激安フードについて

ユーカヌバは激安購入可能なフード?評価や価格を徹底まとめ

愛用者の多いことで知られるユーカヌバですが、プレミアムドッグフードの中では価格もお手頃で評価も高めとなっていますね。ユーカヌバが激安で購入できる、なんてウワサもありましたが、実際にどうなんでしょうか?ユーカヌバについて知ってみましょう。

愛犬のドッグフードを選ぶ上で安全性は最重要ですが、毎月継続して購入できるかも重要なポイントですね。

安価なドッグフードは安全性に欠けますが、高価=安全というわけでもありません

ユーカヌバはプレミアムドッグフードですが、評価が高い割には購入しやすい価格であることでリピーターの多い人気の商品です。

そこで今回は、ユーカヌバは激安購入が可能なフードであるのかと、評価や価格など徹底的にまとめてみました。

Sponsored Link

ユーカヌバとは?

ユーカヌバ(Eukanuba)は、1969年に栄養学に基づいて開発されたプレミアムドッグフードです。

マース社が製造、販売していましたが、2017年にロイヤルカナン社に事業移管され、現在は国際標準規格を導入しているロイヤルカナンのフランス工場を中心に製造されています。

価格が高価すぎないことや、愛用しているブリーダーが多いことでも知られており、ユーカヌバを愛犬に与えている方も多いようです。

2018年のリニューアルで心配要素が取り除かれる

2018年の9月にリニューアルされたユーカヌバですが、2017年7月にロイヤルカナンに事業移管されてから2018年の8月まで、犬の健康に悪影響をもたらす「BHA(ブチルヒドロキシアニソール)」と「没食子酸プロピル」を酸化防止剤に使用していたことで、犬の健康被害を心配する声が多くあがりました。

2018年9月のリニューアルでは、事業移管前同様の自然由来の酸化防止剤を使用することになり、心配されていた健康被害の要素が取り除かれて一安心ですね。

ユーカヌバとロイヤルカナンの違い

プレミアムドッグフードで知られるユーカヌバとロイヤルカナン。

ユーカヌバをロイヤルカナンが製造、販売していることを、知らなかった方も少なくないのではないのでしょうか。

ユーカヌバもロイヤルカナンも犬の健康を考えて作られているドッグフードですが、ユーカヌバは「犬が活発で元気あふれる毎日の健康を重視」の栄養バランスで、動物性タンパク質を主に使用して作られています。

一方で、ロイヤルカナンは「個々の犬の栄養要求に合わせて、アミノ酸レベルで栄養バランスを調整」ということで、動物性タンパク質だけでなく植物性タンパク質などを含むさまざまなタンパク質源を組み合わせて作られているので、違いは主原料の肉類の量となっています。

ユーカヌバの特徴とは?

白い犬

それでは、ユーカヌバのドッグフードにはどんな特徴があるのでしょうか。

ここではユーカヌバの特徴を知っておきましょう。

動物性たんぱく質はヒューマングレード

ユーカヌバのドッグフードの原材料に使用される動物性タンパク質は、人間の食事に適したものを使用しています。

ユーカヌバには、鶏や七面鳥のほか、ラム、卵、魚などが使用されていることがありますが、これらはすべてヒューマングレードなのは嬉しいですね。

120以上の品質検査

ユーカヌバは安心・安全にこだわっているため、サプライヤー(原材料メーカー)の出荷前検査から、納品された原材料の検査、製造、加工、包装、密封まで120以上にわたる厳しい品質検査が行われています。

専門の第三者機関による監査も受けているため、品質や安全性は安心できるものです。

豊富なラインナップ

ユーカヌバのドッグフードは、豊富なラインナップも特徴です。

年齢・体格別だけでも17種類、犬種別には4種類、悩み別でも3種類と、愛犬に合わせたフードを選ぶことができます。

廃版が決まっていますがブリーダー専用フードでは更に12種類もあり、この豊富なラインナップが多くの愛犬家に指示されている理由の1つでもあるのではないでしょうか。

ユーカヌバ公式サイトはこちら

ユーカヌバの口コミ

子犬のアップ

新しいドッグフードを探している時、参考になるのは実際に使用した人の口コミです。

各個人の見解やその犬によって合う合わないはありますので、あくまでも参考ですがまずまずの評価があるユーカヌバなので、実際のところはどうなのか見ていきましょう。

ユーカヌバの良い口コミ

多頭飼いですがずーっとユーカヌバです。
これしか食べません。

引用: Amazon

良い口コミ

使用中の袋と見比べてみると、原材料の酸化防止剤が(BHA,没食子酸)→(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)に変わっていました。
が、ロイヤルカナンジャポンの住所もお客様相談室の電話番号も同じで、かけて質問したところ、小さな変更ですが、気になるなら今の袋のフードと少しずつ混ぜながらあげてください、との回答を、ちょっと面倒くさそうにいただきました。

引用: Amazon

ラブラドールレトリバーの3歳の女の子がこちらに変えたところ、太めだったのがベストな体型になりました。
食いつきもよく適度な大きさなためきちんと噛んでくれます。
ロイヤルカナンだと脂っぽく糞の回数が多くなり、アイムスでは小粒なため早食いで飲み込むこともあり、こちらを愛用しております。

