キャットフード【ナウフレッシュ】は腎臓病やシニア猫に評価が高い?

ナウフレッシュはカナダ原産のキャットフードです。日本ではメジャーではありませんが、腎臓病に悩む猫やシニア期を迎え消化機能や内臓機能が低下した猫におすすめのフードとして注目されています。そんな猫のごはんの特徴やリアルな口コミ評価を調べました。

最近SNSを中心に話題となっているキャットフード「ナウフレッシュ」をご存知ですか?

子猫用のキトンタイプから、シニア用、肥満猫用など、年齢や体質に合わせて選べるだけではなく、穀物類の消化が苦手な猫のためにグレインフリー(穀物不使用)を採用している、健康志向のキャットフードです。

さらに注目されているのが、シニア期の内蔵機能が低下した猫や腎臓病を抱えている猫に適しているという点です。

今回はナウフレッシュの特徴やリアルな口コミ評価、さらには腎臓病、シニア猫におすすめされている理由を調査しました。

Sponsored Link

ナウフレッシュの特徴

「キッチンで作る食事のような新鮮さ」をキャッチコピーに販売されているナウフレッシュ

国民の半数が何かしらのペットを飼っている世界有数のペット大国、カナダ原産のキャットフードで新鮮さに徹底的にこだわった安全性の高い餌として親しまれています。

最近では日本でもSNSなどの口コミで広がりつつある、猫好き大注目のキャットフードといえるでしょう。

そんなナウフレッシュの特徴を、まずはご紹介します。

こだわり抜かれたフレッシュさ

「ナウフレッシュ」という商品名通り、新鮮さがもっとも大きな特徴といえます。

主原料として使用している肉は100%フレッシュミートを使用しています。

また種類も1つではなく、ターキー、サーモン、ダックの3種類を使用し、粗悪な肉であるミートミールなどの副産物を一切使用していません。

さらに安全性を配慮し、ココナッツ油やキャノーラ油など、新鮮なオイルだけを使っているという徹底ぶり。

キャットフードは食品には含まれないため、あまりにも安価な商品は安全管理が徹底されていないだけではなく、大量の添加物や副産物を使用している場合もあります。

しかしナウフレッシュは新鮮なだけではなく、化学的防腐剤不使用、成長ホルモンを使用された肉の不使用を徹底しています。

体を作るのは食べ物。

ナウフレッシュは愛猫に安全な食事を提供したい方にぴったりの商品です。

栄養たっぷりの食材

食事は体の資本です。

どのような動物でも、食べた物により健康を維持できるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

ナウフレッシュは猫の健康を考えて多様な野菜、フルーツ、ベリー類などを20種以上も配合しています。

特にベリー類は「フィトケミカル」と呼ばれる機能性成分を大量に含まれている4種類を使用。 これにより、大切な愛猫の体をより健康へと導きます。

また、腸の健康に欠かせないプロバイオティクス(腸内善玉菌)を配合することで、腸内環境の改善も期待できます。

素材のチカラを壊さない製法

さらに注目をしていただきたいのが素材のよさを最大限に活かせる「SCSB製法」を採用している点です。

これは少量の素材を低温でゆっくりと時間をかけて調理することで、素材のフレッシュさを損なわずキャットフードに加工する新しい技術です。

ナウフレッシュはこの製法を採用していることから、栄養価の高い素材を効率よく吸収できるキャットフードとしても注目を集めています

グレインフリー(穀物不使用)

ナウフレッシュの特徴はもう一つ、トウモロコシ、大豆、小麦などの穀物類を一切使用していないグレインフリーである点です。

猫はもともと肉食動物であるため、穀物類の消化が苦手です。

そのため穀物類を多く含むキャットフードを与えると、個体によっては消化不良を引き起こすだけではなく、アレルギーを発症する可能性もあります。

体の負担になる「グレイン(穀物)」を原料に含まない、猫の身体に優しいキャットフードというのも、選ばれるポイントです。

ナウフレッシュのリアルな評価と口コミ

猫のアップ

ペット大国であるカナダ原産のこだわり抜かれたキャットフード、ナウフレッシュに興味があるけれど実際の評価や口コミが気になっている方も多いことでしょう。

そこで、ナウフレッシュを実際に購入した方のリアルな口コミと評価を調査しました。

ナウフレッシュの良い口コミ

良い口コミ

多頭飼いをしておりますが、この商品は完食。
ちょっと消化の弱い子が居たのですが、トイレ事情改善され毛艶も良くなりました。
(ナウフレッシュ アダルトチキン購入)

