猫の集会

猫の集会は何故開かれるか理由を調査、人間も招待されることがある?

猫集会という言葉を聞いたことはありますか?ある場所に複数の猫が集まる猫の集会は、実際にさまざまな地域で目撃されているのです。いったいなぜ猫たちは集会を開くのでしょうか?その理由とは?そして人間が招待されることがあるというのは本当なのか?

猫集会とは文字通り猫たちによって開かれる集会のことです。

人目のつかない路地裏や人気のない公園、さらには深夜時間帯などに開かれる集会に出くわしたことがある方も多いのではないでしょうか?

そもそも猫集会はなぜ行われるのでしょう?開催される理由とは?人間が招待されるというのは本当の話なのでしょうか?

今回は猫好きならば知っておきたい、猫集会の謎についてです!

Sponsored Link

猫集会はなぜ開催されるの?

猫の集会

その周辺で暮らす猫たちが人目を避けるように密かに集まる猫集会を見たことはありますか?

多くの場合、深夜の人気が少ない時間帯、しかも人の目につきにくい路地裏や公園の影などで行われているのですが、実は私たちが気がついていないだけで猫集会は町のあらゆる場所で開催されています。

一体、猫集会はなぜ開催されるのでしょうか?そして何を話し合っているのでしょうか?わざわざみんなで集まる理由とは?

情報交換をしている

猫同士が集まっているのは、その周辺に暮らす猫同士で情報交換を行っているからです。

猫は縄張り意識が強い動物ではありますが、外で暮らしている場合は何匹かの猫と縄張りを共有しています。

そのため同じ縄張りで暮らす猫同士で定期的に集まり、情報を交換し合っているのだとか。

「あそこの餌場には美味しいご飯がいっぱいあったよ!」

「あの場所にゆっくりくつろげる休憩スポットがあったよ!」

「あそこは危険な場所だよ!」

なんていう話をしているのかもしれませんね。

猫同士のコミュニケーションをとっている

猫集会を行う理由としてはもう1つ、仲のよい猫同士でコミュニケーションをとっているというもの。

猫は孤独な動物、1匹だけで過ごすのが大好き、なんていうイメージが強いでしょうし、実際に犬のように群れで生活をすることはあまりないです。

しかし、猫でも親しい仲間と毛づくろいをしたり、のんびりと過ごしたりすることはあります。

友達や仲間というものも存在しています。

そんな親しい猫同士が集まる場所こそが猫集会なのです。

新参者の挨拶場所

縄張りを共有する仲良し猫同士のコミュニケーションの場所でもある猫集会ですが、それ以外にも新参者の挨拶場所としても活用されているのだとか。

縄張り意識の強い猫たちは、基本的に外部の猫に対して強い警戒心を持っています。

そのため、違う縄張りから移ってきた猫や新たに外で暮らすことになった猫たちは、まず始めに猫集会に顔を出し先住猫たちに挨拶をするのです。

ちなみにこの挨拶をせずに、その縄張りで暮らし始めてしまうと、先住猫から敵とみなされて大変な目に合います。

自由奔放そうに生きている猫たちですが、猫社会には猫社会の厳しいルールがあるということです。

ママ友同士の集まり

猫集会に自分の子供を連れてきてほかの子猫たちと遊ばせながら、ママたちは情報交換を行ういわゆるママ友会を開催していることも。

子猫は自分と同じ年代の猫と遊ぶことにより社会性を身につけます。

また猫集会に行くことで、子猫はその集会でどのようなことを行い、外の世界でどのように生きていくかを学びます。

またママ同士でも餌場の情報を共有したり、近隣情報を交換したりと、人間のママ友同士のようなコミュニケーションをとっているのだとか。

猫の人気スポット

猫集会を開こうと思って開いているのではなく、その場所が休憩所として人気のスポットだからという可能性もあります。

例えば定期的にご飯を持ってきてくれる人がいる餌場スポットなのかもしれませんし、日当たりがよく人通りも少ない休憩スポットなのかもしれません。

猫に人気のスポットに猫が集まり、いつの間にか猫集会のようになってしまった、なんて真実が隠れているのかもしれませんよ!

