白い子猫

猫が夢中になるモンプチシリーズの種類と特徴をご紹介!評判はどう?

モンプチシリーズは口コミなどでも評判がよく、愛用している方も多い人気の餌です。しかし、具体的に何がよいのか?本当に評判がよいのか?気になりますよね。そこで今回はモンプチシリーズ歴8年の筆者がモンプチの特徴や口コミをご紹介します。

モンプチシリーズを愛用している方は多く、筆者も数年前まではモンプチを与えていました。

実際に「我が家はモンプチしか与えたことがない」「愛猫もモンプチしか食べない」という声をよく聞くほど評判も良いキャットフードです

しかし、モンプチは本当に良い商品なのか?リアルな口コミはどうなのか?気になりますよね。

そこで今回は、元モンプチヘビーユーザーの筆者が特徴などを調べてまいりました。

Sponsored Link

猫が夢中になるモンプチシリーズの特徴

モンプチのリアルな口コミや評判をご紹介する前に、まずはモンプチの特徴をご紹介します

あまりにも有名すぎるシリーズであるため「今さら特徴なんて・・・」と思われるかもしれませんが、大切な愛猫が口にするご飯です。

ぜひ、モンプチシリーズを知っている方も、知らない方も特徴を確認してみましょう。

バラエティ豊かな製品ラインナップ

モンプチの最大の魅力といっても過言ではないのが、バラエティ豊かなラインナップでしょう。

  • 大変有名でおそらく一番の売れ筋商品のモンプチ缶。
  • 少食の猫ちゃんや食欲がない猫ちゃんでも食べやすいモンプチスープ。
  • 腹持ち抜群のカリカリ。
  • 小粒タイプで食べやすいドライタイプのおやつやピューレタイプのおやつなど

数えきれないくらいのシリーズがあります。

その商品数は100種類以上!このラインナップの多さは大変魅力的です。

またそれぞれのシリーズにはたくさんの味があり、中でもモンプチ缶は王道の白身魚やチキンはもちろんのこと、ビーフ、サーモン、七面鳥、なんてものもあります。

毎日食べても食べ飽きない、バラエティ豊かな商品が人気を集めている大きなポイントと言えるでしょう。

食感や味にもこだわっている

バラエティ豊富なモンプチシリーズ。
それは原材料だけではありません。

なんと食感や味付けにもたくさんの種類があるのです。
特にモンプチ缶シリーズのラインナップの多さは業界でもトップクラス。

実際に商品名を確認すると「たっぷりとろとろソース 白身魚&ツナ入り魚介煮込み」や「粗ほぐし仕立て ロースト牛肉」「ツナのグリルトマト入り」「角切り仕立て やわらか牛肉」「あらほぐし仕立て ロースト若鶏チーズ入り」など、人間でも美味しそうだと思ってしまうものばかり。

これもモンプチシリーズが人気を集めている特徴といえるでしょう。

ちなみに筆者の愛猫は「あらほぐし仕立て ツナのグリルほうれん草入り」が大好きでした

総合栄養食

猫が好みやすい餌というのは、どうしても栄養に偏りが出やすいもの。

そのため、どうしても一つの餌だけでは栄養不足に陥ってしまったり、あくまでもおやつや間食としての位置付けで、餌はまた別に与える必要がある商品もたくさんあります。

しかし、モンプチは必須栄養素を100%満たしている「総合栄養食」という位置付けです。

食べ飽きしやすい猫ちゃんが、飽きることなく毎日食べられるように食感と味のバラエティを持たせるだけではなく、毎日の主要な食事として給与することを目的として作られたフードこそ、モンプチシリーズなのです。

嗜好性が高い

モンプチの特徴はもう一つ、大変嗜好性が高く食が細い猫ちゃんでも喜んで食べてくれるようになるという点です。

特に飽きっぽい猫ちゃんや、他のフードでは食いつきが悪いどころか見向きもしてくれない猫ちゃんでも、驚くほど食べてくれるというのです。

筆者もモンプチを与えるきっかけになったのは、この嗜好性の高さです。

他社の餌では、どうしても味や食感のバラエティが少なく時間が経つにつれどんどんと食べなくなることに困っていたのですが、モンプチに変えてからは飽きることなく喜んで食べてくれていました。

これも、フードのバラエティが豊富にあるモンプチだからこそ解決できたといえるでしょう。

大手企業「ネスレ」が販売している

人気のあるポイントはもう一つ、コーヒーで有名な企業「ネスレ」から販売されているという点です。

人が口にするさまざまな製品を発売している会社が作っているペットフードという安心感もモンプチ人気の一因です。

ちなみにネスレはモンプチ以外にも「ピュリナワン」「フリスキーズ」「フィリックス」などのキャットフードや猫用おやつを発売しています。

モンプチシリーズの実際の口コミ

モンプチを愛用している方が多いとはいっても、実際の口コミや評判は気になりますよね。

大切な愛猫に与える餌だからこそ、納得のいく商品を選んであげたいという方のために、リアルな口コミと評判をまとめてきました!

