黒い猫と黒い背景

猫が何もない所に威嚇してる!猫は霊感ある、霊感が強いって本当?

猫は霊感が強い。なんて話を聞いたことありますよね。本当に猫は幽霊が見えるのでしょうか?もし見えないとして、ジッと何もない場所を見つめたり、威嚇をする理由はあるのでしょうか?ちょっと不思議な猫と霊感の話についてご紹介しましょう。

「猫は霊感が強い」なんて話を聞いたことはございませんか?

何もない場所を見つめたり、急に鳴き出したり、場合によっては威嚇をすることも。

幽霊を信じる、信じないはさておき、猫には霊感があるのか、そして本当に幽霊が見えているのか、ちょっと不思議な猫と霊感のお話をしましょう。

あなたの愛猫ちゃん・・・こんな行動をしていたら、もしかしたら霊感が強いのかもしれませんよ?

Sponsored Link

こんな行動をしている猫は霊感が強い証拠?

白い猫

「あれ?もしかして何か見えているの・・・?」と思う行動にドキッとした経験ありますよね。

実際に霊感があるのかどうかは、霊が見えない私たちには確認のしようがありませんが、こんな行動をしていたら・・・もしかしたら幽霊が見えているのかもしれませんよ?

天井を見上げて鳴く

ドキッとする瞬間としてよく聞くのが、何もないはずの天井を見上げて鳴くというもの。

しきりに天井を見上げて鳴いたり、威嚇をしたりする飼い猫の姿に困惑をしている方も多いでしょうが、このような行動をする猫は多いようです。

何もない場所をジッと見つめる

こちらも霊感があるかも?と感じる行動です。

壁や天井、さらには飼い主の背後をジッと見つめて微動だにしないのは、人間には感じられない何かを見ているのかもしれません。

もし、このような行動を見かけたら瞳を覗いてみましょう。瞳孔が開いていたら、それは獲物を狙っている証拠。

そのターゲットとは・・・?

突然威嚇をする

何かを感じたのか、急に威嚇をするのも霊を強く感じている証拠だといわれています。

普段は穏やかな猫ちゃんでも、急に威嚇をされたら驚いてしまいますよね。

何もしていないのに、何のきっかけもなかったのに、なんて場合は背後に何かがいるのかもしれませんね。

霊感があるように感じる原因

霊感が強いのでは?と疑いたくなるような行動をご紹介しましたが、実はこれらの不思議な行動をする原因は解明されています。

急に天井を見つめたり、壁に鳴いてみたり、威嚇したりするのはこんな理由があるのかもしれませんよ?

Sponsored Link

人間には聞こえない音を聞いている

猫は聴覚が発達している動物です。

その数値は人間の5倍ともいわれており、20m先のネズミの足音や声ですら感知できるといわれています。
そのため、家の中でも人間には到底聞こえない隣近所の生活音も猫は聞こえている可能性があるのです。

ジッと見つめる壁の向こうに、もしかしたら猫がいるのかもしれませんし、何か気になる音が鳴っているのかもしれません。

マンションなどの集合住宅の場合、上階の足音が気になっている可能性もあるのです。
少し神経質な猫ならば犬や鳥などの鳴き声に反応をして威嚇をしている可能性もあります。

耳を澄ませても全く聞こえないとしても、猫の耳には鮮明に聞こえている場合、このような不思議な行動を取ると考えられます。

小さな虫がいる

何もいないように見えても、よくよく見ると小さな虫が部屋の中を飛び回っていた!という場合も。

猫は優れた動体視力を持っている動物で、ほんの小さな虫でも簡単に見つけます。
聴力が優れているのも関係があるのでしょうね。

もともとハンターとして活発に行動をしていた猫は、小さな虫を見つけたら狩猟本能が刺激され、ジッと見つめずにはいられなくなってしまうのでしょう。

あまりにも興奮をしすぎて威嚇をしちゃうこともあるようです。

もし、一点をジッと見つめながら威嚇をしているときや、虫などを見つけたときに出す「カカカカ」という独特な鳴き声、クラッキングをするようならば虫などがいないか探してみましょう。

気に入らないニオイがする

聴覚が優れているだけではなく、猫は嗅覚にも優れています。

その実力は人間の数十倍なのだとか。

もし手を近づけたときや、どこからか帰宅をしたときに威嚇をされたときは、自分の身体から猫が嫌いなニオイがしていないかを確認してはいかがでしょうか?

ネコが苦手とする代表的な匂いは以下です。

  • 柑橘系
  • メントール系
  • スパイス系
  • 他の猫のニオイ(個体による)

人間では感じとれないような微細な香りでも敏感に反応をする猫ちゃん。

急に威嚇をされたり、怯えるような行動をしたらニオイについて考えてみましょう。

先入観

猫が一箇所をジッと見つめている姿に「もしかして何かあるの・・・?」とドキドキしている方、それは「猫は霊感がある」「霊感が強い」なんていう先入観が原因なのかもしれません(笑)

猫はどこかミステリアスで何を考えているのかわからない動物です。
ただボーッとしているだけなのに、幽霊を見ているのでは?と変に勘ぐってしまう方は多いようです。

本当に幽霊が見えているのか、それともボーッとしているだけなのか、どう思うのかはあなた次第です。

猫は幽霊が見えていると言われる理由

黒い猫

猫は霊感が強いと昔からいわれていますが、そもそもなぜそのような話が生まれたのでしょう。

その理由は定かではありませんが、一つは猫の神秘的な姿や気まぐれな生活が関係しているといわれています。

人間を惹きつけて離さない魅力的な見た目や、つかみどころがない自由奔放な性格から、昔の人は「猫は神様からの贈り物」だと信じられていたり、「きっと化け物やモノノケの類だ」と忌み嫌われたりしてきました。

その名残からか「猫は不思議な能力が備わっているのでは?」と考える人が多く存在しているのが原因でしょう。

ただし、迷信だからといって、それが真実ではないと言い切れないのもまた事実。
これだけ逸話が数多く残っている動物も珍しいです。

もしかしたら、本当は猫の霊が見えているのかもしれませんね。

本当に幽霊が見えているのか見えていないのか真実は猫のみぞ知る

猫は幽霊が見えているのか、それとも人間の考え過ぎなのか、こればかりは誰にもわかりません。

霊感以前に、幽霊が存在しているのかどうかも証明されていないので答えが出ないのは当然ですよね。しかし、はるか昔から人間の生活によりそい、人々を魅了し続けている猫がミステリアスなことに変わりはありません。

霊感があるのか、そうではないのか、真実を知るのは猫のみです。

勇気のある方はネコがジッと壁を見つめているときに幽霊がいるのかどうか確かめてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*