エリザベスカラーを付けた猫

猫のエリザベスカラーの注意点!トイレに行かない・嫌がる時の対処法

嫌がる愛猫にエリザベスカラーを付けるには、肌に優しい柔らかいタイプがおすすめであり、選ぶ際の注意点は猫の首まわりサイズに合ったものを選びましょう。猫のストレスが軽減すると、いつも通り歩けトイレにも行けますので、飼い主さんも安心できます。

猫が手術後などに傷口を舐めないように首のまわりに装着するエリザベスカラーをご存知でしょうか。

猫は馴染みのないものが体に触れるので一時的にストレスを受けてしまいますが、健康回復のためには仕方がありません。

またエリザベスカラーを付けた途端、猫は食欲低下やトイレに行かないなど問題を発生することがありますので、装着時の注意点や嫌がる時の対処法についてご説明いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

Sponsored Link

初めて愛猫にエリザベスカラーを装着!注意すべきことは?

エリザベスカラーを付けた猫

愛猫にエリザベスカラーを付ける機会が滅多にないため、装置の仕方や装着時の注意点など事前に確認しておくとよいでしょう。

とくに猫は神経質な生き物ですので、自分の首に得体の知れないものを巻き付けられると激しく嫌がる猫もいます。

できるだけ愛猫に負担をかけないよう、エリザベスカラーを付けて過ごす猫の立場で考え、配慮してあげましょう。

大切なことは、「歩きにくくないか、毛づくろいができないけど大丈夫なのか、またトイレはちゃんとできるのか」など、具体的に猫の暮らしのワンシーンを想像し、問題を洗い出し対処法を考えておくことです。

エリザベスカラーの付け方

人間もサイズが合わない衣服を着ると、身体が窮屈で動きにくくなってしまいます。

猫も同様、エリザベスカラーを付けるとき適切に装着しないと邪魔で身動きがとれなくなり、トイレに行けないなど様々な問題が発生するでしょう。

まず付け方の基本は、首とエリザベスカラーの間に指を入れ、きつく絞まってないか確認します。

また逆に、緩すぎて抜けないよう適度な絞め具合で付けてあげてください。

ご飯が食べやすいよう水も飲みやすく!

猫はエリザベスカラーを付けていると、食事や水を飲むときにカラーがひっかかり、食器に口が届かないのです。

そのため食器の高さを上げると、スムーズにご飯が食べられ水も飲めるようになります。

ちなみにペットショップには、脚付きの食器が品揃えされていますので、利用を検討してみてください。

猫はエリザベスカラーに慣れるまで少々時間がかかる!

猫は個体差があるもののエリザベスカラーに慣れるまで、約1週間ぐらいかかるでしょう。

最初は、必ず嫌がるためエリザベスカラーが傾いたり、外れることもありますので、飼い主さんは注意して見守って下さい。

エリザベスカラーは猫の行動を制限する?

猫がエリザベスカラーを付けると、ごく普通の生活行動ができなくなったり、制限されます

例えば、カラー部分が猫の視界を遮りますので、見づらく歩きにくい状況となって走り回れません。

また、寝る時も邪魔でリラックスできないような感じです。

このようにエリザベスカラーを付けると猫の行動が制限されますので、飼い主さんは丁寧に手助けする必要があります

Sponsored Link

トイレに行かない!その原因は?

ご自宅で使用している猫のトイレに屋根がついている場合、エリザベスカラーを付けた猫は、たぶん入口で引っかかってしまいトイレの中に入れないでしょう。

そのため猫は排泄を我慢しトイレに行かなくなりますので、必ずトイレの屋根を外し入りやすくしてあげてください

また猫はトイレで排泄物を砂で隠しますが、エリザベスカラーを付けているため排泄物をそのままにし出ていくことがあるため、飼い主さんはできるだけ早く片付け、きれいな状態にしてあげましょう

大好きなキャットタワーは危険?

猫は高い所が大好きな習性があり、その理由は高い所が安全で落ち着けるからです。

そのためエリザベスカラーを付けた状態でも、いつものようにキャットタワーや棚の上などに登ろうとします

その際、注意点はカラーがズレてタワーのテーブルに接触し猫が落下してしまうこともある為、エリザベスカラーを付けている間は飼い主さんの目の前で遊ばせるようにしましょう。

毛づくろいができない!どうする?

猫は大変きれい好きなので、毛づくろいを欠かさず行います。

また毛づくろいは猫にとって感情をコントロールしたり、気持ちを落ち着けるための大切な行動です。

しかしエリザベスカラーを付けていると、毛づくろいや耳廻りを掻いたりできないので、飼い主さんが代わりにグルーミングやマッサージをしてあげましょう

エリザベスカラーを嫌がる猫!対処法は?

エリザベスカラーを付けた猫

どうしても愛猫がエリザベスカラーを嫌がるときの対処法についてご紹介します。

まず猫が嫌がる理由を考えると、一般的なエリザベスカラーの素材はプラスチックで硬いため、違和感があり凄く心地悪いのではないでしょうか。

この状態を緩和してあげると、落ち着きを取り戻し徐々にエリザベスカラーに慣れてくると思われます。

猫に優しいエリザベスカラーを付ける!

プラスチック素材のエリザベスカラーを嫌がる猫の対処には、肌に優しいタイプに変更することをおすすめします。

猫が嫌がることの少ないエリザベスカラーとは、ポリエステルなど柔らかな布素材で肌に触れても優しいタイプです。

またカラー部分は透明メッシュの仕様ですので、視界がよく軽量で動きやすい特徴があります。

猫用品の専門ショップに品揃えされており、オンラインショッピングで購入できますので、検討してみてください。

猫が嫌がるのはサイズが合っていないのでは?

動物病院で治療後、エリザベスカラーを貸出されることがありますが、愛猫にサイズは合っているのでしょうか

エリザベスカラーを選ぶ際の注意点は、猫の首まわりのサイズや頭の高さを計測し、毛の量を考慮して選ぶことが重要です。

サイズが合っていないと、揺れて歩きにくく外れやすくなりますので、確認しましょう。

猫のエリザベスカラーの注意点!~まとめ

神経質な猫にとってエリザベスカラーは、付けたことのない恐いものであり、肌に触れて違和感を強く感じますので、嫌がることは理解できます。

そのためエリザベスカラーを付けるときの注意点は、ネコが感じるストレスをできるだけ軽減してあげることです。

飼い主さんは、付け心地の良いエリザベスカラーを選び、ご飯やトイレなど生活において支障ないよう目配り、気配りを欠かさず行いましょう。

エリザベスカラーの特徴を知り、装着時の行動を見守ってあげることが、愛猫の健康回復の近道となりますので、ぜひ参考にしてみてください。

コメントを残す

*