引用: Amazonレビュー

好き嫌いの激しい9歳の猫用に購入しました。美味しそうで健康的な香りがします。
猫も気に入っているので、リピしました。
(ナウフレッシュ フィッシュアダルト購入)

引用: Amazonレビュー

老猫なので、小粒で食べやすいようです。
うちは、豆のアレルギーはないし、よく食べています。
うんちの状態もよく、もっと早くこれにすれば良かったと思います。
慢性腎不全で、専用の餌にしていましたが、だんだん食べなくなり、獣医さんにも、食べられるなら変えていいと言われ、色々試して、これが一番、体調も良く、口臭もなくなりました。
(ナウフレッシュ シニアキャット&ウエイトマネジメント購入)

引用: Amazonレビュー

高齢になってきたので、少しでも身体に良いけどものを、と考えこちらの商品に行き着きました。
パッケージを獣医師さんにも観て頂き、太鼓判を押して頂き、安心して与えています!
(ナウフレッシュ シニアキャット&ウエイトマネジメント購入)

引用: Amazonレビュー

ナウフレッシュの口コミ評価はとても良く、悪い評価を探すほうが難しいのではと思うほどでした。

特にレビューで書かれていたのが「食いつきがよい」という言葉です。

健康志向のキャットフードはどうしても味が薄くなるだけではなく、化学調味料などを使用しないため嗜好性が落ちる傾向があります。

しかし、ナウフレッシュは「新鮮さ」にこだわっているため、猫も素材そのままの味を楽しめるようです。

そのほかにも以下の口コミがありました。

  • 小粒で歯の悪い老猫でも食べやすい
  • 毛並みがよくなった
  • 便通がよくなった
  • 食いつきがよく少食な猫でもペロリと完食してくれた
  • 涙やけが治った

ナウフレッシュの悪い口コミ

ちょっとポッチャリ猫なので体重管理用にこちらにしました。
シニア用も兼ねてるからなのか粒がかなり小さいです。
初日こそ物珍しさで食べましたがその後は食べづらそうで残します。
粒がもう少し大きければ食べるのかな〜?
(ナウフレッシュ シニアキャット&ウエイトマネジメント購入)

引用: Amazonレビュー

10カ月のミックスに。匂いを嗅ぐだけで砂掛けの仕草をして、全く食べませんでした。
(ナウフレッシュ キトン購入)

引用: Amazonレビュー

食いつきはそこそこ良いのですが結構オイリーなので、与える側は気になってますが 猫が好きみたいなのでリピ中です。
いまは他のグレインフリーとの混合餌にしています。
(ナウフレッシュ アダルトキャット購入)

引用: Amazonレビュー

どれだけ優秀な商品でも悪い口コミや評価は必ずあります。

ナウフレッシュもほとんどありませんでしたが、いくつかリアルな口コミと評価を確認できました。

その中でも多かったのが、粒が小さすぎるという点です。

良い口コミにも上がっていましたが、ナウフレッシュはフードがとても小さく高齢で歯が弱っている猫でも食べやすいですが、丸呑みをしやすいサイズでもあるため、猫によっては消化不良を起こすことも。

また「食いつきが悪かった」という口コミ評価も目立ちましたが、こちらは個体差が大きく関係しています。

人間でも味覚の好みが分かれるように、猫も味の好き嫌いがあります

このようにナウフレッシュの口コミ評価はとてもよいものばかりではありましたが、個体によってはあまり好まれない可能性もあります。

ナウフレッシュが腎臓病の猫におすすめされている理由

食べた後の猫

ナウフレッシュを調べていると「ナウフレッシュ フィッシュアダルトは腎臓病の猫ちゃんにおすすめ」という記述をよく目にします。

腎臓病は猫の死因原因上位にランクインする恐ろしい病気です。

腎臓疾患を患っている猫におすすめされる理由とは何なのでしょうか?

