人と手を合わせる猫

猫に好かれる人・嫌われる人の特徴は匂いや性格にある?徹底調査!

猫に好かれる人、嫌われる人、その差には何があるのでしょうか?性格?接し方?人間性?匂い?さまざまな要因が考えられますが、それぞれ同じ特徴があるのです。今回は猫に好かれる人や嫌われる人の特徴と好かれるためにできることを紹介します。

猫に好かれる人もいれば嫌われる人もいます。

猫好きならば、できることならば嫌われる人ではなく猫に好かれる人になりたいですよね。

そこで今回は猫に好かれる人の特徴や性格、さらには猫が嫌う匂いについてもご紹介しましょう。

これさえ知っていれば、あなたも猫からモテモテになれちゃうかも?

猫好き必見の内容をぜひご覧くださいませ。

Sponsored Link

猫から好かれる人の特徴

膝の上で甘える猫

まずは猫から好かれる人の特徴から見ていきましょう!

猫に好かれる人にはさまざまな特徴があります。

猫に好かれる人の特徴や、好かれる人の性格について知っていれば猫ともっと仲良くなれるはずですよ!

落ち着いている声

猫はとても耳がよい動物であり、猫にとって人間の声はとても重要なポイントです。

猫が好きな音とは、静かで落ち着いたもの。
つまりとても落ち着いた声の人は猫から好かれやすいということです。

さらにいうと、男性の声よりも女性の声のほうが好かれやすいようです。

一般的に言われているのは赤ちゃんに話しかけるような声や喋り方が猫から好かれやすいと言われています。

男性でも、ワントーン高めの優しい声を意識して喋るようにしましょう。

のんびりしている人

あまり早い動きをするものが好きではない猫、人間でものんびりしている人やおっとりしている人は好かれる傾向にあるのです。

また、動きがゆっくりしている人も好かれやすいようです。

猫となかなか仲良くなれないと悩んでいる方は、ゆったりとした動きを意識してはいかがでしょうか。

そっとしておいてくれる人

猫はとてもマイペースな動物であり、1匹だけで過ごす時間を大切にする動物でもあります。

自分の気が乗らないときはそっとしておいてほしいと思っている子もたくさんいるのです。

そのため猫好きな人であっても、あまり猫に構いすぎない人、むしろ猫に無関心である人の方が意外にも猫に好かれやすいようです。

警戒心が他の動物よりも強くなりやすい動物である猫、相手から詰め寄られるよりも自分のペースで距離を詰めさせてくれる人の方がいいのかもしれませんね。

ちなみに猫に好きという気持ちを伝えたいとするあまり、ベタベタと触ってしまったり猫が嫌がっているのに無理矢理抱っこする人も嫌われてしまいますのでご注意ください。

お世話をしてくれる人

マイペースで人に関して無関心そうな猫ですが、意外にも自分のお世話をしてくる人は誰なのかというのをしっかりと観察しています。

ご飯をくれる人、トイレ掃除をしてくれる人、かまってほしいときに構ってくれる人など、家族の中でもしっかりと自分に対する役割を把握しているのです。

そして、自分のお世話を一生懸命してくれる人には、それなりの信頼を寄せてくれるのが猫でもあります。

猫から嫌われる人の特徴

続いては猫から嫌われる人をご紹介します。

猫に好かれる人になろうとたくさん努力をしているのに、好かれるどころか猫からどんどんと嫌われる人にはある特徴があるのです。

嫌われる人の特徴に自分は当てはまっていないか、一度チェックをしてみましょう。

声が大きく甲高い

猫が好きな人にありがちなのが猫に大声で喋りかけることや、歓声にも似た甲高い声をあげることです。

「きゃ?!猫ちゃんだ!」「猫ちゃんかわいい!!」なんていいながらキャーキャーと近づいてはいませんか?

