猫を飼いたいけど初心者だから、どんな猫が飼いやすいのかわからない、とお困りではありませんか?
猫を飼いたいけど初心者だから、どんな猫が飼いやすいのかわからない、とお困りではありませんか?
猫を飼うということは、その猫が家族の一員になるということです。
長い年月を一緒に過ごすわけですから、猫の性格も重要になってきます。
そこで今回は、猫を初めて飼う人必見!初心者にも飼いやすい人気の猫種ベスト5をご紹介します。
初めて猫を飼うのに選ぶポイントは?
ここでは、初めて猫を飼う前に、事前に考えておきたいポイントをまとめました。
一目惚れで猫を選んでしまう方もいますが、あとあとになってこんなはずじゃなかった、なんて手放す人も少なくないのが現状です。
猫にしてみれば、悲劇でしかありません。
せっかく家族の一員として迎え入れるのですから、自分がどんな猫と一緒に暮らしたいのか考えてみましょう。
オス猫とメス猫
初めて猫を飼う前に決めておきたいのが、オス猫とメス猫のどちらを飼うのかです。
オス猫は活発で甘えん坊な性格が多く、やんちゃでかまってちゃんです。
発情期がくれば、大きな声で鳴くだけでなく、壁などにおしっこを掛けてマーキングしてしまいます。
一方メス猫は、自立心が高くクールな性格が多くみられます。
穏やかでおとなしいため、たくさん遊びたいと思う人には物足りないかもしれません。.発情期では大きな声で鳴き、落ち着きがなくなります。
オス猫もメス猫も、発情期に関しては去勢手術や避妊手術で抑えることはできますが、オス猫の手術代は日帰りで行われ、2~3万円程度、メス猫の手術代は1泊入
院が必要で、3~4万円程度です。
長毛と短毛
また、初めて猫を飼う前に考えておきたいのが、長毛種か短毛種のどちらを飼うのかです。
長毛種の猫では、抜け毛の問題やマメにお手入れが必要です。
短毛種の猫であれば、長毛種の猫ほど抜け毛やお手入れの心配はありません。
しかし、長毛種の猫は比較的穏やかでおっとりした性格ですが、短毛種の猫は活発で好奇心旺盛といった性格が見られるため、ただ抜け毛が少ないほうがいい、と決めてしまうのではなく、もともとの性格も考慮する必要があります。
子猫と成猫
最近では、初めて猫を飼う方でも、ペットショップで子猫を選ぶだけでなく、保護猫や野良猫を飼う方も多くなっています。
そこで考えたいのが、子猫と成猫のどちらを飼うかです。
子猫は一からしつけを行い、一緒に遊び、常に成長を見れるというメリットはありますが、子猫の時期である1年間は一人でお留守番させるのは危険です。
一方で成猫では、しつけをされている、どんな性格かわかっているといったメリットがありますが、その猫が持っている癖を治したいと思っても、時間がかかることも多いようです。
初心者にも飼いやすい人気の猫種ベスト5!
初めて猫を飼う前に考えておくべきポイントを理解したところで、今度は初心者にも飼いやすい人気の猫ベスト5をご紹介します。
5位|ペルシャ
初心者にも飼いやすい人気の猫の5位は、ペルシャです。
ペルシャは「猫の王様」と言われるほど、長く美しい被毛が特徴です。
ペルシャはとても賢く、穏やかで物静かな性格で、わがまま過ぎることもなく甘え過ぎることもありません。
騒がしい環境が苦手で静かに遊ぶほうが好きなため、お留守番も得意とする人気の猫です。
美しい長毛を維持するため、毎日のブラッシングが必要です。
4位|スコティッシュフォールド
初心者にも飼いやすい人気の猫の4位は、スコティッシュフォールドです。
スコティッシュフォールドは、まん丸の顔と折れ曲がった耳が特徴で、鳴き声がとても小さい猫です。
とても甘えん坊ですが、賢くて優しく、温和でのんびりな性格が飼いやすいと人気です。
耳が折れ曲がっているため、耳のお手入れは欠かせません。
3位|ラグドール
初心者にも飼いやすい人気の猫の3位は、ラグドールです。
ラグドールは「ぬいぐるみ」の意味があり、少し大きな体が特徴ですが、人に抱っこされるのが大好きです。
とても人間好きで穏やかな性格な上、成猫になるまで3年と成長もゆっくりで、しつけもしやすく飼いやすいと人気です。
長毛種なので、毎日のブラッシングが必要です。
2位|マンチカン
初心者にも飼いやすい人気の猫の2位は、マンチカンです。
マンチカンは短足が特徴ですが、短足が見られるのは2割程度で、ほとんどのマンチカンは中足か、他の猫と同じくらいの足の長さです。
人懐っこく穏やかな性格ですが、好奇心旺盛な一面も見られる人気の猫です。
遊ぶことも運動も大好きですが、足腰の負担を考え、キャットタワーは高すぎないものを選びましょう。
1位|アメリカンショートヘア
初心者にも飼いやすい人気の猫の1位は、アメリカンショートヘアです。
アメリカンショートヘアは、シルバーの体に黒い模様が一般的で有名ですが、被毛のカラーバリエーションは7色あります。
アメリカンショートヘアは、人懐っこく好奇心旺盛でとても賢い性格と、病気に強い猫種であることが人気に拍車をかけています。
短毛種なため、そこまでお手入れは必要ではありませんが、コミュニケーションとしてブラッシングをしてあげましょう。
どこからどんな猫を迎え入れる?
どんな猫も可愛いですが、初めての猫を迎え入れるにはどこに足を運ぶかも重要です。
どこから猫を迎え入れるか、初心者が失敗しないためのポイントをご紹介します。
ペットショップやブリーダー
初めて猫を飼うと決めたら、足を運びやすいのはペットショップやブリーダーです。
直接見ることができ、その猫のかかりやすい病気や、猫種による大体の性格を聞いておけますし、健康状態の良い猫を販売しています。
ブリーダーであれば、飼育環境や親猫を見せてもらうようにしましょう。
顔つきや体格など、ある程度参考にすることができますよ!
ここで、飼育環境や親猫を見せられないブリーダーは要注意です。
保護猫
初めての猫を飼うのに保護猫を迎える場合は、動物保護団体の譲渡会や、動物愛護センターに足を運ぶことになります。
性格も病気もわからないことがほとんどなので、飼い始めたら動物病院で健康診断を受けましょう。
また、子猫は特に問題なく飼いやすいですが、虐待や飼育放棄などの辛い思いをしている成猫では、心を閉ざしてしまっている場合もあるため、ゆっくり時間をかけて心のケアをしてあげる必要があります。
初心者にも飼いやすい猫を知ろう!|まとめ
今回は、猫を初めて飼う人におすすめの、初心者にも飼いやすい人気の猫をご紹介しました。
猫のもともとの性格をある程度知っておくことは、しつけや生活の上でも重要です。
しかし、猫にはそれぞれの個性や性格があり、一緒に生活を送っていくうちに性格は形成されていきます。
飼い主の思い通りにならないことも多々ありますが、温かく見守ってあげましょう。