箱にいるネコ

猫がトイレ掃除を見に来るにはなんのサイン?怒る猫や喜ぶ猫もいる?

「猫がトイレ掃除を見に来る・・・これって何かのサイン!?」と、思っている方も多いのではないでしょうか?果たして、猫がトイレ掃除を見に来る理由とは?また、トイレ掃除をすると怒る意味とは?隠された猫とトイレ掃除の関連性について調べてみました!

猫のトイレ掃除をしていると、なぜか見に来ることありませんか?

まるでトイレ掃除をしっかりとしているかをチェックするような仕草をする猫ちゃん、果たしてそこに隠されたサインとは?

そして、トイレ掃除を見に来るだけではなく、怒る猫や喜ぶ猫がいるというのは本当なのでしょうか?

謎が謎をよぶ、猫がトイレ掃除を見に来るサインについて徹底的に調べてみました!

Sponsored Link

猫がトイレ掃除を見に来る4つの理由

覗くネコ

トイレ掃除をするたびに、見に来るだけではなく何か言いたげにジッとこちらを見つめる飼い猫の視線に、「これって何かのサイン?」と、ドキドキしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

猫がトイレ掃除を見に来る理由には、さまざまな要因が考えられます。

ジッと視線を送ってくる飼い猫のサイン、その本音を知れば猫ともっと仲良くなれるかも?

トイレ掃除を見に来る猫の本音を除いてみましょう!

縄張りチェック

猫にとってトイレは縄張りを主張するための大切なツールです。

トイレを決まった場所にすることで、自分の縄張りを主張し、自分の存在を周りにアピールしている猫にとって、トイレ掃除はいわゆる「自分の縄張りを第三者に触られている」という状態になるのです。

そのため、どれだけ信頼している飼い主さまであってもトイレ掃除をされてしまうと「縄張りを荒らしてはいないか?」「何か変な仕草はしていないか?」と気になって仕方がないのかもしれません。

どれだけ仲の良い間柄であっても、パーソナルスペースを大切にする猫だからこその仕草だともいえます。

自分の匂いをすぐつけるため

トイレ掃除を見に来る理由として考えられるのが、トイレ掃除が終わったあとすぐに自分の匂いをつけるためです。

猫にとってトイレは自分の縄張りを主張するための、とても大切なツールです。

そして、トイレ掃除とは、縄張りを主張するための重要なポイントである匂いを消すための作業でもあります。

自分の縄張りを主張するために、一刻も早く匂いの消えたトイレに自分の匂いをつけたい!

そんな猫の本能が、トイレ掃除を見に来ることへと繋がっているのです。

トイレ掃除が終わった直後に、トイレの匂いを嗅いだり、トイレをすぐにしている場合は、自分の匂いを早くつけたいというサインです。

もしかしたら、このようなサインを見せる猫ちゃんは、元々警戒心が強かったり、我の強い性格の子が多いのかもしれませんね。

トイレ掃除をしっかりしているかのチェック

自分の縄張りを主張するための大切なツールであるトイレ。

とっても重要なアイテムだからこそ、綺麗好きの猫ちゃんは「常に清潔、ピカピカにしておいてほしい」と思っています。

そのため、トイレ掃除をしている人を見つけると、「ちゃんと掃除はしてるのかな?」「ピカピカにしてくれているのかな?」と気になって見に来るのです。

また、トイレ掃除のやり方に不満を持っている場合も言葉で伝えられないためジッと見つめたり、トイレ掃除をしているタイミングで激しく鳴いたりすることでで必死にサインを送っていることもあります。

トイレ掃除をしているときに、なんともいえない表情を浮かべていたり、どこか不機嫌そうな表情を浮かべているときは、トイレ掃除に不備がないかをチェックしてもいいかもしれませんね。

特に意味はない

トイレ掃除をしているから見に来るというようりは、飼い主が何かしていることが気になるから見に来るという場合もあります。

自分のトイレをガサゴソと掃除をしている大好きな飼い主の姿を見て気になって覗いているだけかもしれませんし、暇つぶしに見にきただけかもしれません。

特に意味はない行動でも、飼い猫を大切に思っている飼い主は、「もしかして何かのサイン?」「何か怒るような掃除の仕方をしたのかな?」と不安になってしまう方もいらっしゃいます。

いったいどのような意味、どのような本音によってトイレ掃除を見に来ているのか、真実は猫にしかわかりませんので、トイレ掃除に不満を持たせるようなことに心当たりがないのであれば、あまり気にしなくてもいいかもしれませんね。

トイレ掃除をすると喜ぶ猫と怒る猫、それぞれの意味は?