猫集会はいつどこでどのように開催されているの?

猫の集会

猫が一同に集う猫集会。

猫好きにとってはぜひ目撃したい、あわよくば招待されたい、せめてそっと参加したい!
なんて思っている方も多いのではないでしょうか?

そもそも猫集会が開催される場所はどこなのでしょうか?

そしていつくらいに開催されているのでしょうか?

猫集会の秘密を徹底調査してみました。

Sponsored Link

猫集会が開催される時間

猫集会が開催される時間帯は主に深夜や明け方、つまり人間があまり活動をしていない時間帯に多いようです。

猫は夜行性であり、昼間よりも夜間の方が活動をしやすいのと、外敵に襲われにくい時間帯に集まった方が誰にも邪魔されないのでゆっくりと集会ができるというのが理由のようです。

ただ、猫集会の開催時間はそのコミュニティによってさまざまで、中には人間が最も活動する時間帯でも平気で集会をしている強者たちもいるようです。

猫集会が開催される場所

集会が開催される場所はその地域やコミュニティによって違うようです。

多くの場合は人通りの少ない路地裏や空き地などが多いようですが、中には町中の駐車場、民家の庭、さらには公園の草むらの中であることも。

集会が開催される場所の特徴としては、ある程度の広さがあり、頻繁に人の出入りがない場所です。

もし猫集会を見てみたいという方は、近所にそのような特徴がある場所がないかチェックするとよいかもしれませんね。

どうやって開催しているの?

人間ならばLINEや電話などで「どこどこに○時くらいに集合ね」と約束ができるでしょうが、猫の場合時間の概念もなければ、猫同士で厳密な会話をすることもないでしょうから約束をすることもできないはずです。

それなのに、猫たちは猫集会が開催される場所に約束をしているかのようにぞろぞろと集合してきます。

そんな姿を見て「なぜ?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

その理由は、猫たちにはある程度のコミュニティがあり、そのコミュニティに属しているメンバーが集まる時間帯や集合場所が自然と決まっているからなのです。

おそらく猫同士で「○時にどこ集合!」という約束はしていないでしょうが、なんとなく「この時間帯にこの場所に行けば仲間が集まる」というのを理解しているのでしょうね。

ちょっと不思議な話です。

猫集会に人間が招待されることもある

とってもうらやましい話ですが、なぜか猫集会に招待されたという人も世の中には存在しています。

ちなみに猫集会に参加できる猫の条件は「その縄張りで暮らす仲間」です。

逆を言えばこの条件に当てはまる人であれば、猫集会に招待される可能性があるということです!

実際に猫集会に招待された方は、道を歩いているときに急に野良猫ちゃんに声をかけられて集会所まで案内された人や、普段から仲良くしている猫によって招待された方もいます。

いつ、どこで、どのようなタイミング、どのような理由で招待をされるかはわかりませんが、もし招待をされたならば、人間代表参加者として失礼のないようにしたいものですね。

猫集会は猫社会においてとても重要なものだった

なぜ猫集会を開くのか、猫集会を開く理由とは、猫集会に人間を招待する理由とは何かをご紹介しましたが、以外にも猫たちは猫たちなりに社会を形成していることに驚いた方も多いのではないでしょうか?

人間もさまざまな人と関わり、会話をし、情報を共有することで社会が成り立っています。

それと同じように猫も猫集会を開くことにより、自分たちに有益な情報を交換したり、ほかの猫との絆を深めたりしているというのですから面白いですよね。

厳しい外の世界で懸命に生きている猫たちの猫集会にもし招待されたときは、ぜひ猫たちを陰ながら応援しているよということを伝えてあげてくださいね。

コメントを残す

*