猫が嫌いな音は大きくて甲高いというもの。
特に女性はもともと声が高くなりがちですから、大好きな猫を見ただけで甲高い声をあげがちです。

もし、この特徴に当てはまっているという方は、猫を見かけても興奮して大声をあげないように注意をしましょう。

できるならば静かな声で優しく喋りかけてあげてくださいね。

構いすぎる人

猫が好きな人は猫が好きであるがために、必要以上に猫に構いすぎてしまう傾向にあります。

特に気をつけてほしいのは猫がのんびりと寝ているときに構いすぎること

静かに寝ている猫を抱っこしようとする人、寝ているところを起こして遊ぼうと誘う人、寝顔がかわいいからとギュッと抱きしめてしまう人、猫から嫌われる人の特徴を満たしています。

猫にとって睡眠はとても大切な行為であり、寝ているところを邪魔されるのは人間が思っている以上にストレスを感じてしまいます。

寝ているとき以外でも、のんびりしているときやお外を眺めているときなど、気分ではないときに構われるのは苦手です。

猫に好かれる人になりたいという方は、あまり構いすぎないように気をつけましょう。

匂いがきつい人

体臭がきついという意味ではありません。
制汗剤や香水をつけている人は猫から嫌われるということです。

前述したように、猫はとても嗅覚が発達しているため人間が感じている以上に匂いに敏感です。

そのため、香水や制汗剤などの匂いは猫にとって刺激があまりにも強すぎるようです。

特に柑橘系の匂いは猫から嫌われます

レモンやシトラス系は爽やかな香りで人間にとってはよい香りと感じるでしょうが、猫にとっては「鼻が曲がりそうになるほどの不快な匂い!」と感じるようです。

猫から嫌われないためにも、香水の使用は控えるのと同時に制汗剤は極力無香料のものを使うようにしましょう。

騒がしい人

とても明るくていつでも元気な性格の人は、猫から嫌われる特徴を有していると言わざるをえません・・・。

というのも、猫は声が大きい人や足音が大きい人、さらには急に動く人や身振り手振りが大きい人を怖がる傾向にあります。

明るくて楽しい性格の人全てが、騒がしいというわけではありませんが、もし猫に嫌われる理由が検討もつかないという方は、猫の前で見せる自分の仕草や行動を思い返してみましょう。

もしかしたら、猫から嫌われる人というよりは、猫から警戒をされやすい特徴を有しているのかもしれませんよ。

猫に好かれるためにできること

男性に近づく猫

猫好きにとって、猫に好かれる人になるというのはとても重要なことですよね。

特に今現在、猫に嫌われやすい方にとっては死活問題のはずです。

なんとか猫と仲良くなりたいのに、必死になればなるほど、どんどんと嫌われていく・・・

なんていう切ない気持ちになっている方のために、今からでもできる!猫に好かれる人になれる方法をいくつかご紹介しましょう。

Sponsored Link

猫から近づいてくれるのを待つ

猫に好かれる人になるためのコツは、とにかく猫のペースに合わせて接してあげることです。

猫に触れたい、猫を抱っこしたい、たくさんモフモフしたい、なんていう気持ちは十分にわかりますが、そこはグッとこらえましょう。

無関心を装っていれば、いつかは猫の方から近づいてきてくれるかもしれません。

猫と仲良くなりたいからと、猫の気持ちを無視してアプローチをかけてしまうと嫌われる原因となります。

猫の性格にもよりますので、猫のペースを見極めてから接するように心がけましょう。

猫の目線になって接する

ご存知の通り、猫と人間ではかなりの身長差があります。

猫からすれば人間は相当巨大な生物

そんな人間に対して「怖い」という感情を抱くことはある意味仕方がないことですよね。

そんな猫ちゃんに安心してもらうために、ぜひトライしていただきたいのが猫と同じ目線になるようにしゃがんであげることです。

実際に猫に好かれる人を観察していると、猫と接するときはわざわざ身を屈める人が多いことがわかります。

逆に猫に嫌われる人の多くは、立ったまま猫と接しているという特徴があります。

猫に好かれる人になりたいと思うのならば、ぜひ猫と目線を合わせるように意識をしましょう。

猫に好かれる人の特徴を知って嫌われる人から脱却しよう

猫に好かれる人の特徴、猫に嫌われる人の特徴をご紹介しましたが、皆さまはどちらの特徴に当てはまりましたか?

猫に好かれる人と嫌われる人の差には、性格の違い、匂いの違い、普段の特徴の違いなどさまざまな要因が絡んでいます。

猫に嫌われることに悩んでいる方は、自分に当てはまる嫌われる人の特徴を1つ1つ改善していきましょう

少しの心がけで、意外にもあっさりと猫に好かれる人に昇格できるかもしれません。

猫が好きなら、ぜひ猫ファーストを忘れずに接してあげましょうね

コメントを残す

*