耳長うさぎ

うさぎのトイレでおすすめなのは砂とシートどちら?適切な選び方とは

うさぎのトイレは、いつも綺麗にしておくことがうさぎのためでもあります。砂とシートでは、匂いや掃除の面でおすすめなのはどちらなのでしょうか?うさぎのトイレ問題について考え、自分に合った砂やシートを選びましょう。

うさぎを飼っている人の悩みは、トイレ問題ではないでしょうか。
うさぎのトイレの匂いは、けっこうキツイです。

最低でも1日1回の掃除が望ましいとされていますが、1日経つと部屋中に匂いが充満することも。

うさぎのトイレ用品は、さまざまな物が販売されていますが、砂とシートのどちらがいいのか悩みますね。

そこで今回は、うさぎのトイレでおすすめなのは砂とシートのどちらなのかと、適切な選び方についてご紹介します。

Sponsored Link

そもそもうさぎのトイレはなぜ臭い?

丸まるうさぎ

うさぎはとても綺麗好きで、体臭もほとんど感じられませんね。
でも、トイレとなるとなぜか匂いがきついです。

中途半端に掃除をすると匂いが残るだけでなく、いつの間にか尿石となってしまうこともありませんか?

そこではじめに、うさぎのトイレが臭い理由について知っておきましょう。

うさぎの排泄物について

うさぎのフンにはコロコロと1粒1粒がはっきりしている固いフンと、栄養がギュッと詰まった柔らかい盲腸糞があります。

盲腸糞はとても臭いですが、うさぎは栄養を摂り込むために盲腸糞を食べてしまう習性があるため、トイレに残ることは少ないです。

うさぎのトイレの匂いの原因はほぼおしっこによるもので、うさぎのおしっこにはマーキングをするための分泌液が混ざっており、独特の強烈な匂いとなります。

また、うさぎのおしっこにはカルシウムが多く含まれるため、尿石となってしまうのですね。

うさぎのトイレ、砂とシートを比較してみた

うさぎの排泄物を理解したら、次はうさぎのトイレについて知っておきましょう。

うさぎのトイレに使用するものは砂とシートがありますが、それぞれメリットとデメリットがあります。

ここでは、うさぎのトイレに使われる砂とシートについて見ていきます。

家庭のトイレに流せる砂

うさぎのトイレに、家庭のトイレに流せる砂があります。

流せる砂はおがくずやおからなどを合わせて作られているものが多く、水分を含むとモロモロに崩れるのが特徴です。

家庭のトイレに流せることから使用済みの砂をゴミとして処分する必要がなく、うさぎのトイレの匂いも軽減されるため手軽で人気がありますが、値段はやや高めです。

また、流せるトイレの砂には、ヒノキの匂いや青りんごの匂いなど香り付きのものも販売されていますが、うさぎによっては匂いが気に入らなくそこでトイレをしなくなってしまうこともあるので選ぶ時は慎重になりましょう。

流さない砂

流さない砂は消臭や吸水力が優れているものが多く、水分を含むと膨脹します。

たくさん砂を入れすぎてしまうと、足元の網から砂が出てきてしまうこともあり、うさぎが誤飲してしまうことにも繋がります。

流さない砂なので、可燃ゴミとして処分する必要があり、ゴミの日まで保管しておかなければなりません。

トイレの砂は比較的安いイメージがありますが、トイレに均等に敷き詰める必要があるため多量に消費するので、シートよりやや安いか同等くらいの金額がかかります。

流せる砂でも流さない砂でも、うさぎのおしっこが付いた砂はトイレ本体にくっついてしまうことが多く、きれいに拭き取るのが大変というデメリットがあります。

シート

うさぎのトイレシートは、取り換えが簡単で処分しやすいため、使用している方も多いですね。

うさぎ専用シートは値段が高いため、犬猫用のトイレシートを代用することも可能ですが、安いシートでは吸水量が少なく1回で交換しなければいけないこともあります。

それなりの値段のものを買えば、吸収性も消臭効果も期待できますが、砂に比べてしまうと値段が高く、ついつい安いシートに手が伸びてしまいがちです。

すぐに交換しなければいけなくなり、結局は高い方を買えば良かった、なんてことにもなりがちなので、シートはよく考えて購入するようにしましょう。

また、シートにおしっこをすることで、うさぎのおしっこの色や量などが把握しやすいというメリットがあります。

ただし、吸水性と消臭力のある犬猫用のトイレシートには、青や緑やピンクなどの色が付いており、おしっこの色がわかりにくいことや、うさぎののサイズに合わせて折り込んでおかないと、うさぎがシートを引っ張り出したりかじってボロボロにし、さらには誤飲してしまうこともあるため注意が必要です。

適切な選び方はある?おすすめは?

うさぎの背面

うさぎのトイレの砂とシートについて見てきましたが、結局どっちがいいの?と悩みませんか?

砂でもシートでもうさぎが誤飲してしまう可能性はあり、匂いの問題も解決していませんね。

そこでここでは、適切な選び方やおすすめのトイレについて見ていきましょう。

Sponsored Link

コストと手間

うさぎのトイレを選ぶにあたり、コストを優先させるか手間をかけずに掃除がしたいか変わってきます。

極端に言ってしまえば、うさぎの砂で一番安い物を選べばコストは抑えられますが、匂いを抑えようと思ったらこまめなトイレ本体の掃除が必要です。

逆に、コストはかかっても吸水性や消臭力のあるトイレシートを使用すれば、トイレ本体の掃除は簡単です。

本来であればうさぎが使いやすいトイレが一番なのですが、気持ちよく使ってもらうためにはトイレを綺麗にしてあげることが大切なので、飼い主の生活パターンに合わせた選び方をすることが重要ですね。

併用することも考えてみよう

うさぎのトイレでおすすめを言えば、ズバリ!
砂とシートを併用することです。

トイレシートを一番下に敷き、うさぎがおしっこをするポイントあたりに流せない砂を入れるだけで匂いが抑えられますし、シートを交換する時には砂ごと捨てることができて簡単です。

ゴミが出てしまうことに我慢できるのであれば、トイレ本体の掃除の手間もグッと減っておすすめですよ!

シートと砂を併用するので、おしっこが吸収できずに横に漏れることもなく、流せない砂のメリットである高い吸収量や消臭力に加え、シートでも吸水してくれるので匂いの問題もクリアできます。

うさぎのトイレはうさぎのことを考えて|まとめ

今回は、うさぎのトイレでおすすめなのは砂とシートのどちらなのかと、適切な選び方についてご紹介しました。

うさぎに綺麗なトイレを使ってもらうために、掃除することは絶対条件です。

時間的に余裕がある方ならば、自分が使いやすいほうを選べばいいですが、仕事で忙しくてなかなか丁寧に掃除ができない、というのであれば、砂とシートを併用する方法も考えてみてください。

うさぎはとっても綺麗好きで、トイレが汚れていることにストレスを感じてしまいます。

ストレスは体調不良や病気の原因ともなるため、うさぎの健康維持のためにも、常にトイレを綺麗にしてあげられるように心がけましょう。

コメントを残す

*