引用: Amazon

良い口コミ

アレルギー持ちの洋犬ですが、こちらの製品は食品アレルギーが出にくいです。
手作りご飯と合わせながら長年与えています。

引用: Amazon

ユーカヌバは食いつきがいいことや、長年愛用されている方が多いのがよくわかる口コミが多く見られました。

ユーカヌバの悪い口コミ

悪い口コミ

老犬なので小粒なのは良いのですが、食い付きは全然ダメです。見向きもしません。うちは3匹いますが、どの子も食べてくれません。缶詰めやミンチを混ぜてやっと食べるという・・・ 食い付きが良いとのレビューを見て購入しましたが、期待ハズレでした。ガッカリです。

引用: Amazon

うちの柴犬雑種は、食いつかずでした
ふやかしても 混ぜても美味しくなさそうにして結果残します。
お腹空いていても高確率で残します‥
賛否両論ですね

引用: Amazon

餌切り替えに混ぜてあげてましたが初めは食べるも3日目から食べなくなり7kg程燃えるゴミになりました。
このフードは好き嫌いがはっきり別れるドッグフードのようです。
ちなみにウンチは柔らかめです。
うちの犬はウェットタイプは全く食べないので変わった匂いのする餌がダメなんだと思います。
匂い強めですからね。

引用: Amazon

ユーカヌバの悪い口コミは、今回のリニューアル前では「今まで食べていたのに見向きもしなくなった」、「下痢になった」、「前に戻してほしい」などのの口コミが見られましたが、ここ1年では「思ったより食いつきが良くなかった」、という声がたまに見られる程度でした。

食べる食べないは犬の好みになりますが、悪い口コミは少なかったです。

ユーカヌバの原材料と成分

成分と材料

厳しい品質管理が行われ、安全性に徹底しているユーカヌバの口コミは評判が良いものが多いですが、口コミはあくまでも参考です。

周りの意見や価格にとらわれず、自分の目で毎日愛犬が口にするドッグフードの原材料を確認することはとても大切なことです。

どんなに良いとされるプレミアムフードでも、リニューアルによって上記に触れたようにBHAなどの危険な添加物を使用していた時期もあったので、購入する時はきちんと確認するようにしましょう。

ここでは、ユーカヌバの人気商品である「小型犬・1歳以上・成犬用 スモール アダルト」の原材料を見ていきましょう。

小型犬・1歳以上・成犬用 スモール アダルトの原材料

肉類(鶏、七面鳥)、小麦、とうもろこし、動物性油脂(オメガ-6不飽和脂肪酸源)、とうもろこし粉、米、大麦、ビートパルプ、加水分解タンパク(鶏、七面鳥)、魚油(オメガ-3不飽和脂肪酸源)、フラクトオリゴ糖、ポリリン酸ナトリウム、ミネラル類(Cl、K、Na、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、D3、コリン、E、パントテン酸カルシウム、ナイアシン、B6、B1、B2、ビオチン、葉酸、B12)、酸化防止剤(ミックストコフェロール、ローズマリーエキス)

ユーカヌバの原材料には、気になるものがいくつか見られます。

ユーカヌバの評価で詳しくお話しますが、特に危険な原材料は使用されていないので安心できますね。

保証成分値/分析値

たんぱく質26.0%
脂質16.0%
粗繊維2.5%以下
灰分8.0%
水分9.0%
代謝エネルギー404kcal/100g

成分を見るとたんぱく質は抑えられていますが、代謝エネルギーが高いため与え過ぎによる肥満には気を付けなければいけません。

1日の給餌量の目安

2kg40g
4kg66g
6kg90g
8kg112g
10kg132g

ユーカヌバ スモール アダルトは、1歳以上の小型犬(10kg以下)の成犬期のための総合栄養食となっており、1日の給餌量を数回に分けて与えます。

給餌量はあくまでも目安であり、その犬の年齢や体格、体重、健康状態、運動量などで1日に必要な摂取カロリーは変わってきます。

ユーカヌバを愛犬にどれくらい与えればいいのかは、かかりつけの獣医師に相談すれば教えてくれるため、ドッグフード100gあたりのカロリーと普段与えているおやつのカロリーなどを伝えてくださいね。

ユーカヌバの評価

ユーカヌバの口コミは良く、ネット上のドッグフード評価情報でも高評価なものが多いです。

確かにユーカヌバには危険な添加物もなく、品質管理に徹底していることを考えれば安全性の高い安心できるドッグフードと言えます。

しかし、ユーカヌバの原材料で気になるものがあったので、ユーカヌバの評価はドッグフードの中ではABCとランクを付けるならBとなります。

その根拠について見ていきましょう。

動物性油脂

動物性油脂は哺乳類などの陸産動物の脂か海産動物の脂を使用しますが、ユーカヌバには何の動物の脂が使用されているかわかりません

陸産動物の脂であれば熱に強く酸化しにくいという特徴があり、海産動物の脂は酸化しやすく加工が必要となります。

動物性油脂を使用したドッグフードは多く、ほとんどのメーカーは動物性油脂とだけしか表記しないため、どんな動物を使用しているかが判断に悩むところですが、そこはユーカヌバを信頼するしかありませんね。