トイレ掃除をしてあげると大きく分けて3通りの反応に分かれるようです。

1つは無表情、残りの2つが怒る場合と喜ぶ場合です。

「喜ぶ」と「怒る」相反する反応をする猫たち。

そこに隠された意味とはなんなのでしょうか?

それぞれの猫の本音について解説しましょう!

Sponsored Link

怒る場合

トイレ掃除をするとなぜか怒る猫は意外にも多いようです。

飼い主としては、「せっかく心を込めて掃除をしてあげているのに、どうして怒るの!?」と悲しくなってしましますよね。

しかし、この怒るという反応は縄張り意識の高い猫だからこそ見せるサインなのです。

猫からすれば、せっかく自分の縄張りを主張するためにおしっこやウンチをしたのに、それを掃除されてしまうのですから怒りを覚えてしまうのも当然かもしれません。

特に、縄張り意識の高い性格の猫や、まだ迎え入れて日の浅い猫の場合、自分の縄張りを他者に主張することに必死になっているはずです。

縄張り主張をしなくても大丈夫だと思えれば怒ることはなくなるでしょうから、できる限り安心して生活できる環境を用意してあげましょう。

トイレ掃除をするときも、「掃除するだけだから大丈夫だよ」「怒ることは何もないんだよ」と優しく声をかけてあげれば、飼い猫も安心してくれるかもしれませんね。

喜ぶ場合

自分の縄張りを触られた!と、怒る猫もいれば、トイレ掃除を嬉しそうに見に来る猫もいます。

トイレ掃除をされて喜ぶ猫は、自分の大切な場所であるトイレを綺麗にしてもらえることが単純に嬉しいと感じているからだと考えられます。

元々、とっても綺麗好きな動物である猫ですから、何かと汚れやすいトイレを清潔にしてもらえることが何より嬉しいのでしょう。

さらに、大好きな飼い主が自分のためにトイレ掃除をしてくれているという事実にも喜びを感じているのかも。

トイレ掃除を喜ぶ猫は、ある意味飼い主が大好きだという飼い猫のサインなのかもしれませんね。

猫はトイレ掃除をしてくれている人になつくって本当?

見上げるネコ

猫にとってトイレは自分という存在を周りに主張するための大切なアイテムです。

そんなトイレを掃除してくれる人は、猫にとって何者にも変えられない大切な人となります。

逆にいえば、飼い猫になつかれないことに落ち込んでいる方は、率先してトイレ掃除をするようにしてはいかがでしょう?

常にトイレをピカピカな清潔な状態に保ってあげることで、猫からの信頼感がグッと増すはずです。

どれだけ興味なさそうにしている猫でも、見に来ることがなく、トイレ掃除をしても怒ることも喜ぶこともない無反応な猫であっても、知らないところでしっかり見ています。

トイレ掃除を普段やっていないという方、ぜひこの機会にトイレ掃除を率先してやってはいかがでしょうか?

トイレ掃除をするときに見せる猫のサインを知ってもっと仲良くなろう|まとめ

猫がトイレ掃除を見に来る理由、心当たりはありましたか?

ご紹介した見に来る理由、喜ぶ理由、怒る理由のうち、どれも当てはまらないという場合は、もしかしたらあなたに何かを伝えるために、必死にサインを送っているのかもしれません。

ぜひ、この機会に飼い猫がトイレ掃除を見に来る理由について考えてみてはいかがでしょうか?

ただし!

自由気ままな性格の猫です。

見に来る理由は特にないという場合もありますのでご注意ください。

コメントを残す

*