Sponsored Link

鍵は「リン」の配合率

ナウフレッシュが腎臓病の猫におすすめされている理由が「リンの配合率」です。

リンとは一般的に販売されているキャットフードに必ずといってよいほど含まれている成分で、カルシウムと結合することでリン酸カルシウムとして骨を形成する大変重要な栄養素です。

しかし、腎機能が低下している猫の場合、吸収しきれなかった分を尿として排出できず、肺や血管に蓄積、最終的には動脈硬化になる危険性があります

かといって、腎臓病の猫はリンを全く摂らなければよいのか?といわれると決してそうではありません。

全くリンを摂取しないと、今度は栄養バランスが崩れてしまい体調不良を引き起こします。

腎臓疾患を抱える猫に適したリン含有率は0.5%に対して「ナウフレッシュ フィッシュアダルト」に含まれているリンの含有率は0.56%。

つまり、成分的に見てナウフレッシュキャットフードは腎臓病に悩む猫に大変適している餌だといえます。

成分のわりに食いつきがよい

腎不全を発症すると、多くの猫は体力も食欲も低下します。

そのため、飼い主はどれだけカロリーを摂らせ、どれだけ栄養補給をさせてあげられるかが課題となります。

ナウフレッシュはこだわり抜かれた原材料と腎不全の猫に適した成分値を有したキャットフードではありますが療法食ではありません。

そのため、腎臓病を発症した直後やまだ餌を食べてくれる状態ならば、腎臓病の猫のために作られた専用の療法食キャットフードを食べさせる方がほとんどですが、中には療法食の淡白な味が口に合わず一切食べてくれない子もいます。

さらに、同じキャットフードを与え続けると飽きてしまうことも。

猫は大変グルメな動物で、自分が嫌だと感じたごはんは死んでも食べない頑固さを持っています

病気を耐え抜くだけの体力をつけてもらうために、何とか餌を食べてもらいたい!

そんな願いをかかえた飼い主がたどり着くキャットフードこそ、ナウフレッシュなのです。

ナウフレッシュはシニア猫にもおすすめ

ナウフレッシュの特徴は、消化によい製法と原材料で作られているという点もあげられます。

そのため、消化機能や内臓機能が低下するシニア猫にもおすすめです。

実際にシニア期に差し掛かったのをきっかけに、ナウフレッシュに切り替えた愛猫家は大変多いようです。

特にシニア期の猫や体重管理が必要な猫用に作られた「ナウフレッシュ グレインフリー シニアキャット&ウェイトマネジメント」は、健康を維持するための上質なタンパク質をしっかりと摂れるのに低脂肪という、7歳以上のシニア猫にとって理想的な特徴を有しています。

また、カロリーも控えであるため、運動量の少ない猫ちゃんやダイエット中の猫ちゃんにも大変おすすめです。

ナウフレッシュの購入方法

ナウフレッシュキャットフードは現在4種類発売されています。

  • 子猫用に作られた「ナウフレッシュ キトン」。
  • 原材料に肉を使っている「ナウフレッシュ アダルトキャット」。
  • 魚を原材料にしている腎臓病の猫におすすめのフード「ナウフレッシュ フィッシュアダルト」。
  • シニア猫に大人気の「ナウフレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント」。

それぞれ公式サイトで購入可能ですが、Amazonや楽天などの各通販サイトでも手に入ります。

また無料のサンプル品は残念ながらありませんが、お試しサイズの商品が販売されています

割高とはなりますが、まずは愛猫に合うかどうかを試してみたいという方は、少量パックから試してみましょう。

購入可能通販サイトのページは上記となります。

ぜひ購入を迷っていらっしゃる方は、少量タイプから試してはいかがでしょうか?

ナウフレッシュキャットフードは腎臓病を抱える猫やシニア猫におすすめ

リードをつけた猫

ナウフレッシュはその優れた栄養バランスや、新鮮さを保つ製法、さらにはこだわり抜いた素材から、腎臓病をはじめとした数々の疾患に悩む猫ちゃんに愛用されている大変優秀なキャットフードです。

ぜひ愛猫のキャットフード選びに悩んでいる方は、今回ご紹介した口コミ評価などを参考に、ナウフレッシュの購入を検討されてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*