおしゃれなものもあります。
どの食器がよいとは一口には言いがたいので、ご自身で好みのものを選ぶようにしましょう。
必ず必要なもの③:キャットフード
食器と一緒に用意をしていただきたいのがキャットフードです。
キャットフードはさまざまなメーカーからさまざまな種類のものが発売されています。
その中でも必ず守ってあげたいのが「総合栄養食」と書かれたものを選ぶことです。
猫は基本的にキャットフードしか口にさせてはいけませんので、栄養バランスがしっかりと取れた「総合栄養食」を与えないと、栄養が偏ってしまい体調不良の原因となってしまいます。
もし飼い猫の健康を考えるのであれば、できるならば通常のキャットフードよりもワンランク上の「プレミアムキャットフード」を与えるのがおすすめです。
必ず必要なもの④:爪とぎ
猫はとても縄張り意識の強い動物で、自分の縄張りを主張するための行為「爪とぎ」を頻繁に行います。
そのため、壁や柱で爪とぎをされてお部屋がボロボロになってしまった!なんて話をよく耳にします。
できるだけ壁などで爪をとがれないためにも、爪とぎはあらかじめ用意しておく方がよいでしょう。
爪とぎはお部屋を守るためだけではなく、爪とぎを用意してあげることで猫のストレス解消にも役立つはずです。
猫を飼うときにあれば便利なグッズ
急いで用意をする必要はありませんが、様子を見ながら追い追い必要になるもの、買い揃えた方がよいものをご紹介します。
せっかく家族となった飼い猫です。
少しでも快適な生活環境を用意してあげるために、ぜひ揃えてあげましょう。
あると便利なもの①:猫ベッド
猫は「寝子」という語源からきている通り、1日の大半を寝て過ごします。
その睡眠時間は約16時間。
生きているうちの大部分を寝て過ごす猫のために、快適な寝床を用意してあげるのはとても重要なポイントとなります。
猫の寝床となるベッドにはさまざまな素材、さまざまな形、さまざまなデザインのものが販売されています。
中には夏用ベッド、冬用ベッドなどもございますので、状況や猫の好みに合わせて用意してあげましょう。
あると便利なもの②:おもちゃ
どれだけ快適な環境を用意してあげたとしても、室内でずっと過ごしていると退屈でストレスが溜まってしまいます。
飼い猫とのコミュニケーションをしっかりと取ってあげるためにも、1日に数十分程度はおもちゃを使って遊んであげるようにしてください。
少し遊んであげるだけでも、猫にとってはよい刺激となりストレス発散となります。
また、1匹だけでも遊べるおもちゃも各メーカーから販売されていますので、好みに合ったものを複数用意してあげると、より一層喜んでくれるはずですよ。
あると便利なもの③:キャットタワー
室内で過ごす猫はどうしても運動不足になりがちです。
限られたスペースでも、できるだけ体を動かしてもらうためにぜひ用意してあげたいのが上下運動ができるキャットタワーです。
キャットタワーがあれば、登ったり降りたいという運動を行えるだけではなく、高いところが好きな猫にとってよいくつろぎスペースとなります。
お部屋の間取りや大きさによっては、用意をしてあげることが難しいかもしれませんが、愛猫にストレスのない生活を提供してあげるためにも、ぜひ検討してあげましょう。
その他あればよい必要なもの
上記以外にも、猫を飼うときにあればよい必要なものがいくつかあります。
飼い始めてすぐに必要!というわけではありませんが、追い追い必要となる可能性がありますので、できるならばあらかじめチェックをし、購入を検討しておくことをおすすめします。
- 消臭グッズ
- 掃除グッズ
- 爪切り
- ブラシ
- おやつ
- キャリーバッグ
- ケージ
- 冷感防寒グッズ
猫グッズは他にもたくさんあります。必ず必要なもの!というわけではありませんが、状況や個体によっては必要になるものもたくさんありますので、飼育をしていくうえで必要になったタイミングを見ながら検討するようにしましょう。
猫を飼うとき必要となる費用のあれこれ
猫を飼うと決めたとき、多くの人が気になるのが「一体どれくらいの費用が必要になるのか?」という点ではないでしょうか?
飼い猫にどのような生活を送らせてあげるかなどによって費用に差は出ますが、平均的には以下のようになりました。
今から猫を飼おうと思っている方は、1つの目安として資金準備の参考にしていただければ幸いです。
猫を飼うときに必要となる費用
まずは猫を飼うときに必要となる費用です。
猫を飼う上で必要となるものを、どれくらいのグレードでどの程度まで用意をするかによって異なりますが、平均として4?15万円程度になると言えます。
気になる内訳がこちらです。
・生活用品 ・・・・3?10万円
・混合ワクチン・・・・・5千円?1万円
猫を飼い始めるときに、必ず必要になるのが混合ワクチンの接種です。
ワクチンを打たないという方もいらっしゃいますが、混合ワクチンは猫の病気を予防するのに大変重要なものです。
よっぽどの理由がないのであれば、必ず摂取するようにしましょう。
また、生活用品に関してはどのグレードの猫グッズをどの程度準備するかによって、価格に大きな差が出てまいります。
自分が準備できる費用と相談をしながら揃えるようにしましょう。
猫を飼育する際に必要となる費用をあらかじめ知っておこう
猫を飼う際に必要となる費用の他にも、これから飼育をしていくうえで必要となる資金についても知っておくほうがよいでしょう。
猫を飼育する際にかかる年間の目安費用に関しましては、その猫の健康状態やどれくらいの生活水準を保ってあげるかによって異なってまいりますが、猫の一生にかかる生涯飼育費用はおおよそ140?200万円と言われています。
個体によっては病気により通院を余儀無くされたり、大きな手術を受けなければならない場合もあります。
そうなると高額な医療費がかかり、+100万円ほどかかる場合も珍しくはありません。
猫を飼おうと思っている方は、それだけの費用を準備できるだけの経済状況と覚悟があるのかについてもう一度よく考えてみましょう。
初めての猫の飼育準備をしよう
猫を初めて飼うとなると、必要なものの準備や費用の捻出に頭を悩ませる方も多いでしょう。
しかし、大切な家族となる猫ちゃんとのすばらしい生活を手にするためにも、ぜひ頑張って準備をしてください。