モンプチの実際の口コミ

(モンプチ缶/たっぷりとろとろソース ビーフオーブン焼き風)
もうずーと、ウェットフードはモンプチ缶の肉シリーズです。
うちの子達は、魚嫌いで、猫用フードは魚シリーズが多いけど、このモンプチの肉シリーズは本当に助かります。

引用:Amazonレビュー

(モンプチボックス/4つのお魚とお肉のバラエティ)
猫の味覚は人間以上に敏感。
我々が平気で口にするお刺身でも、ちょっと置いて古くなるともう見向きもしません。
そんな我が家のグルメ猫が、MonPetitシリーズにはまっしぐらに向かってゆきます。
一体何が違うのか私たちにはわからないのですが、なにかMonPetit特有の秘密があるのでしょう。
この商品もそのうちの一つです。

引用: Amazonレビュー

良い口コミ

(モンプチスープ/カツオ節入りまぐろスープ) 袋を開けて臭いを息でふーとやると
猫がにゃーと言って近づいてきて足に顔を擦りつけてきます
普段はあまり近寄ってこないのですが、この餌を上げるときにだけくるので現金なやつです
それほどこれが美味しいのでしょうね。

引用:Amazonレビュー

大変評判がよく、口コミの8割以上が高評価をしていたのが印象的でした。

モンプチシリーズの良い口コミをまとめると以下のようになります。

  • 食いつきがとにかく良い!
  • 餌をモンプチに変えたら食事量が増えてくれた。
  • 飽きずに喜んで食べてくれた。
  • バラエティが豊富でご褒美感覚で毎日あげられるのが嬉しい。
  • 商品によっておやつやトッピングとして気軽に使えるのがよい。
  • さまざまな食材を与えられるのが嬉しい。
  • 大手企業のネスレが発売しているので安心できる。

口コミの多くは「バラエティが豊富」「猫が食べ飽きることがなく食べ続けてくれる」というもの。

中には「モンプチシリーズを愛用するようになってから体調がよくなった」「食に興味がなかった愛猫が楽しそうにご飯を食べてくれるようになった」という声も。

もともと食が細い猫ちゃんや、病気や高齢によって食欲が落ちた猫ちゃんを持つ飼い主にとっては、愛猫がたくさんご飯を食べてくれるキャットフードは大変ありがたいですよね。

モンプチの悪い口コミ

(モンプチボックス/成猫用7種のブレンド)
ウチの子は添加物アレルギーで反応すると下血します。
この商品で思い切り下血しました。添加物に弱い子はお勧め出来ません。

引用: Amazonレビュー

悪い口コミ

(モンプチ缶/あらほぐし仕立て サーモンのグリル)
食べてくれません。
モンプチって有名なんですけどね…
何がアカンのか…

引用: Amazonレビュー

(モンプチ缶/テリーヌ仕立て なめらか白身魚ツナ入り)
残念ながらうちの猫の好みではなかったようです。同僚にあげました。喜んで食べたようです。

引用: Amazonレビュー

どれだけ優れた製品であっても、やはり悪い口コミはあります。

まとめると悪い口コミの内容は以下のようになりました。

  • 食べてくれない。
  • 嘔吐や下痢をした。
  • 添加物が気になってしまった。
  • 油っぽいような気がした。
  • 着色料が気になる。

悪い口コミの多くが「評判通り食べてくれなかった」というもの。

確かに、モンプチは多くの猫が喜んで食べてくれる嗜好性の高いキャットフードとして有名ではありますが、猫の味覚には個体差があります。

人間でも、全人類が絶対に好む食材がないのと同じように、全ての猫が好む餌はありません

そのため、個体によっては全く食べてくれないというのは仕方がないことだと言えます。

また、体質によってはモンプチシリーズが合わないこともあります。

どのようなフードにも共通していえることですが、嘔吐や下痢がみられる場合は与えるのを中止するようにしましょう。

モンプチを与えていた筆者のリアルな感想

ご飯中の猫

猫3匹と暮らしている筆者は、数年前までモンプチ缶を愛用していました。

現在は違うメーカーの餌を与えていますが、おやつシリーズの「クリスピーkiss」や「アイスクリスプ」は今でも与え続けています。

そんなモンプチシリーズ歴8年となる筆者が愛用して感じているリアルな感想や良い点、悪い点をご紹介します

Sponsored Link

モンプチシリーズの良かった点は食べ飽きないところ

飼い猫が初めてモンプチを食べたのは生後半年のときです。

まだ離乳して間もない子猫たちでしたが、ほかのメーカーのフードは数週間与えると味に飽きてしまったのか、ほとんど食べなくなってしまったり、ひどい場合は全く口をつけようとしてくれないこともありました。