ビートパルプ

ビートパルプとは、テンサイで知られるサトウダイコン(砂糖の原料となる野菜)の糖分を抽出したあとの搾りカスです。

ドッグフードではかさ増しに使用されることも多いビートパルプは、食物繊維が豊富で腸内環境を整える人間用のサプリメントに使用されることもありますが、それは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の2種類の食物繊維をバランス良く組み合わせたもの。

ビートパルプだけでは不溶性食物繊維しか摂ることができないため、ウンチを大きくして固めるだけのものとなってしまいます。

砂糖を取り出す際の微量な薬剤や、糖分が残っている可能性もゼロではありません。

ユーカヌバは品質検査を徹底しているためそこまで心配することはありませんが、ビートパルプだけを使用しているならば、正常なウンチの状態を判断することが難しくなるので注意が必要です。

ユーカヌバには、腸内環境を整える働きをしてくれるフラクトオリゴ糖が配合されていますが、どこまでビートパルプのサポートになるかはわかりません。

穀物の使用量

ユーカヌバの原材料には、小麦、とうもろこし、とうもろこし粉、米、大麦などの穀物が使用されています。

今現在、穀物不使用のグレインフリーのドッグフードが肝臓の負担になることや心臓疾患を引き起こしやすいと問題になって調査が始まっていることや、穀物には穀物の栄養メリットがあることを考えれば、穀物を使用していることは問題ではありませんが、どれくらいの量が使用されているかが問題です。

原材料の表記には使用重量の多いものから記載することが基本であることを考えると、肉類の次に小麦が多く使用されています。

穀物類よりも肉類が多く使用されていれば問題ありませんが、配分量がわからないため気になる部分ではありますね。 また、穀物アレルギーのある犬には与えないほうがいいでしょう。

ユーカヌバの価格は?激安で購入できる?

秋田犬

ユーカヌバのドッグフードには気になる要素はありますが、使用されているヒューマングレードの動物性たんぱく質や、徹底した品質管理で安全性に問題はありません。

愛犬に与えても問題のないフードではありますが、気になるのは価格ではないでしょうか。

全国のペットショップや、楽天市場やアマゾンなどのネットショップでも購入することができるユーカヌバは、激安購入が可能ともウワサされていますね。

ここでは、ユーカヌバの価格について見ていきましょう。

Sponsored Link

ユーカヌバの価格

ユーカヌバのドッグフードは、800g、2.7kg、6kg、7.5kg、10kg、13.5kgとフードの種類によってサイズ展開がバラバラです。

800g2.7kg6kg7.5kg10kg13.5kg
スモール パピー
ラージ パピー
スモール アダルト
ミディアム アダルト
ラージ アダルト
スモール シニア
ミディアム シニア
ラージ シニア
スモール スーパーシニア
スモール ウェイトコントロール
ミディアム ウェイトコントロール
プレミアムスポーツ ジョギング&アジリティ
パピー ラム&ライス
スモール アダルト ラム&ライス
アダルト ラム&ライス
ウェイトコントロール ラム&ライス
シニア ラム&ライス
ミニチュア・ダックスフンド
トイ・プードル
チワワ
ラブラドール・レトリーバー
センシティブ スキン2kg
センシティブ ジョイント2kg
センシティブ ダイジェスション2kg

800gは1,000円~1,150円前後、2kgと2.7kgは3,100円~3,300円前後、6kgは4,900円前後、7.5kgは5.400円~5,600円前後、10kgは6,700円前後、13.5kgは8,900円~9,800円前後となります。

※販売しているお店によって価格が前後します。

激安で購入できるのはワケがあった

ユーカヌバのドッグフードには、ブリーダー専用フードがあります。

ブリーダーや生体の取扱を行っているペット専門店専用なため、15kg入りのフードの大量注文やメーカー登録が必須で、一般の人は購入することができません

基本的にはネット販売不可で転売不可となっていますが、ペット専門店がネットで販売していることもあり、手に入れることは可能です。

15kg入りのフードが6,000円弱と激安で販売されていました。

しかし、ブリーダー専用フードは廃版が決まっているので、在庫限りの販売となっています。

ブリーダーパックは激安で品質が低いことから、ネット販売しているペット専門店でも「おすすめできません」と赤字で書いてあります。

>>ブリーダーパックが激安で購入できるショップはこちら

ユーカヌバのドッグフードについて|まとめ

走る犬

今回は、ユーカヌバのドッグフードについて評価や価格をはじめ、安全性原材料、口コミなどをまとめてご紹介しました。

ユーカヌバはプレミアムドッグフードの中では価格も安く、続けやすいものではありますが、激安のブリーダパックを購入するのは、よく考えてからにしてくださいね。

愛犬が毎日口にするものだからこそ、安全な食材が使用されているか、しっかり原材料をチェックしてあげましょう。

コメントを残す

*