猫がトイレまでついてくるのに逃げる? これって一体何が理由?

猫が飼い主さんのトイレまでついてくるのに逃げる行動の理由は、猫の性質や心理状態が関係しています。トイレには楽しいことがあると考えついてくるので、大きな声で呼ばれると猫は驚き逃げてしまうのです。そのため猫の心理を理解して接してあげましょう。

飼い主さんがトイレやお風呂など家の中を移動する度に、猫がついてくることはありませんか。

そして猫はトイレに無理やり入り、じっとこっちを見つめるのは不思議な感じがします。

そもそも猫は単独行動をする生き物ですが、どうして飼い主さんのあとをついてくるのでしょうか。

またついてくるので撫でようとすると逃げるのはどの様な理由なのか、猫の性質や心理から解き明かしていきすので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

Sponsored Link

そもそも猫はどうして飼い主のあとをついてくるのか?

室内飼育によって育てられた猫にとって、ずっと身近にいる飼い主さんの位置づけは親猫なのです。

そのため飼い主さんが部屋を移動しトイレやバスルームなどに向かうと、習性的にあとをついてくるのではないでしょうか。

個体差はありますが、猫によってはトイレやバスルームに入れてもらえないと、扉の前でずっと悲しそうに泣きわめいたり、扉を爪でガリガリ引っかいたりします。

室内飼育の猫は、ごはんを与えてくれて一緒に遊んでもらえる飼い主さんのことが大好きですので、片時も離れたくないかもしれません。

しかし猫によってはちょっと違う理由でついてくることもあるようですので、これから解説していきます。

トイレやバスルームまでついてくる猫の気持ちって?

猫がトイレやバスルームまでついてくるのには、さまざまな理由が考えられます。

まず、飼い主さんのことが大好きでいつも一緒に居たいからです。

また猫の思考を推察すると、飼い主さんがよく行く場所はきっと楽しいところだと認識し、ついてくるのではないでしょうか。

中には、次のような理由でトイレについてくる場合があります。

トイレに座っている状態の「飼い主さんの膝の上にのることが大好きな猫」やトイレやバスルームから聞こえてくる「水の流れる音が気になって仕方がない猫」たちです。

トイレで膝の上にのる猫の気持ちは、トイレは飼い主さんと二人っきりになれる心地よい場所と考えているかもしれません。

そして水の音が気になる猫は、きっと好奇心が旺盛な性質なのでしょう。

このように猫の性質を踏まえてトイレなどについてくる気持ちや理由を考えてみると、改めて猫は奥深い動物であると実感します。

外で出会った野良猫もついてくるようになった?

自宅を自由に出入りしているよその飼い猫と外で親しくなり撫でていたら、そのうちあとをついてくるようになって困った経験はないですか。

この猫が飼い主さん以外の人のあとをついてくるおおよその理由は、飼い猫のため人に慣れており、飼い主さん以外の優しくしてくれる人がごはんやおやつを与えるからです

そのため外にいる猫も、人のあとをついてくるのは、いつものあの人が来た的な感じで喜んでいる証と言えるでしょう。

トイレやバスルームまでついてくるのになぜ急に逃げる?

飼い主さんのあとをいつも追っかけてくるので、振り向いて抱き上げようとした途端、一目散に逃げる愛猫の行動の理由をご存知でしょうか。

愛猫が逃げるには、それなりの理由がきちんとありますので、その理由を把握していれば逃げることは少なくなり、猫との関係がもっと深まります。

猫の逃げる行動について、猫の心理面からアプローチし解説していきます。

Sponsored Link

逃げるのは猫にも理由があります

人間も突然、振り返られ大きな声で話しかけられた場合、大変驚いてしまいます。

猫も人と一緒であり、急に近くまで寄ってこられると警戒して逃げるのです。

そもそも猫はデリケートで警戒心の強い動物ですので、大好きな飼い主さんでも自分にとって嫌なことをされると、不機嫌になり一旦、その場を離れてしまいます。

また、猫は自分が定めているパーソナルエリアに人が無造作に近寄ると、威嚇したり逃げだしたりするのです。

その他、猫が逃げ出す理由に苦手なニオイがあり、そのニオイは柑橘系の香水やアロマとなります。

このように猫に急に近寄ったり、嫌いなニオイがあると猫は逃げ出してしまう心理と性質が関係しているようです。

猫の心理を理解し逃げられない関係になろう

猫が逃げる行動を理解したなら、逃げられないよう優しい対応で猫に接しましょう。

まず猫を驚かせないことが大前提であり、猫に近寄るときはゆっくり反応を見極めながら距離を縮めましょう。

大切なことは猫の目線です。

近づいて上から手を伸ばす行為は、猫が「捕まる」と認識して逃げることとなりますので、猫の目線までしゃがみ込みゆっくり首の付近を撫でます。

猫に近づいても逃げない人は、ほとんどこのような対応を行っているようです。

また愛猫に声をかけるとき、男性の場合は少し高めの声のトーンを意識しましょう。
猫は男性の低くて太い声が苦手であり、女性の優しい声のトーンの方が心地よく感じるようです。

このようにちょっとした接し方の違いだけで、猫との関係は良好になりますので、ぜひ試してみてください。

猫は飼い主さんのことをどの様に考えついてくるのか?

ここまで猫がトイレやバスルームまでついてくるのに、急に逃げる行動について、その理由をご紹介してきました。

では、改めて猫は飼い主さんに対して、どのような気持ちを抱いているのか考えてみます。

猫は基本的に自己中心的な思考の生き物ですので、いろいろお世話をしてくれる飼い主さんのことは大好きですが、仲間と認識している可能性があります。

そのため常に自分の目の届く所にいて欲しいという気持ちで飼い主さんのことを考えていますが、猫にとって飼い主さんは大切なパートナーとなっているに間違いありません。

とくに子猫や寂しがり屋の甘えん坊の猫に多い!

猫は大人になっても「かまってほしいや甘えたい」など愛くるしい仕草が猫好きにはたまりません。

すべての猫がそのような気質で、飼い主さんのあとをついてくるわけではありませんが、子猫や室内飼育で飼い主さんに育てられた猫の場合に多いようです。

とくに子猫の気分が抜けない成猫は、時として寂しがり甘える行動が際立って目立つことがあります。

その理由は、室内飼育だけでなく人と長く暮らしていると精神的に大人になれないことがあるからです。

あまりにも飼い主さんに対する甘えなどの依存度が高い場合は、一度、獣医師に相談するのもよいでしょう。

猫がトイレまでついてくるのに逃げる? まとめ

猫は飼い主さんのことが大好きで、一緒に居たくて飼い主さんが行くトイレやバスルームまでついてくるのです。

しかしながら、ついてくる猫は飼い主さんから突然、声をかけられたり触られたりすると、警戒してしまい逃げるという行動が本能で出てしまうのです。

猫の心理状態を理解すると、決して飼い主さんのことが嫌いで逃げるのでなく、むしろ普通のことと受け止めて猫の警戒心を弱める接し方が大切と考えます。

猫の気持ちをより理解して愛猫との暮らしを楽しみたいという方は、ぜひご参考にしてみてください。

コメントを残す

*