しかし、嗜好性が高いと評判だったモンプチを与えてみたところ、驚くほどモリモリと食べてくれました。

それから6年間、モンプチ缶シリーズを愛用していました

モンプチ缶はバラエティが豊富で、味も食感もさまざまなものがありますので飽きることなく食べ続けてくれたようです。

飼い主としても、愛猫が楽しそうに餌を食べてくれるのが嬉しかったですし、猫缶の味を選べるのもよかったです。

また、その後新たに迎え入れた猫も、食べムラをおこすこともなくたくさん食べてくれましたのでよかったです。

さらに、値段が比較的リーズナブルで、近所のドラッグストアやスーパーで簡単に手に入るのもありがたかったです

モンプチ缶をやめたのは愛猫の添加物アレルギー

長年愛用していたモンプチ缶ですが、現在は違うメーカーのキャットフードを愛用しています。

そのきっかけは3匹のうちの1匹が突然、嘔吐と下痢をしたことです。

最初は理由が全くわからなかったのですが、獣医師の勧めでモンプチから変えてみるとピタリと治りました。

どうやらモンプチに含まれている添加物にアレルギー反応をおこしているとのこと。

そのため、この猫ちゃんはモンプチシリーズに限らず、市販で販売されている餌やおやつを食べると体調を崩してしまいます。

今では、アレルギー体質の猫用に開発されたキャットフードやおやつを与えていますが、やはりモンプチのような食いつきはなくなってしまいました

モンプチを与えていたから添加物アレルギーになった訳ではありませんし、同居をしている残り2匹の猫はモンプチ缶を食べても吐くことはありません。

もし、愛猫に添加物アレルギーが無ければ今でもモンプチ缶を与え続けていたと思います。

現在では、アレルギー持ちの猫ちゃん以外に、たまのご褒美としてモンプチシリーズのおやつを与えたり、モンプチ缶を与えたりしています。

あくまでも筆者の感想と、実際に起こったことですので、購入を考えている方は参考にしてください。

モンプチ缶しか食べずに困ってしまったことも

添加物アレルギーによりモンプチ缶が食べられなくなってしまった愛猫ですが、当時はモンプチの味に慣れてしまったためか、新しい食事療法用フードを全く食べてくれずに困ってしまったことも。

かといって、モンプチ缶を与えてしまうと、また下痢や嘔吐をしてしまいます。
そのため、最初は新しい餌の上にほんの少しモンプチ缶をトッピングしてから与えていました。

そうして、少しずつモンプチ缶の量を減らしていき、半年後ようやくトッピング無しで食べてくれるようになったのです。

その間、嘔吐や下痢はしなかったのですが、いつ体調を崩すかドキドキしていました。

「モンプチしか食べないから困る」という口コミをリアルに体験した出来事でした。

モンプチシリーズをお得に購入をする方法

モンプチの魅力は近所のスーパーやドラッグストアでも、気軽に購入できるという点ですが、もっと安く、もっとお得にゲットをしたい方におすすめなのがネスレの公式サイトにて「定期購入」をすることです。

ネスレの公式サイトにある「モンプチ定期お届け便」に申し込むと、いつでも通常価格の10%OFFで購入できるのです。

さらに定期お届け便に申し込むと、時期によってはお得なプレゼントがもらえることも。

現在この記事を書いている2019年9月は定期便が届くたびに「モンプチクリスピーキッス」がお試し用として付いてくるようです。

普通に購入をするよりもお得ですよね。

なお、プレゼントは予告なく変更・終了することもありますので、気になる方は公式サイトにてチェックをしてください。

公式サイトはコチラ

通販サイトでまとめ買いもおすすめ!

また筆者が利用しているのは通販サイトのまとめ買いです。

時期にもよりますが、モンプチを取り扱っている業者は大変多く、1ケース購入すると少しだけ安く手に入ることもあります。

また各種通販サイトのキャンペーン時にまとめ買いをする場合もありました。

現在でも、モンプチシリーズのおやつ「アイスクリスプ」や「クリスピーkiss」を定期的にまとめ買いをしています。

参考までに、各種通販サイトのURLをご紹介いたしますので、気になる方はチェックをしてください。

モンプチシリーズは猫の食卓を明るくする

キャットフードについて

モンプチシリーズの特徴はなんといってもバラエティの豊富さ!

飽きっぽい猫でも、グルメな猫でも、納得して食べてくれる嗜好性の高さが評判なのです。

どのようなキャットフードでもメリット、デメリットがあります。

モンプチシリーズをまだ試したことがないという飼い主さま、愛猫の食が細く悩んでいるという方、食べる喜びを愛猫に感じてもらいたいという方はぜひ検討をされてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*